The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やぁ~っと飛んだよアレ。
2017-02-08 Wed 17:50
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎、朝からはこんなお天気でした。 ↓

ウロコ雲!?

 燃えないごみを出しに出たらこんな空でした。 風は弱いようなので・・・、

曇天無風。

 昨日に引き続き出撃です。 今日は風が更に弱いみたい。

本日の1軍!

 んで。 本日の1軍はコチラ。 この2機、実はほぼ同じ重さ。 45gほど。 

 物は試しで、ヤマメさんが良くやる、アレみたいなのを主翼上面のハイポイントのところに付けてみました。

 この時はバルサ機、逆Yですが・・・、結局通常のY字尾翼になりました。

本日の2軍!

 本日の2軍はコチラ。 ナゾのヒコーキ、今日はTANゴムで。

 ファルコンはついでだったのですが、実はコイツが今日一番苦労させられました。

バルサ機の方、その1。

 バルサ機、最初はオバハンで投げてたんですが1投目で、少しだけイイ感じに!

 でも、2投目で壊れて・・・修理ついでに胴体を上下逆にひっくり返します。 すると・・・、

 なんという事でしょう! 

バルサ機の方、その2。

 かなりまともに飛ぶようになってきました。 でもまだピッチングがひどかったので、がぁっつり!重りを追加してみます。

 その模様を動画で撮影してます。 後程・・・! 結局、今までうまく飛ばなかった原因は機首の重り不足だったみたいです。

 重心位置は50%ほど。 でもこれで多分50gオーバーでしょうねぇ。 バルサ機なのに軽く作れないよー!

W500紙の方、その1。

 紙のオバハン、壊れないし、安心して投げれます。 もちろん、大して飛ぶわけではないのですが、そこそこ楽しいです。

ヒミツのヒコーキ。

 んで。 2月の福岡例会用の機体、TANゴムで飛ばしてみました。 30秒ほど。 む~ん。 もう一工夫しないと勝てないかな?

ファルコン。

 んでんで。 今日一番苦労したのがコイツ。 全くまともに飛びません。 右に宙返りして地面へ・・・を繰り返して胴体もまがってしまいました。 どうしても宙返りが治まりません・・・・!?

 忘れてた! この機体は主翼にキャンバーをつけることでダウンが入るのです。

 やっと宙返りは収まったのですが、すでに機体はボロボロ。 ごみ箱行となりました。
 まぁ、コイツは試作機だったので、完成機とはまた違うのですが・・・ね。

 さてさて、バルサ機の動画で~す!




 そんなこんな。  バルサ機、今度は少し補強してみます。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |