The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

あいにくの曇り空・・・。でしたが、飛ばしてきたよ~!
2017-05-31 Wed 16:06
 どもどーもー! Iで。でございま~す!


 そーなんですよね。 予報では、曇り空は午前中だけってことだったんですが、結局お昼ごろには雨も降ってくるしぃ~。

まぁ、それはさておき、行ってまいりました。 ↓

曇ってはいますが、風は微風です。

 風が弱いのが久々だったので、良かったです。 これでやっとアイツとアイツも、まともに調整できそうです…。

本日の1軍は、引き続きこの2機で。

 そうです。 本日の1軍はそのコイツラ。 ↑ 前回より引き続き・・・ですね。

本日の2軍は、分割できるシリーズ。

 んで、2軍はやはりハンド2機。 分解できるよ。 シリーズの2機ですね。

このヒコーキ、着樹がお好きなようで・・・。

 んで。 この青いスタンダート・ワン、先日もそうだったんですが、木に降りるのが好きなようで・・・、そーゆーときに限って竿を持ってきてなかったりするんですよね。 でもまぁ無事回収できました。

スタンダード・ワン飛んでるトコ。

 前回の時は、まだ出来たてで、ラッカーや接着剤の乾き方が甘かったんですが、今日はしっかり乾いてるようです。が、それはソレで微妙に悪さをしてくるのです。 今日のテスト飛行の水平打ち直後に、旋回具合や、返りが少し変だと思って再調整。

 どうやら、垂直尾翼が接着剤の引っ張り変形のせいで、丁度右に舵を切った状態と同じように反っていました。

 また、コレも初心者の方にもよくある調整ミスなんですが、キャンバーを付けた後に、胴体とキャンバーがしっかり平行になっているかどうかをよく確認する必要があります。

 今回のコイツも、キャンバーはしっかりついてるんだけど、全体的に前のめりのキャンバーになっていたようで、そーなると、いわゆる取り付け角が「マイナス」になるのと一緒で背面飛行や逆宙返りしやすくなってしまいます。

 もちろん、その2ヶ所をしっかりと修正。 綺麗に飛ぶようになりました。

高―く上がりますよ。

 んで。 お次はジョイント機の「ブラックバスシータ」ね。 この機体は調整次第できれいに垂直上昇してはくれますが、軽い機体なので、とても風に弱いんですよね。

今日のベストショット・・・かな?

 今日は久々の微風のおかげで、本来の綺麗な垂直上昇からの返りも、ばっちりと決まりました。

はんど、その1!

 でも、この後から風が少しずつ強くなってきました。 ので、ハンドは2~3投 呑みで。

はんど、その2!

こっちも、軽く2~3投で終了。 この直後、格納庫を車に積んだところで雨が降ってきました。 ぎりぎりぃ~!

今日のランチはいつものコイツで。

 んで、たま~に食べたくなるコイツ↑が今日のランチでした。

 んで、今日の動画は、そのゴム機2機のです。




 そんなこんな。 最近、近所に出来た、たこ焼き屋も気になるのよねぇ~。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT