FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

29&30日、トロキーさんの隼&Y村機、飛ばしてきたよん!
2019-01-30 Wed 17:59
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そですっ! 飛ばしてきました。

 昨日と今日、29日の昨日は、晴天微風のとってもいいお天気、今日30日も、曇り空ではありますが、風も弱く飛ばしやすい日でした。

出来たよ。トロキーさんの隼。 その1!

 ではでは、順番にレポートを。 まずはコレ。 トロキーさんの隼。 「荒野のコトブキ飛行隊」ってアニメにも出てくることもあって、チョッチ作ってみたくなったってわけです。


出来たよ。トロキーさんの隼。 その2!

 今回は、ケンランボードの135kgを切らしていたので、180kgで作ったんですが、チョッチ重めの7.0gほどで仕上がりました。

 前進翼だし、この手の低翼立体胴機は零戦をはじめかなり飛ばすのは難しいと思ってたんですよね。 

 それもあって、今回は機首の重りをたっぷり積んでみました。 カウリングの中は、ケンランボードの180kgの 端切れ を丸めた紙の塊でギッチギチになってます。

 それでも、飛ばしてみると結局機首の重り不足で鉛追加することになったんですけどね。 ので、もしトロキーさんの図面を運よく持っててちょいと作って飛ばしてみようかないなぁ~って方は、下の写真の重心位置を参考に調整してみてくださいね。(参考になればいいけど・・・ね。)

29日のなごみの里。 その1。

 んで。 29日の長崎はとってもいいお天気に恵まれました。 いつものなごみの里。 大村湾、「鏡」 じゃ~ん!

29日のなごみの里。 その2。

 抜群の紙飛行機日和でした。

いるね。相変わらず。

 そして・・・、 今日もコイツラいましたね。 すっかりおなじみ。

かくだ~い。

 変わってませんね。 やっぱりコイツラですね。

29日の1軍

 そんなこの日の1軍はコイツラ。 もちろん、メインは隼。 んで、kh-18の完成機ストック用の黄色い方ね。 コレも出来たてです。
 後、kh-1605sですが、チョッチ先日の折り紙機の投げ方を試したくなったので少しだけ・・・。

29日の2軍。

 2軍はこの3機。 n-2420、今日はTANゴムで20秒を目指してみようかと。 時間があればケントウン15の2機も。

29日隼、重心位置! こんな。

 んで、その隼の重心位置がコンナでした。↑ 主翼前縁から約14 ㎜くらいの位置ですね。 

 改造ポイントは、水平尾翼の拡大。っていうか、調整時に曲げやすくすることも狙って、尾翼後ろ端を1~2㎜ほど広めに切り落として、「重ねあわせがない部分」を少しだけ作ってる程度ですね。 あとは、主翼の補強。余白の紙を使って前縁25%ほどの部分は3枚重ねの状態になってます。 それと、ゴムフックの増設位ですかね。

29日の、隼!

  調整は、まず主翼のねじり下げ、スタブチルト、尾翼にはもちろんダウン調整も入れてます。 でもこれがかなり微妙です。
入れすぎると「逆宙返り」&「地面へズドン」のセットが待っています。 それもあって、スピナーの中にはセメCをたっぷり入れて補強しています。

29日の、kh1605s。

 んで、お次は投げかたを試したかったkh-1605s。 ところが、結局のところフツーのオバハンの投げ方の方がよかったみたいです。

29日の、kh-18。

 お次は、黄色のkh-18。 まずまずってところですかね。

29日、n-2420、やっと20秒越え!

 最後はn-2420、TANゴム1.6㎜でやっと20秒越え、できました。

29日、チキンライスのお店。

 んで。 この日はここのお店の・・・、

29日のランチ!お持ち帰りで、チキンライス~!

 チキンライスをためて見たかったんですよね。 ネットで探してみても、やはりチキンライスがあるお店、少ないんですよね・・・。

30日なごみの里。曇ってるケド微風。

 んで本日。 あいにくの曇り空ですが、風は弱いみたいです。

30日の1軍。

 本日の1軍。 引き続きn-2420、今日は20秒越えの動画を撮影してみようかと。 そして出来立ての機体、今は亡き福岡紙飛行機を飛ばす会のY村さん設計の「PENTA-X」です。 2015年の2月に亡くなられてるんですよねぇ~。 もう4年・・・。早いなぁ。

30日の2軍。

 んで、2軍はこの2機。 kh-181は、最初に作った積層胴の機体ですね。 主翼は流用、胴体だけ新調した奴ですね。 この積層胴、細~くて3 ㎜位しかありません。 ハイウイング化を狙って、この後ろサイドの胴体も、すこし下がっています。 ので、強度が心配なんですよね。

30日、N2420軽量化。

 そうそう、N-2420重心位置を再調整してきました。 機首の部品を1枚引っぺがしてます。 これで0.4gほど軽量化・・・? 微妙だなぁ。

30日、K415指掛け。

 んで、こちらも小改造。 今日はおばはんで飛ばしたかったので、指掛けを付けて来ました。 一応両側に・・・ね。 でも、この両側作戦が後で効いてくるんですよねぇ~。

30日、Y村機飛行中~! その1!

 まずはY村機「PENTA-X」から。 しょっぱな、逆宙返りはいりました。 ので、後端にUPを入れて・・・×2 でした。

30日、Y村機飛行中~! その2!

 チョッチ機首側に重りを追加。 イイ感じに垂直上昇するようになりました。 その
飛び具合は、動画の方で・・・。

30日、K415飛行中~!? その1!

 お次はW400竿ランチ改め、ハンドランチのケントウン415。 これ、右に食い込むのがなかなか治ってくれません。

30日、K415飛行中~! その2!

 通常、オバハンの投げの時は、私の場合指を1本(右手人差し指)主翼の右後端にかけるのですが、コレが悪さの原因みたい。
ので、反対側の左後端に指をかけて・・・、そりゃっつ!

 急にいい感じになりました。 コレマタ動画の方で・・・。

30日、181飛行中~!

 最後はkh-181。 少し風とサーマルがあったみたいで、上がります! 良い高さです。 コレも動画の方で。


 その動画です・・・。

 



 そんなこんな。 チキンライスのお店、あと1件目星を付けてます。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT