The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ついに、アレもMAX!(その2)
2014-10-29 Wed 16:36
 どもどーもー! Iで。です。 その2、です。 


 そーです。 今日は2度目の更新です。 下↓から見てね~! 

ぎゃらりぃが2羽。

 どちらも10投は終わりましたが、SALがあまりにもふがいなかったので、さらに調整を続けます。

その拡大。

 機首の重りを抜いたり、つけ足したり、尾翼のダウンを入れたり、戻したり…、

16飛行中。

 SALの投げ方で、何気なく投げていると、リリース時に真上に反り投げしてしまう場合があるのですよね。 このパターンの時は決まってタイムが伸びないのです。

 どちらかというと、ピッチングが出ても尾翼後ろの翼端にはダウンは入れずに、出来るだけウエイトで調整、そして投げるときにリリースポイントを30~45度付近で押さえるように・・・ほぼ水平に回転するように投げるイメージでリリースすると・・・、

投げまくってや~っとMAX。

 はい、でましたよ。MAX。 でもここまで2更に10投ぐらいしてしまいましたね。

お天気良いから、今日は残業ね。

 さてさて。一向に風は強くなりません。 とっても紙飛行機日和です。 ってーことで、も少し残業することにしました。

 残業の課題機はコレ。 そーです。エンテ2機。

エンテ、とびます!

 この機体は主翼にキャンバーがついてるので、がっちり治具に収めるってわけにもいかず、ほったらかしにしていたんですよね。 なので、飛ばすたびに調整が必要です。

えんて、飛んでるトコ。1

 この機体の場合、結構スイートスポットが狭いので、MAXを出すのは結構大変と思います。 

えんて、飛んでるトコ。2

 それにしても、今日はどの機体も良く浮く。 コレはもしかしたら・・・、

やったー!MAX出たよ~!

 でました! この機体では初めてです。 ちょっとうれしいなぁ。 今日は条件が良すぎかも。

まずまずの40秒。

 3機目のエンテはこんな感じ。 こっちは同じヒノキ胴でも3㎜なので少々重いこともあり、こんなものかもね。欲張らない方がいいかな。 コレにて残業終了。

 いやぁそれでも、今日はエンテでやっとMAX出たんでかなりゴキゲンでした。 


 ソンナこんな。 ところが、肝心の九州オープンのお天気、カナリまずそうです。 では、ばーい!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<来年の例会用に。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ついに、アレもMAX!(その1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |