The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やっと晴れたよ~! ので、飛ばしてきたのよ~!
2017-07-13 Thu 15:10
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんですっ! 長崎、やぁ~~~と晴れたよ~! 久しぶりだよ~!

む~ん! 風も穏やかかごたっバ~イ! 

 大村湾も、小さなさざ波のみ! かなり風は弱いようです。

む~ん! ヨカ天気ば~~い! 

 ヨカ天気バ~イ! &平日貸切ば~い!

本日の1軍っ!

 んで、んで。 そんな本日の1軍は、雨の日に作りためたこの4機↑ ね~!

 でも、手前の2機のドグマ2、どにもこーにも上手くいきません。 決定的に翼の強度不足のようです。
 残念ですが、もう少し空気抵抗が抑えられた形にデザイン変更し、再度チャレンジいたします。

 ついでに折り紙機も、例の「指掛け」が使えるのかどうか、テストですね。 コレも風が弱くないと飛ばせないんですよね。

本日の2軍っ!

 2軍も、昨日・・・っていうか、今朝ね。 バタバタ完成させました、新型ハンドの「kh-18」 と、karさんからの頂き物のコレマタ全紙製のハンドの2機です!

ばたばた完成。

 チョット日陰だったんで、自宅にて、再度撮影しなおし。 ↑ コンナ感じです。 5㎜の角胴、強度が心配でしたが、今日のところは、なんとかもった感じ・・・ですね。

スポッって、分離。

 その角胴、 コ~ンな感じでスポッと抜き差し可能です。 ソーです。分離型ですね。 昔は6㎜で作ってました。

折り紙機、イイ感じ…かも!?

 さてさて、先ずは折り紙機から。 「指掛け」、一応成功みたいです。 でも、どちらかというと、フツーのグリップの方が上がってくれる感じ・・・。  折り方、そのうち公開しますね。 大したことないんだけどね。 折り紙機専門家の方だと、すぐに解るような折り方だと思いますよ。

 それよりも、この機体、太い胴体のせいか、返りがイイですね。 スカイキング見たく、「返り」がなかなかが成功しないピーキーな機体より、確実でいいかもしれません。

SOrsね。

 んで、お試しで作った、「SO-rs」、案の定、機首が軽すぎたみたいで、オモリを打つとフツーに飛びました。 同じ楕円の主翼でも、この機体のように微妙に前進翼気味だと調整がかなりピーキーですね。 今度は少し後退角で作ってみようと思います。

kh-18ね。

 んで、新型です。 出来たてなんで、ラッカーや接着剤がしっかり乾いてないか心配でしたが、思いのほかフツーに飛んでくれました。 ・・・でも、コレマタ、良くもなく、悪くもなくといったビミョーな感じですね。 三角胴でもいいかも・・・。

 しいて言うと、キモ~チ、ハイウイングになってるので、返りが これまたキモ~チ、良いような感じ・・・ってトコですかね。

karさんの! その1!

 んでんで。 頂き物のkarさんの全紙製ハンド。 1度だけ30秒越えがありました。

karさんの! その2!

 結構安定してます。 返りもいいですね。

karさんの! その3!

 ただし、2度ほど「ズドン」をやってしまったので、胴体がギリギリみたいです。 

 んで、そのハンド2機の動画で~す。





 そんなこんな。 週末は、熊本の(二の宮杯予選)に行ってみようかな? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |