FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2019年、飛ばし初め~!
2019-01-03 Thu 18:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 飛ばしてまいりました。 やぁ~っと! でもその前に・・・、まずはコチラから!

ネコ発見!

 2日のお散歩から。 夕方、歩いていると・・・、ネコ発見。 この直後、隣の駐車場で「ごろにゃ~ん」ってやってましたよ。

空いてて良かった!

 んで本日午前中。 いつものこちらへ。 まだ3日だし、もしかしたら何かのイベントは行ってるかなって思ってたんですが、がら空きでした。 よ~く見ると、カヌーの練習やってますね。

風、弱いですね!

 風も弱いみたいです。 =紙飛行機日和!

渡り鳥、発見!

 いつも飛ばす前に軽くグランド外周をラン&ウオークしてます。 と…、渡り鳥発見。 この種類は結構見かけますね。

本日の1軍。

 んでそんな本日の1軍はこちら。 例の積層胴のkh-19、(kh-181を改造)と、比較用のkh-181、そして中央のヤツは、毎年恒例の福岡例会1月のお題、「竿ランチ機」です。 今回の「縛りは」、W400mm角度20度以上の後退翼機。

本日の2軍。

 2軍は出来たてのコレマタ恒例の年賀状ヒコーキ&福岡例会用規定機のゴブリンに似た機体です。 のっしー5号は、ケンランボードの225kgと180kg、1機づつ作ってみました。

竿ランチ機、大きさ比較。

 竿ランチ機、ベースはゴム競技用機のケントウン15。 (右上)。 やっぱW400だと、でっかいねぇ~!

kh-19? 初飛行。 その1!

 んで。 さっそく! の、初投げです。 積層胴のkh-19。

kh-19? 初飛行。 その2!

 何とか飛んでくれるみたい。 ですが、やはり強度はぎりぎりだったみたい。 このあとスパイラルで・・・、

やったった。

 やっったった! 積層胴はその柔かさのせいか、若干調整が難しいみたいです。 


・・・、

・・・・・!! 

って、わっ!わっ!ゆれた~! 地震!? TV、ぽちっとな! また熊本!?震度6弱? マキさん大丈夫かなぁ・・・?

竿ランチ機、飛行ちう~!その1。

 ・・・一応続きを。 竿ランチ機、コチラも若干強度が心配だったのですが、なんとか行けたみたいです。

竿ランチ機、飛行ちう~!その2。

 ハンドも、W360くらいで同じ構造だから大丈夫かな? まぁまぁの飛びです。 (でも、この後ハンガーに斜めって入れて運んだせいで尾翼が変形・・・。 治具作らなっ!)

ナゾの機体、飛行ちう~!

 そしてこれ・・・、ど~もゴブリンといい、この手のタイプは私苦手みたいです。 まともに飛びません。

 っていうか、もう胴体ヨレヨレに曲がっちゃって、どーにもこーにも・・・!

 やはり、瞬着でガッチガチにせんとダメなのかなぁ~?

のっしー5号、飛行ちう~!その1。 でもこの後・・・!

んで。 のっしーです。 やっとまともに飛んでくれました。

のっしー5号、飛行ちう~!その2。

 180kgの方も、225kgの方も、若干機首側にウエイトを足して、(しっぽから約74㎜位が重心位置。)主翼にはしっかりキャンバーを付けます。コレをやんないと背面になるようです。 あとは若干のダウン調整と旋回を入れればOK。 お試しあれ~!

 本日の動画で~す! コレマタ初物ですね。

 



 そんなこんな。 地震、ちょっと心配だなぁ・・・。 最低でも、2~3日は注意しないと! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |