The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

台風は通過したけど・・・。
2014-07-10 Thu 16:45
 どもどもー!Iで。でございまーす。

 台風・・・ですが、長崎は今朝には強い風は治まったようです。 今頃関東の方かな?

台風は?

 幸い、私の住んでる地域は被害はなかったようです。 台風は、一般的に中心から南東半分が勢力が強いみたいで、今回、長崎は通過はしましたが、その後は勢力が弱い北半分だったので、良かったのかもしれません。

 しかし、東シナ海を2日もかかって停滞したのはつらかったですね~。


 さて。雨が続くと紙ヒコーキのネタがなくなるので・・・、 久々の天井からぶら下がってる在庫機ネタでご勘弁!

三角胴1

 最近、デュアーさんの立体胴機作ってて気づきましたが、私の販売してる機体にも三角胴を採用している機体は多いんですよね~。 今月の課題機のお題が「三角胴」の福岡のみなさん、1機ドゲンですか? 因みに、私は今月行けそうにありませんが。(7/20,27は百花台の方へ。)

三角胴2

 ↑↑の写真のは胴体の太さが3㎜しかない極細の競技用タイプ三角胴機。 ちょっと工作が難しいとの声もありましたので、その後作ったのが3㎜を5㎜にしたシリーズ。 そしてさらに作りやすく、1cmの胴体も登場しましたね。

 立体胴機を作るってだけならやっぱり三角胴機が一番簡単なんですよね。 しかも、丈夫で軽く作れます。
工作が難しいといいますが、慣れると積層胴よりは簡単だと私的には思うのですが・・・。 如何なものでしょうか?

これも、これもー!三角胴3

 そうそう、忘れそうでした。この機体たちも三角胴。 オマケのヒコーキたちも簡単に作れますよ。折り筋はいってるし。
 三角胴機、作ったことのない方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


 そんなこんな。 長崎は夕方には晴れ間も出てきたようです。でも、梅雨明けはまだ先か? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<久々の~、カメ×6 !!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 台風日和だね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |