The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

多翼先尾翼機のテストと、SDOの垂直上昇の動画。
2017-08-05 Sat 15:17
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎、台風が接近しているせいで、やはり風が強いです。

風、強いです。

 案の定、明日の例会も中止となりました。 残念。 でも、今月分は来月にでもやるでしょうから、 更に作りこんでみましょうかね。

アカンかったよ。

 その今月の例会用のお題目機、「多翼先尾翼機」ですが、片淵公園で、ちょこっとだけ飛ばしてきました。

 結果からいいますと、失敗です。 やはり折りたたみ時に重心位置が変わって後ろになりすぎるようで、宙返りしてしまいます。そのままの方が逆にちゃんと上昇してくれるようですが、この状態でも重心位置が撮れていなかったため、ちゃんと滑空はしてくれませんでした。

 もしかしたら、折りたたむ方向を逆に(現状、上部を後ろに倒して折りたたむのを、前方向に倒す折りたたみ方にする。)した方が良いかもしれないので、その方向で再度修理してテストしてみようと考え中です。 時間があれば、折り畳み機構が無い通常版の多翼先尾翼機も1機こしらえて、比べてみるのもいいかもしれませんね。

コイツの返りの動画ですね。

 んで。 先日のフェイスブックでハンドランチの返りの件でお話が盛り上がったので、こちらはゴム機ではありますが、私の撮影した中では一番きれいに垂直上昇が写っている物を再編集してみました。

 使っている機体は、↑の「スタンダード・ワン」です。

 


 そんなこんな。 台風、早く通り過ぎてくれるといいけどねぇ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |