The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

先日の紙飛行機教室の反省!?
2017-03-07 Tue 14:58
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝の長崎のお天気はコンナ。 ↓

午後からは曇りです。

 朝からはお天気良かったんですが、午後の今の時間はもう曇って来てます。 雨降ってそうな感じです。

わすれもの・・・!

 先日の紙飛行機教室、反省ってほどでもないんですが、コレ↑もってくの忘れてました。 室内用超軽量ライトプレーン。

 この日のためにせっかく作ったのに、日の目を見ず・・・。 む~ん・・・。 何か室内での例会ってのも開いてみたいよなぁ。

 もちろん、その時は紙飛行機にかぎらず、飛ぶものなんでもアリで・・・! 折角だしね。 九州のどこかで、安~い体育館ってないかしらねぇ?

普通にコピー用紙でも・・・!?

 それと、教室では結構忙しくて自分の飛ばしてる時間はほとんどなかったんですが、 それでも教えてて作った機体の一つでかなり重心位置を前方向にシフトしたのを飛ばしてみると、ほぼ壁から壁まで飛ばすことが出来ました。(約35mぐらい。) 普通のコピー用紙でも、まだまだ距離を伸ばすことが出来るかもと、思えた瞬間でした。

 ↑写真のヤツ、カレンダーの紙、ホントに丁度いい感じです。 紙の厚さがこれより厚くなると、機首側がペンチを使わない通れなくなるほど。 でもカレンダーのはぎりぎり折れる感じです。 左のはフツーのコピー用紙で折った物。 

 カレンダーの紙の方は、重心位置が前から36%くらい、 コピー用紙の方は、34%ぐらい。 どちらにしても、出来るだけ翼のふくらみが出来ないように折った方が良いみたい!? 厚い紙になればなるほど難しいけどね。



 そんなこんな。 テープ1か所使えると、また話が変わってくるんですがねぇ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |