fc2ブログ

2024-03

おおっ!? 晴れてるじゃん!

 どもどもー!Iで。でございまーす。

 さてさて、今日の長崎のお天気ですが・・・、

 いつものように朝窓の外を見ると・・・、おや! 晴れてるじゃん。 っというコトで、とりあえず近場のココに出撃。

朝から1

 そーです。 片淵公園。 朝10時半ぐらい。 私の家の方では晴れ間が見えてたんですが、ひと山越えたココでは曇り空。 まぁ、それでも、ここ最近では 「貴重な曇り空」。 飛ばさにわけにはまいりません。

朝から2

 反対側のサイドでは少年野球をやってます。 どっちにしても、思いっきり飛ばすわけにはいかないようです。

 それに、地面はまだぐちょぐちょなので、先日改造した、ライトプレーン2機を飛ばしてみます。


 ・・・ぜーんぜんダメ。 羽ばたき機はひっくり返るかその場でバタバタするだけ。 んで、先尾翼は地面に突っ込みました。 おかげで野球やってる方に飛び込んでいく心配はしなくてよかったんですが・・・。

 結局2機とも2~3回しか飛ばせませんでした。

 しかし、先尾翼はダウンスラストとサイドスラストの調整次第では何とかなりそうです。

 でも、地面に突っ込んだ時に、尾翼がクラッシュしたので、帰って修理。 ついでにスラストの調整もして、夕方に再度トライです。

夕方に1

 んで、今日二度目の片淵公園。 15時半ごろかな?

夕方に2

  地面も少しだけ乾いてるようだし、野球も今はいないようで、紙飛行機も少しだけなら飛ばせそうです。

2回目よ!

 やはり先尾翼が壊れやすいですね。 現場でさらにスラストの調整も追加。 接着剤が乾くのを待つ間、バスタードワンの調整だけかるーくしてみました。

 やっぱり紙飛行機の方が良く飛ぶなぁ。

 さて、先尾翼機のライトプレーンの方ですが、ちょっとだけ飛ぶ様にはなりました。 ですが、まだまだスラスト調整が甘いようです。 しかも、下側についてる双垂直尾翼も壊れちゃいました。 ので、今日はココまでです。

早速。

 帰宅後、早速修理&改造。 垂直尾翼は主翼の上側に、スラスト調整もさらに加えました。 明日、お天気が良かったら再度チャレンジいたします。


 そんなこんな。 明日は予報では今週唯一の曇りの日。 飛ばせるかな~?どうかな~? でーわ~!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/1079-719f9031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (154)
紙飛行機&フリーフライト (2171)
ホビー (60)
お散歩 (387)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)
「Who-X1」の作り方! (2)
「Nirvana-X」の作り方 (2)
kiss-X1の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ「タイガーⅡ」の作り方 (2)
「Lisa-X」の作り方~! (2)
skylar_X の作り方~!  (2)
「Julia_X」の作り方! (2)
「Nicky-X」の作り方 (2)
Karen_X の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、兎ヒコーキの作り方~! (1)
Noah-X の作り方 (1)
Sailas_Xの作り方 (0)
Silas_Xの作り方 (2)
Ryan_X の作り方~! (2)
Elias-Xの作り方~! (2)
「Baker-X」の作り方 (2)
Ralph-Xの作り方 (2)
年賀状ヒコーキ「辰」の作り方 (1)
Khnum-Xの作り方 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR