FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

コレ手ごわい。
2012-12-05 Wed 19:11
 今日は午後から雨の予報・・・。 ですが、午前中はダイジョブそうだったんで、スンゴイ曇り空でしたが行ってまいりました。 なぜかというと・・・

新型

 新型です。 またもや無尾翼機。 しかも前進翼。 実はコレ、今月の福岡例会のお題目機です。

裏側。

 まだ行くと決めたわけではありませんが、一応作ってみようかなと。 実は以前にも前進翼無尾翼機って作ったことがあったんですが、コレがとても難しかったんです。 ソレも結局まともに飛びませんでした。

 なのでリベンジも兼ねて。 見た目は我ながらカッコイイし、いつものことですが、頭の中ではガッツリ垂直上昇してます。 部屋の中でもいい感じで飛んでくれました。 しかし!?

雨降りそう。
 取りあえずいちばん近いココです。 空は今にも雨が降ってきそうな感じ。
いまにも、

 ここは狭いんですが、近いし、風はいつも 弱いことが多いんで、テスト飛行にはいい場所です。

 で、今日はこの面々でテスト。

どげーーん?

 先日作った、ヘビ2機+しあわせさん、そして無尾翼2機とバルサ機。

 バルサ機はハンドの練習用で、因みに今日はオーバーハンドの左投げにチャレンジしようと思って・・・ばきっ! 壊れました。

 次に、「しあわせさん」 確かに真直ぐ飛びますね。 で、旋回にチャレンジ。 まずは私がいつもやる方法で。
・・・ちょうど1周、綺麗に大きく広場を旋回して降りてきました。 この方法は行けそうです。

 で、次に神戸式旋回調整。垂直尾翼の片方をちょこーっとだけ「ぴん」と跳ね上げてみます。 確かに螺旋垂直上昇。 コレもイケそうです。 で、何度か飛ばしてると、風に流されて場外へ。 ロストです。 まあ、また作ります。

 ・・・・で、へび。「ハチの字」はだいぶマシにはなってきましたが、すこぶる飛ぶってわけでもありません。
 も一つの青い「ぐるぐる」のへびの方は、回転して高くは上がりますが、滑空がいまいち。 重心位置もシビアです。風が少しないと飛んでくれないのかもしれません。

 そしてやはり正確できれいに作る必要があるようです。 只でさえ作るの難しい機体なのにぃ~! まあ、お正月のヒマな時の紙工作にはいいかもしれません。 皆様お覚悟を!?

 さて、次に 前進翼無尾翼機「Bles-One」(ブレス・ワン) です。 ・・・・飛びません。ほぼ。
でも、このまま終わるわけにはいきませんので、あっちを折り曲げこっちを切り落とし・・・あーだこーだやって取り敢えず、ある程度までは飛ぶ様に、しては見ましたが、まーーっ、難解な機体ですね。 改造修正ポイント盛りだくさん って感じです。

 最後はバスタードワン。 コレ実は225㎏で作ってみました。商品版は180㎏なので比較検証用です・・・が、失敗だったようです。もともと、主翼の強度を上げることで、調整をより簡単で、再現性をよく・・・ってとこを狙ってたんですが、180㎏版よりは調整も難しいし、タイムも伸びない感じです。

 他にも数機飛ばしましたが、今日はなぜかロストが多かったです。 狭い場所なんで、風向きと注意が必要ですね。

 ただ、樹上ロスト機を探していて、うっかり、幅&深さ1mぐらいの側溝に落ちてしまいました。 幸い、足からうまく着地しましたが、右手の中指と右わき腹を壁に打ち付けちゃったようで、その時はそんなに痛まなかったんですが、今になって少し痛くなってきました。う~ん。

 と、今日はコンナン。 さて、これから前進翼無尾翼機の宿題やりまーす。 でぇーわぁー!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:6 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |