The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

風はまだまだでした。
2014-10-15 Wed 16:05
 どもどーもー! Iで。 でございまーす。

 今日もいいお天気に恵まれました長崎。 てなわけで、出撃してまいりました。

すこぉーし風がありますね。

 昨日までは台風の風が残ってたんで、今日は大丈夫だろうとタカをくくってきたのが間違いでした。

国体の、カヌーね。

 例によって国体のカヌー競技が今日から本格的に始まったようです。 なにやら会場からの放送を聞いたところ、例の台風のせいで設置していた施設(大きなテントが複数あったんで、多分それでしょう。)に被害が出たってお話。 でも、スタッフの皆さんの尽力のおかげで無事に修復できたとのこと。 大きな大会を運営するのは大変ですね。

 ところで、国体の会場にはなっていますが、グランドの方は特に使っていない様子なので、私的には助かりました。

 もっとも、風が逆方向に吹いていたら、とても飛ばせはしませんでしたがね。

3機だけではないんですがね。

 結構風がありましたが、例によって、折角なので、持ってきた機体のうちの、どーしてもテストしておきたい奴だけ飛ばしてみようと思います。

一応成功かな?

 まずは、590のSAL仕様機から。 ・・・・とばねぇ。

 取りあえず、SALらしく、綺麗に上がってはくれるようにはなりましたが、せっかく高さが出ても、滑空がいまいちでした。

 しかも、結構セッティングはシビアです。

 最初は、案の定、「突っ立ち」の上昇が出てしまったので、綺麗に飛ぶようになるまで、予想通り多少尾翼を切り詰めましたが、もう少し垂直尾翼を切り落として再度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

飛んでるところ。

 んで、次はこれ。 そうです。 まだラッカーが乾ききっていない出来たてほやほやの「kh-16s」です。 通常のものから84%ほどに縮小、W300㎜に合わせてみました。 あとで計量してみると、 15gほどでした。 小さくするだけでコレだけ軽く出来るのですね。

 しかーし。

コッチもまずまずかな?

 今日の風のせいか、タイム的にはイマイチ。 

標準装備!?

 実は、ゴムでも飛ばせるように、グリップとゴムフックが標準装備です。 しぃ、しかーーし!

ぽっき・・・・。

 もうちょっと飛ばしこんでみたいと、欲張ると、いいことありませんね。 やってしまいました。 完全に折れてはいないので、補修して様子を見ます。 ただし、今日はもうやめといたほうが良さそう。

リサイクルのやつ。

 んで、3機目は例のリサイクル機。

リサイクルのやつだって!

 ケントウン10の中空翼機同様、やはり宙返り癖が強かったのですが、 何とか調整の範囲。 んで、綺麗に調整が終わったので、ピンクゴムで80%のショット!

 タイミングが良かったんですよ。丁度風が緩やかになった時でした。

リサイクルのー、あーれー!

 この写真が最後でした。 カメラから目を移した後にはもう見えませんでした。 そーです。視界没。 ひさしぶりぃ~!

 じゃなくって、データ残しときゃぁ良かった。 尾翼や胴体のサイズも、ジャンクパーツからテキトーに作ったんですよね~。 なので、同じ機体は作れません。 まぁヒマみて再度作ってみましょうかね。

ダッシュ・ワンね。

 んで、前回来たときにまともに飛ばせなかったテストショットのダッシュワンも飛ばしてみました。 コレもあわよくば持ってかれるところでした。 あぶない。 テストの途中で偶然できた機体のなので、これまた1機だけなんですよね。 でも、コレはデータが残ってるかもしれません。

 とはいえ、ロストはもったいないので、今日はコレで引き揚げました。


 そんなこんな。 む~ん。 なかなかお天気に恵まれないなぁ~。 では、ばーい!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<kh-16sは、カタパルト機向きかも? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | いやいやすごい台風でしたね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |