The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今日も雨なんで、このお話を。
2014-09-21 Sun 16:48
 どもども~! Iで。でございまーす。

 予報と違って今日は雨になった長崎です。

まぁ、小雨程度ですけどね。

 なので、おとなしく今日もお散歩ってわけ。

明日は晴れのようですが・・・?

 明日は晴れとの予報ですが、どうなることやら。 週間天気予報は今週、傘マークが多いんですよね。

本日のネコ発見。

 今日の猫です。 飼い猫みたいですね。 1度逃げて、落ち着いたとこです。


 さてさて、ヒコーキの方ですが、当然飛ばしに行けてないんで、今度の九州オープン規定機種の・・・、

今秋の九州オープン、規定機種ね。

 コイツ「Standerd-One Ente」の調整サンプルでも…。 もちろん、私の我流ですがね。

我流ですが調整を。

  機体、正面からの写真です。 主翼のキャンバー(前縁のねじり下げ)は、調整完了後で、1㎜ほど。
 調整で触るとこは殆ど主翼だけですね。 垂直尾翼は、接着後胴体側に引っ張られてラダーが効いてしまうことがありますので、注意を!

 旋回はスタブチルト&左右のキャンバー差でやってます。  というか、ビミョーーなキャンバーの差は厳密にいうと、どうしても残ってしまうので、 それも利用する・・・といったところでしょうかね。

まずは宙返りから入りましょう。

 機体後ろからの写真です。 キャンバーを入れていないと、水平打ちの段階で、「ズドン。」と地面に直行してしまうケースがありますので、ご注意を。 コレで胴体をポッキリいっちゃうパターンが多いんですよね。

 なので、まずは確実に宙返りを打たせるようにしておきます。 すなわち、 主翼前縁は1mmねじり下げ、主翼後端は、1~2mmねじり上げ、(トータルのキャンバー厚は、最初は2~3mmになっても構いません。) 

 水平打ち(テスト飛行です。)で宙返りになってしまうのを確認したら、 主翼後端のねじり上げを少しづつ下げて(というより平らに戻すってとこでしょね。)いく感じです。 段階を追って、徐々に調整していってください。 

 先尾翼機や無尾翼機の場合、主翼の左右のキャンバー差、のせいで旋回やスパイラルになってしまうことが良くあります。 特に先尾翼機の場合、前にひ弱な尾翼がついているので、 スパイラルで墜落してしまうとまず間違いなく、水平尾翼が破損してしまうことが多いです。 なので、ゴムで垂直上昇させる前の水平打ちの段階で出来る限りこれを治しておくことをお勧めします。

 通常翼機と違い、主翼前縁のねじり下げ(又は、主翼後ろ縁のねじり上げ。)が強くなってる方に旋回してしまいます。

 例えば、↑の写真で後ろから見て左の方がねじる上げが強い(右が1mm、左が3mmあったとすると・・・、) 機体は左に旋回するはずです。

 見た目で分からない場合は、主翼のな本付近で目で見てもわからないほどの左右のキャンバー差が原因の場合もあります。 

 こういった場合、 目で見てもわからないので、必ず水平打ちをしつつ修正してください。 主翼を全体的に逆方向に強めにヒネル(この場合、後ろから見て左を下側、右を上側に。)とまず間違いなくこのパターンの症状は治ります。

 慣れてくると、コレを部分的に出来るようになるので、これまた徐々にお好みの旋回半径に調整していきます。

徐々に宙返りを治していく感じです。

 宙返りが治まってきたら、 スタブチルトを入れて旋回調整しておきます。(上記のキャンバー差も利用します。)

 軽く下に向けた水平打ちで、前方5m~10ほどから軽い上昇に入ってピッチングすることなく左旋回に入り(右利きの人の場合。左利きの人は右旋回で調整してくださいね。) 半径10~15mほどの円を描いて自分に戻ってくるようになったら水平打ちは完了でしょう。

 ココまで終わったら、次は垂直上昇です。 コレも最初は80%ぐらいのパワーでゴムを引いて様子を見てください。

 真直ぐに上がらず、宙返りする場合、主翼後端内側(胴体より)でダウンを打って調整していきます。 主翼だけでどうしても宙返りが抑えられない場合は水平尾翼も使います。 先尾翼ですから、水平尾翼後端胴体よりの部分に、UPを入れます。 もちろんコレも例によって徐々にやってください。

 水平打ちでの調整が出来ていれば、真直ぐに上昇して徐々に左ロールから1/4宙返り、その後頂点付近で滑空に入るはずです。 うまく返らない場合は重心位置の調整もしてみてください。 

 また、主翼翼端後ろ端の角端を左右逆に旋回方向に軽くカウンターの折り曲げを入れておくのも返りやすくなります。

 いかがでしょうか? おためしあれ~!


 そんなこんな。 明日ほんとに晴れるのかな~? では、ばーい!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<お天気もヒコーキもうまくいかない時はそんなもの!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ココもやってんだね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |