The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間だからってガっついちゃあいけないよってーお話。
2014-07-08 Tue 16:18
 どもどもぉ! Iで。でございまーっ!

 台風近づいてきてます。 昨日の夜も、外からは「ゴロゴロ」「ザーザー」って音が聞こえてたんですが・・・、
今朝起きると、なんだよってくらい、いいお天気。 自宅の窓から見る限り、風も弱そう。 コレは出かけなきゃ!

っていうことで・・・、

お天気はいいけど、

 出撃しては見たものの・・・、

風強いじゃんっ!

 お天気はいいんですよ。御覧の通り。 でも、思っていたほど風は弱くないし、 まぁーーー、蒸し暑いのなんの!!

今日はモチ、この2機が主役ねっ!

 でも、折角来たんで飛ばすわけです。 ビミョーに風が弱いときもあるようなので、そのチャンスを生かしたいと思ってたんですがねぇ。


X-15飛行中!

 まずは、「X-15」。 治具から出してすぐの時は、同じデュアーさんの立体胴機、「シューティングスター」みたいな感じの飛び方をして、とってもいい感じだったんですが・・・、

X-15飛行中!!

 だんだん湿気を吸ったり、風で翻弄されてじゃじゃ馬状態に。 おまけに下垂直に指が当たって千切れかかっちゃいました。 ので、もう、思い切って切り離しちゃいました。 

 この機体は「十字胴」って感じなんですが、ココの作り方がキモのようで、私の場合、どうやらうまくいってなかったようです。
 胴体の水平部分も翼になっちゃうようで、機首側から緩やかなS字キャンバーを付けた方が浮きはよくなる感じでした。 コレが少しでも逆S字になっていると、悲惨なことになりますので、ご注意ください。

テールウインド飛行中!

 こちらも風と湿気でまともに調整できず。 主翼がバンザイしてしまいました。 ので、ウラから軽く補強を追加。

テールウインド飛行中!!

 良く上がるようにはなったんですが、 このころから風が強烈に強くなってきちゃって、タイムの方は散々。
なので、又風が穏やかな時にリベンジいたします。

ハンド飛行中。

 「テールウインド」修理中にハンドを飛ばしてみました。こちらは大きな機体なので、多少風に強いのはいいのんですが、
もう少しで場外=「視海没」になるところでした。 グランドの端ギリギリでうまく降りて助かりました。

 そのとき撮った写真が↑。 大村湾の長崎空港から離陸するホンモノのヒコーキとツーショットです。
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<台風日和だね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | こっちの雨、ヒドイですよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |