The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

あけおめ!ことよろ~! &アレやりますよ~!
2017-01-01 Sun 16:13
 新年あけまして、おめでとうございま~す! Iで。 でございま~す!


 皆様、昨日は紅白観ました? 私は毎度そうですが、格闘技の番組など、他の局の方もチャンネル変えつつ・・・・でしたよ。

さてさて。 元旦の今朝の長崎はこんなお天気。 ↓

あけおめことよろ―!

 ヨカ天気です。 そして結構暖っかいんです。

 ではでは、毎年恒例のアレを始めましょうかねぇ~!

ハガキ→A5ケンランに拡大コピーね。

 まずは準備の作業からね。 年賀状の方は、そのまま作ると小さすぎるし、強度も心配なので、A5サイズ、横目(狭い辺に強度が強い方向です。)のケンランボード180㎏に拡大コピーすることをお勧めします。

ラッカー塗装を1回ね。

 準備その2。 ラッカー塗装。 もちろん、表も裏も、ですね。 完成後にも、2度ほど塗装するのが Iで。 流です。

表から折筋を。

 ラッカーが乾いたら、 折筋を入れます。 定規で焦らず丁寧に。 老眼鏡もお忘れなく・・・!?

裏側は・・・、

 裏側の折筋(表から見て谷折りの部分ね。)は、表側の折り線の両側に千枚通しで小さい穴を変えて裏側にトレスします。

 ・・・と、今日はココまで。 今年のヤツは、去年のおさるとほぼ似たような作りなので、図面を見て作り方がお分かりの方は、どんどん進めて頂いても構いませんよ~! まぁ でも、明日又続き、やりますね~!

 業務連絡!? 名古屋のN井様~!メール見てねぇ~! お返事待ってますよ~!


 そんなこんな。  お天気良いし、飛ばしにも行きたいよなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |