The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

黄色い18はロストしちゃう・・・!?の法則!?
2018-06-01 Fri 15:39
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日からもう6月なんですね。 早いもんです。 2018年も、もう半分ですよ・・・。

 さてさてっ! テスト飛行、行ってまいりました。 だけどね・・・。 

 そーなんです。 もう、タイトルでネタバレなんだけど・・・、んまぁ、お付き合い下さい…。

今日のなごみの里は・・・、

 少し風はあるものの、今日もいつものなごみの里・・・って思ってたんですが・・・、

ダメですね。 多分、明日明後日も。

 多分明日明後日の準備でしょうね。 一応近くまで行ってみましたが、無理っぽい感じでした。

 ので・・・、

飯森グラウンド、 その1。

 そこから15分ほどの、諫早市営の飯森グラウンドへ。 ここはなごみの里ほど広くはありませんが・・・、

飯森グラウンド、 その2。

 周りが山なので、風が弱く・・・なかったな。

 同じく、風が弱い大草公園の方でもよかったんですが、あそこはさらに狭いし、丁度田植えの時期になったようで、周りの水田には水が貼ってたんですよね。 

 ってわけでこちらで飛ばします。 そんな今日のテスト機体達は・・・、

本日のメニュー。

 出来たてほやほやのこの3機。  ・・・ですが、ハンドの方はそれぞれオバハン&SALがあるので、実質はこれだけで4機調整ってことになるわけです。

N958の2機目、まずまずです。

 まずは、来週4日の月曜日に迫った、島原例会の今月のお題目機、「N-958」から。 

 まぁまぁ、でんなぁ・・・。 今回は最初っから垂直尾翼には補強が入ってるので、上昇も問題なし。

N958の2機目、見えやすいっしょ?

 どげん? 蛍光レッド、見えやすいっしょ? 青空にも生えますよね。

kh-18、この直後・・・。

 んでお次は、kh-18の、SALの方から。  左投げなので、ちょっと苦戦。 それでもまずまずの調整には出来たかな? んで、そのまま尾翼を交換せずに右のオバハンで・・・

 あれれ!? キョ~レツなサーマルに・・・入っちゃったよ。

 2分ほどあと・・・、そのまま奥の森の方へと消えてしまいました・・・。 この森ですが、公園の敷地内だったので、あとで近くを歩いて探してみましたが、まったく見つかる気配なし・・・。

 完成してからわずか3日でしかも、飛ばしたのは今日1回きり。 で、ロストしてしまうとは・・・ この黄色い方のkh-18、なんだか?作るたびに持ってかれちゃうん気がするんですが、そういう法則があるのかなぁ・・・?

kh-18s。 SALで、その1。

 んまぁ、しょうがないので、18s のほうを 出来るだけよわ~く投げて調整してみます。 

 こちらも、まずは、SALの方から。 ・・・ですが、これも危うくサーマルに入ってしまうところでした。

kh-18s。 SALで、その2。

 でも、こんどはそこまで高さが出てなくって、木にぶつかって降りて来てくれました。 2機ともロストになると、流石にシャレになりませんよね。

kh-18s。 オバハンで、その1。

 んで、お次はオバハンで再調整。

 SALに比べると、こちらは多少投げの調整が効くので・・・とはいってもさっきはオバハンでサーマルにはいっちゃったしなぁ。

kh-18s。 オバハンで、その2。

 この18s、一番気になっていたのはこのオバハンでの感触。 でも、軽量化はわずかに1g前後なのでそこまで変わらない感じ。

 ホントに「ほんの」キモ~チ、「抜け」がよくなった気がする・・・ってとこですね。 でも、もう少し風が弱い時に投げ込んで確かめてみたいところです。



 そんなこんな。  はぁ・・・。 kh-18、又作んなきゃだよ。 さすがに今度は黄色は気が引けるなぁ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |