The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

もう一声!
2014-05-22 Thu 17:00
 どもども~。Iで。でございまーす。

 本日の長崎は曇り空。 でも風は弱いので、さっそく出撃してまいりました!

風はほぼ無し!

 いつものなごみの里。 お隣は今日はグランドゴルフやってたんで、こっちもダメかな~って思ってましたが、何とかいけました。

工事中だね。

 奥の方は工事中のようです。 いつも水溜りがあるところなので、それの補修作業かな? 今日は風がこちら側からなんで、あそこに飛び込むことはほぼないでしょうが気を付けないとね。

16 しりーず!?

 んで、今日のメニューはこちら! 16の大きいのと小さいのです。 ただし、ピンクの方はどうやってもまともには飛んでくれませんでした。

ハンドの方ね。1

 さて、いつものようにハンド(オーバーハンド)から。 ところが今日は調子がいまいちで、1度も30秒以上が出ませんでした。 因みに写真はどちらも(↑↓)SALの方です。

 んで、次にSALのほう。 

ハンドの方ね。2

 最近、グリップ方法を模索しております。

最初はコンナ。

 以前はこのグリップだったんですが・・・、

次はコレね。

 ペグを付けて今はコンナ。 最後までしっかり力が入り、失投しにくいのがいいですね。

んで、コレをお試し中。

 んで、お試し中なのがコレ。 翼端の前端を上下から挟むタイプですね。 上手くいくと、こっちの方が上がってくれるような気がしますが、 すっぽ抜けしやすいのが難点ですね。 ペグを持つか、何か滑りにくくなる加工をした方が良さそうです。

 さて、ゴムの16の方。

こっちはゴムの方だよ。1

 もちろん2号機の緑の方です。 180kgで作ったので、5.9g 0.5g重量UPしましたが、やっとまともに飛んでくれました。

こっちはゴムの方だよ。2

 まだ主翼の強度不足の感があるようで、 機首の重りが少しでも不足していると、急に暴れだします。

ピンクゴムでのタイム。

 んで、今日の最高記録はコレ。 ピンクゴムです。

TANゴムでのタイム。

 TANゴムだと約10秒UPってトコですね。 ただし、調整の幅がピンポイントになるようです。

 商品化のハードルはクリアしたけど、やはりもう一声、もう一伸び欲しいなぁ~。 ということで、もうすこし作り込んでみます。


 そんなこんな。 む~ん、今月中の完成は、かなり怪しくなってきました。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<次回の例会の仕込みとアレの3号機。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ネコとツバメと昨日の続き。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |