FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

毎年恒例~!年賀状ヒコーキ「のっしー5号」の作り方~! その1。
2019-01-01 Tue 10:47
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 本日2回目のこうしぃ~ん! 1回目の方もぜひ見てねぇ~!↓

 ではでは、毎年恒例の年賀状ヒコーキの作り方! ハジマリ、はじまり~ぃ!

 まずは年賀状、ご用意くださ~い! ない方は、メールでお申し付けくださいね~!
 (もちろん、住所郵便番号お名前、お忘れなく~!)

まずは、かくだ~い!

 まずは作る前にその準備からですね。 ハガキから、A5サイズのケンランボード(180kgor225kg)へ拡大コピーしてください~!

ぬりぬり~! ラッカ~!

 お次は、ラッカー塗装。 表、そして裏側もお忘れなく~! もちろん、完成後にさらに2回塗装しますよ~! しっかり準備してくださいねぇ~! 

 紙飛行機に詳しくない初心者の方であればあるほど、この「ラッカー塗装」や使う紙の選び方、そしてできるだけ正確で精密に作るということはとても重要なのです! 機首の安全ゴムスポンジもしかり、必ずしっかり準備して作ってくださいね~!


折り筋、慎重にね~!

 ラッカーがしっかり乾いたら、コレです。 老眼が始まった方、お付き合いの長い方、老眼鏡のご準備をお忘れなく~! 

 一点鎖線の「谷折り」部分は、千枚通し等で2か所小さい穴をあけて裏側にトレース、しっかり裏から折り筋を入れてくださいね~!

のっしー作り方、その1!

 さてさて、ココからが本番です。 まずは部品を大まかにハサミで切り分けていきます。

のっしー作り方、その2!

 次に、できるだけ折り曲げが出来るところは、ここで余白もうまく利用しながら折り曲げていきましょう。

のっしー作り方、その3!

 次に、ハサミやカッターを使ってきれいに余白を切り落としていきます。 この時、切り取った縁の部分、特にカッターで切った後には、「バリ」が出来てしまうので、ローラーで押しつぶす・・・、または、サンドペーパーで削り落としておきましょう。

 ただし、このサンドペーパーで削るとき、力加減を誤って型紙を曲げてしまわないように極力ご注意くださいね~! コレはベテランの方でも結構・・・、「やっちゃう!」 ので、特に注意が必要ですよ~!

のっしー作り方、その4!

 本体尾翼部分、セメCを爪楊枝等で盛り付けして、角度を固定します。 ここの角度は、内側で約100度くらいです。

のっしー作り方、その5!

 機首の重りを内側へ貼り込みます。 厚い紙で作る場合は特にココは接着しにくいので、この後、ヒノキ材&クランプなどで・・・、

のっしー作り方、その6!

 がっつり! 乾くまで固定しておきましょう~! ってわけで、今日はここまで。 



 そんなこんな。 続きは明日ね~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT