The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

F-104の作り方! その1!
2017-04-20 Thu 14:52
どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 突然ですが、アレやります。 ソーです。 お待たせいたしました。 F-104の作り方、やりますよー!

マルヨンだよ~!


 そーです! ↑ コレですね~! 例によって、作ってみたい方は、材料費(400円)&送料でお分けいたしま~す! 欲しい方は、メールでご連絡くださ~い! アドレスは左上のプロフのトコね。

準備! その1。

 ではでは・・・、 このコーナーではもうおなじみ、 まずは例によって、準備からですね。 使う道具などの紹介です。 胴体が丸いので、手じかにある丸い棒状のものが、太さが違うサイズで数種類あると重宝しますよ。 他にも、自分が使いやすい道具をご準備くださいね。

 まぁ、この辺は、ペーパークラフトやコノテの工作をやってる方は大丈夫ですね~!?

準備! その2。

 んで。 準備その2は、コレマタおなじみ!? のコレ↑ ソーです。 ラッカー塗装ですね。 組立て前に裏表1回づつやっておきます。

準備! その3。

 準備、続きましては、コレ↑ 折筋入れですね。 千枚通しで、山折り(青の点線)は表から、谷折り(赤の一点鎖線)は、千枚通しで線の両端に小さな穴をあけて裏側にトレスしてウラから折筋を入れていきます。 面倒どうですが、定規を使って出来るだけ正確に行ってください!

組立て!その1。

 さてさて。 ココから組立てです。 これまたもうおなじみのパターンですが、先ずは貼り合せでプレス時間がが必要な部品から制作していきます。 ↑のように部品を切り出してください。 折り曲げのパターンがあるので、写真のようにある程度の余白を残しておくと小さい折り曲げ部分も折り曲げやすいですよ。

組立て!その2。

 主翼、尾翼など、裏打ち部分を接着していきます。 ゴムフック部品だけは、↑写真の右下のように、内部の補強部品を先に接着しておいて、胴体側をカット、もう一つの部品の内側に接着してからプレスします。

組立て!その4。

 主翼や尾翼は大きな化粧板付の板等で、最低一晩ほどはプレスしておきます。 残りの小さな部品は、↑写真のように小さな板の切れ端などを利用して目玉クリップなどで挟んでおきます。

 今日はココまで。 続きはまた明日ね~!


 そんなこんな。 今回は、面倒ですが、翼端の増槽や展示スタンドの組み立てまでやりますよ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | F-104の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |