The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

秋っぽい空&ゴムランチ用折り紙機!?
2017-08-02 Wed 14:37
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 いやはや。 ホ~ント、暑い日が続きますねぇ。 台風のほうも、日本に来そうで来ないし、もう何がどーなってるのやら・・・!?

ピーカンで~す!

 んで、今日もお散歩から。 今朝の長崎の空、全く雲がありません! ピーカンの空です。 なんだか秋の空みたいですね。

昨日壊れちゃった、コイツの・・・、

 んで、昨日壊しちゃったコイツの・・・、

修理したものの・・・おもい・・・!?

 胴体を修理したんですが、手元にあった5㎜角のヒノキを使ったんですがコレが紙の方と比べると、0.5gほど重い・・・。 なして~! 4㎜角のに、紙を巻いて使った方が良かったみたいです・・・ね。

ゴムカタパルトで飛ばす折り紙機。

 んで、来月の島原例会のお題目機は、ゴムカタパルトで飛ばす「折り紙機」。 なのでカレンダーの紙(多分100㎏位の厚み)で1機こさえてみたんですが、ピンクゴムでも思いっきり引くとフラッターを起こしちゃってまともに上がりません。 むむ~?

折り紙用治具

 流石に、もう少し厚手の紙じゃないと無理かな? そして、折り紙機用の治具も。

 昨日も軽く飛ばしたんですが、屋外だと湿気と熱ですぐに変形しちゃうので、ラッカーが塗れない紙だと、特に必要ですね。



 そんなこんな。 これまた何機も作んないとうまくいかないんだろうなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |