The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やっと。
2013-11-30 Sat 21:03
 どもー!Iで。でございまーす。

 晴れましたよ! やっと。 当然、飛ばしに行ってまいりました。

コンナトコもある。

 ・・・のまえに、途中の道で見つけた紅葉の綺麗な木のトンネル。 この辺は植木屋さんもあって、真っ赤になってる木が多いんですよね。

いいじゃあないですか。

 さて、なごみの里です。 風は全くありません。少なくとも到着した時点ではそうでした。
そうそう、今日は最初東公園の方に行ったんですが、グランドゴルフの日のようで、紙飛行機は出来なさそうでした。なのでこっちというわけ。開いてて良かった。

まったく。

 雲一つない青空も何日ぶりだろう。

いやいや。

 上空では、いつものように空港に着陸していく旅客機も。ぽっかり青空に浮いてます。

F-22まで飛ばせるかな?

 んで、ヒコーキ。 今日はもちろんこの面々。先週作った、SO2sや、おととい出来たばかりの無尾翼機も。
あと、ハンドは今日はオーバーハンド調整を試してみます。 時間があればピンクの立体ステルス機も。

 んで、オーバーハンドで投げてはみましたが、5投するも、1度も30秒超えるタイムは出ず。直後にSAL調整に戻して投げるとあっさり30秒。 やはりこの機体はそっちが向いてるようです。

 んで、N-078A。コレもオーバーハンドでブン投げます。 今日は条件がかなり良いんで、期待できそう。
最初はウエイトを追加して重心を前寄りに調整していたんですが、うまくいかず、逆にウエイトを後ろに少しだけ足して再調整。

 ・・・と、いい感じになってきました。14秒台を連発します。もちろんダウンは結構入れてます。そしてついに・・・、 

タイム1 やっと出た!

 やっと出ました。15秒越え。一気に17秒。サーマルがあったのかも。 チャンプY本くんぐらいパワーが有る方なら、20秒も楽に出るでしょうね。いや30秒行けるのかも?

タイム2。まぁまぁかな。

 んで次はこいつ。今日、コイツの調整のツボを一つ発見できました。 でもまぁ、シビアな調整が必要なのは相変わらずです。 でも面白いヒコーキですよ。コレ。

タイム3.今日はコンくらいにしといたろ。

 んで、次はコレ。今日一番楽な機体。ちょちょいのチョイっと調整するだけで、サーマルなしでもこのタイム。

 なんて楽なんでしょう。っていうか、その前の機体がシビアすぎるのかな? 気持ちよーく上がってくれるのもうれしいです。 この後F-22もかるーく飛ばしましたが、残念ながら時間切れのようで、風が出てきました。
ので、帰宅しました。


 今日はこんなトコで。 さー、明日は紙飛行機教室。今度こそ写真を! いやいや、みんなに喜んでもらうのが一番。

 因みに明日の教材は、二宮センセ設計の「零戦」。飛ばす時間も作んなきゃね。でーわ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT