The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

昨日のエンテハンドの指掛け位置の件、追加補足!?
2017-01-17 Tue 15:24
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎はとってもいいお天気。 んで、まずはお散歩です。↓

とってもいいお天気なのよ。

 でも・・・、連チャンの疲れが・・・ので、今日はゆっくりしてるとこなんです。

 ここ2か月ほどずっと風が長引いていて、かなり運動不足。 おかげで昨日おととみたいに急に体を動かすと、そりゃーもう、アッチコッチが攣って大変なんですよね。 私の場合。

 でも風邪の方もいいかげん治ってきたようなので、そろそろ以前のように筋トレやウォーキング&ランニングも復活させようかって感じです。 

 だってね、・・・以前、車のシートベルトをするとき・・・(左手で自分の顔の右横上の方のベルトのフックを取る・・・動作ね。)に攣ったことがあったんですが、昨日なんかひどいもんですよ。 (久々の和式の方だったんですが)トイレで(大)が終わった後、トイレットペーパーでケツを拭こうとした時! 

 きゅぴぃ~~ん!
 
 まぁ、寒かったんでかなり厚着してたってこともあったんで確かに手を回しにくい恰好ではあったんですけどね。
イヤイヤ、失礼しました。 いきなり汚いお話ですいませんでした。

アレとコレ。のお話の追加なのよね。

 え~と、だいぶ脱線しちゃいましたが、・・・そーなんですよ! ヒコーキのお話。 指掛けのお話。 なのよね。 実は昨日、指掛けの位置変更をしたエンテハンドを投げてて思ったんですが、 確かに投げやすくなっては致し、再現性も上がった感じではあったんですが、キモ~チ、前のめりになる感じもありました。

 先尾翼機のエンテハンドはもともとほぼ真上方向に投げ上げないと綺麗に返りが決まらないのですが、若干下がって45~70度くらいってイメージでしょうか? なので、コレが通常機だったら地面に激突してるかもしれませんね。 まぁ試してみないと何とも言えませんが。

 そしてもう一つ。 ↑写真の2の方。 そうです。 左SAL投げにチャレンジしてみました。 思いのほかうまく行ったんですが、実はこの時も1投目で・・・、

 きゅぴぃ~~~ん!

 ってなっちゃったんですよねぇ。  トイレの方はいつもの右わき腹でしたが、今度のは左のお尻あたり。 折り紙飛行機を垂直投げするときもよくここが攣っちゃうんですよね。私の場合。 どーしたもんだろうねぇ。 ホント。

変形無尾翼機を?

 さてさて、 今年の福岡例会の面白種目(お題目付のオリジナルデザイン&自作の部門)は、更にハードルが上がったようで、半分以上翼幅20cm以上の大型機が多くなってますね。

 4月にはW40cm以上の無尾翼機って~お題もあるのですが、それもあって新型の無尾翼機でも開発しちゃおうかな~って考え中です。 ただし、かなりイロモノ寄りになりそうなんですよね~。 ↑写真の左下の「ドグマ・ワン」を少しアレンジした感じにしようかなってトコです。 果たして? ど~なる事やら?



 そんなこんな。 運動不足のせいか、筋肉痛がひどくないなぁ。 いやいや明日来るのかっ!? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |