FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

残念!折り紙機長崎予選の模様&年賀状ヒコーキ開発開始!
2019-12-04 Wed 18:03
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 12月1日、来年も全国大会がある、JAL主催の折り紙飛行機全国大会の長崎予選に行ってきました。

 1日会場外観1

 今年の予選会場は、ハウステンボスの近くの国際大学体育館。

1日会場内側

 内部はこんな感じ・・・。

1日会場内側2

 お馴染みの島原のメンバー2人も参戦です。

1日T田さんの

 T田さん、治具や工作台などなど、気合入ってます。

1日の機体01

 この日折ったのは3機。どれも簡易治具にすぐにはさんで臨みましたが、使えたのはこの2機だけ。 

 右の1機はスカイキングの重心位置と垂直尾翼をわずかに変更したタイプ、左のもう1機は、斜めにして胴体を太くしたハンドファジー?だったかな?に近いタイプ。

1日の結果01

 右が決勝、左が予選のベストタイム。 決勝の12秒台は、今自分が出せる最高のタイムだったと思います。 しかし・・・、

1日の順位

 今回の順位はコレ↑でした・・・。 東京行の切符は入手できず。 今回の長崎予選の1位の方は、予選から14秒台を安定して出す強者でした。 これではどうがんばっても今の自分では勝てません。

 そして、島原の2人も含めて、組み立て式ヒコーキチーム全員が惨敗。 コレは悔しい結果でした。

1日シルバーの01

 2位の記念品、シルバーのジュピターを頂きました。 来年は是非2機目の金色のやつを! でもそのためには15秒台を楽に出せるようにならないと・・・! 道は険しいです。




 さてさて、12月。そう!もう師走ですね。 んで、毎年恒例の、年賀状ヒコーキの開発です。

3日年賀状用

 今年はチョッチ遅くなってしまいました。はたして間に合うかな?

4日なごみの里1

 1日で速攻で組み立てて、本日12月4日のなごみの里です。 ををっ~! 面ツールですね。

4日なごみの里2

 今日もほぼ貸切ですね。平日ですから~!

4日の1軍

 さてさて、速攻で作った年賀状ヒコーキがコレ↑。  当然、今日の1軍です。 右のヤツは、今年の「亥」ですね。 お勤めご苦労様でした・・・!?

4日の2軍

 2軍はハンド。 20と181をもう少し比べてみます。

4日ぽっきん01

 ・・・ですが、181、1投目でぽっきん。 また胴体作んなきゃ・・・。


 さてさて、折り紙の方も、今日の年賀状ヒコーキのテストも、それぞれ動画をUPしました。 みてね~!

 


 



 そんなこんな。 そうそう、来週12月10日~13日、3泊3日でまたもや京都旅行に行ってまいりま~す!  んで、1日開けて15日が福岡例会&忘年会、さらに翌日も島原例会の連チャンで忙しくなりそうで~す! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |