The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

朝練行ってきたよ。
2014-06-29 Sun 16:43
 どもどもー!Iで。でございまーす。

 今日は、天気予報を信じて、朝5時から朝練に出発。

風は無いね。

 流石に風は無いようです。 大村湾の水面は鏡のよう。

地面はしっとり。

 雨も降ってはいませんが、朝霧が出てるせいか、地面は湿っています。 湿度も高いようで、最初は気にしてなかったんですが、実はこれが後々問題になったのでした。

そして今日飛ばすメンツは。

 今日のメンツはもちろんコイツラ。 ハンドはおまけみたいなものですが。

お日様出てきたよ。

 今日の日の出は5時15分前後だったと思いましたが、曇ってることもあって、お日様が見えたのは、いつもの場所、なごみの里に私が到着したこの時刻、6時ごろ。

SAL飛行中。

 んで、ハンドから飛ばします。(まずはSALからね。)

SALタイム。

 ボチボチってとこでしょうかね。 ただ、地面から拾い上げた機体を触ると、少し冷たい・・・。 この時から、嫌な予感はしてたんですよね。

sanger飛行中!

 そうはいうものの、とりあえず順番にコレから。 安全ゴムスポンジを付けたので、重心のバランスと左右の正解調整が難しいのは無尾翼デルタなので、予測の範囲内。 上手くいくと、そこそこ上がってくれますね。 ただし、 紙の強度があまり強くないので、ピンクゴムでもあまり強く引かない方がいいようです。

cirrus飛行中!

 次はコレ。 cirrus。・・・ですが、湿気を吸っちゃって、まともに飛んでくれませんでした。 しかも、中央の折筋をあまり強く入れすぎていたようで、すぐバンザイしてしまいます。 なので、裏面から補強を貼りつけて再度チャレンジ。 その時の写真がコレ。

 皆さんも折筋は強く入れすぎないようにしてくださいね。 そのまま定規に充てて折り曲げるぐらいで、ちょうどいいかも。

始祖鳥飛行中!

 始祖鳥、「Archaeopteryx」。 コレも同じく、湿気と折筋強すぎのせいでまともに飛ばせず・・・。 

 私の下手くそな作り方のせいでイマイチなテストになってしまいました。申し訳ありません。
 次からは、作り方を考え直さないといけませんね。 これでは、あまりにデュアーさんに申し訳ない。 次の「Taro」からは注意して作ります。 クリアラッカーが効かない紙のようなので、湿気にも注意しないといけないようですね。

 でも、こういうところも、紙飛行機〇〇の腕の見せ所かもしれません。 「 ヒコーキは美しい夢!」 精進あるのみです!

N-2482飛行中!

 さて、こちらはコシは無いけど、重くて厚みはある紙なので、強度と湿気は問題なかったようです。 ちょっとピッチング気味でしたが、まずまずボチボチの飛行でした。

オーバーハンド飛行中。

 7時ごろになると、流石に今日は日曜日、少年野球があるようで、人がぞろぞろ出てき始めました。 なので、最後にハンドランチ(オーバーハンド)を数回飛ばしこんで、今日は終了いたしました。


 そんなこんな。 さーて、次は「Taro」と、「N-2482」の2機目を作りますかね。 でーわ~! 
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<気を取り直して・・・、ネコ発見!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 今年もこの花が咲いてましたよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |