FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

アケオメ~! 毎年恒例のアレですよ~ん!
2021-01-01 Fri 11:11
 どもどーも~! Iで。でございま~す!


 みなさん! あけましてぇ~、おめでと~~う!ございま~~ぁ~すっ!

 まだまだコロナの影響大ですが、何とか乗り切って、紙飛行機も楽しみましょ~!

 今年もよろしくお願いいたしま~~っす! 

 ってわけで、毎年恒例のアレ、今年もぉ~、イキますよ~ん! うも~っ!


  ってわけで、丑年の今年はこのヒコーキで~す!

 準備1

 まずは、拡大コピーからですね。 ハガキをA5サイズに拡大します。 使う紙は、180~225kgのケンランランボード、横目です。
 
 同じくらいの厚さの、PHOや、アオゾラケントでも構いませんが、紙の大きさと、目の方向も、必ずそろえてくださいね。 横目で~す! コレを揃えないと、まともに飛びませんから~!

準備2

 んでんで。 コピーできましたら、いつものように、裏表、ラッカー塗装しておきます。

 完成後にまとめて3回以上塗装するも~んってお方、それでもOKですよ~!

準備3

 お次は、折り筋入れですね。 青い破線は「山折り」なので、表側から・・・、

準備4

 谷折りの赤い「一点鎖線」は、裏側に千枚通しなどで2か所穴をあけてトレースして入れます。 少ないので簡単ですよ。 面倒な方は、全て表からでも構いません。 たぶん・・・。

 ただし、注意する点が一つ。中央の折り筋はあまりゴリゴリ強くしないこと。

 ここが弱くなると、やはり、よく飛ばなくなりますよ~!

作り方1

 さてさて、ここまでの準備が完了しましたら、いよいよ組立です。

作り方2

 まずは大まかに切り分けます。 出来るだけハサミで。 

作り方3

 さらに、今度はキレイに切り出しします。 カッターを使ったら、「バリ」トリをお忘れなく~! まぁ、気持ちの問題ですけどねぇ・・・。

作り方4

 お次は、主翼の補強から接着していきます。 

作り方5

 丑さんの、お顔のトコですね。 しっかり圧着してください。 中央線がずれないように、さきに軽く折っておいて、合わせていくのも手ですね。

作り方6

 プレスしておきます。 電話帳など・・・(いまどき、電話帳持ってる人いるんかなぁ・・・。)まぁ、重いものと、きれいな板2枚に挟んでおいてもOKですね。 少なくとも、1番はプレスしておきます。

作り方7

 さてさて、お次は胴体ですね。 のりしろがついてる部品は最後です。

 「今年もよろしくぅ~!」と書いてる部品に、それより少し小さい部品から順に両側に圧着していきます。

 そうそう、接着剤はいつものように、「セメダインC」か、トンボの「スティックのり」でお願いします! 

くれぐれも、他の水性の、のり等は使わないように~! ヨレヨレになって強度も出ませんよ~! つまりは良く飛ばないってわけです。

作り方8

 順番に、圧着…ですね。 

作り方9

 同じく。 因みに、胴体のおインクの部分は、後で圧着&乾燥終了後に切り離します。 

作り方10

 おなじく~! 最後に主翼のりしろ月の部品ですが・・・、

作り方11

 接着する前に、 のりしろ部分を きっちり定規2枚使ってキレイに折っておきます。

作り方12

 んで、接着ですね。

作り方13

 その後はもちろん、これまた主翼と同じく、一晩プレスしておくってわけですね・・・。

 ってわけで、 今回はここまで。

 まぁ、ほぼ最近の年賀状ヒコーキシリーズと作り方は一緒なので、わかる方は、どんどん先に進めて頂いて構いませんよ~!

 でも、初めての方は、じっくりプレスを待ちましょう~! 



 そんなこんな。 次回は明日。 で、完成で~す! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |