The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

アレの2機目、ソレは3機目。
2014-08-12 Tue 17:04
 どもどもー!Iで。でございまーす。

 さてさて。今日のぼちぼーち。いいお天気の長崎です。 ですが、今日はまず、お散歩。

この木のコースだよ。

 今日はカメにもネコにも会えず。 残念。 でも、今朝はかなり涼しかったです。 気持ちのいいお散歩でした。

 んで、ヒコーキの方。今日は制作に浸ってました。

ハートの参号機ね。

 昨日、帰宅後に、サクッと修正版の参号機、作っちゃいました。

一番簡単な軽量化。

 一回り小さいんです。 コレで2.9g。オープンワンと同じ重量に。 垂直尾翼も少し大型化しました。 どーかなー?

17の弐号機ね。

 んで、kh-17の方も、弐号機を作っておくことにしました。 ・・・っというのも、壱号機の主翼を作るとき、治具なしで無理やり作ったので、翼形がおかしいようなのです。 そぎ上げが大きすぎて、上面のラウンドがほぼなく、平面的になってしまっています。 これではダメでしょう。

サクッと作っちゃえ!

 やっぱ、中空立体翼作るときは治具が居るってことです。 いつものように、スチレンボードでサクッと作っちゃうことにしました。 商品化を見据えて、型紙をデータ化しておくと、後が楽ですしね。

治具かんせー! 

 小1時間ほどで完成ー! スチロール用の接着剤は乾燥が遅いので、両面テープも使って組み立ててます。 この方が、治具の強度も出るしね。

治具、開いたとこ。

 二段上半角じゃないんで、かなり楽です。

主翼、挟んでるトコ。

 んで、主翼を組み立てて、プレス中です。 つい先ほど、終わったとこです。 でも、明日飛ばしたいので、乾燥時間を短縮して、今日中に組んでしまおうかと考え中です。 む~ん・・・。


 そんなこんな。 明日に間に合うかな~? でーわ~、ばーい び~ぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<アカーーーーン! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | イマニかイマサンってトコ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |