The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やっぱり尾翼って大切なのね。
2012-11-30 Fri 20:12
 今日も飛ばしてまいりました。 しかし・・

お天気は良くないけど、風は無いよ。
 曇りだけど、風はほとんどなくっていいんだけど、この地面じゃぁ~なぁ~。
水溜りまであるよ。

 歩いてるとびちょびょ音がするし・・・。

 とはいうものの、今日はこんなこともあろうかとコンナン用意してきました。

どうかな?

 そうです。スチレン機ですね。 来年もコレ(二宮杯の規定機種で、)あるのかな? まあ、久々に飛ばしてみるか。 そして、コレも頂き物のバルサパチンコ機。 だけど、今日は練習も兼ねてオーバーハンドで投げてみようと目論んでるわけです。

 そして今日の本命、ヘビ2機。 スチレン機とバルサ機を飛ばして、少し地面の様子を見て飛ばします。

 で、スチレン機はまあほどほどに。今日は風がほぼないんで軽い機体は飛ばしやすいです。 

 バルサ機ですが、まずはゴムで調整。コイツもよく飛んでくれます。 で、ハンドで投げてやろうとしたんですが、胴体が細いし、グリップする部分が滑ってスッポヌケしちゃいます。

 なので、少し改造。といっても、要はグリップしやすいように、マスキングテープやケンランボードの歯切れなどを適当に貼りつけただけ。でも、すこぶるいい感じになりました。 ハンドランチのグリップって大事ですね。

 さて、今日本命のヘビ。 ピンクの方ですが、案の定、大して飛んでくれません。3秒とかひどいもんです。が、しっぽの部分をちょいと曲げて垂直尾翼代わりにした途端、8秒近くに豹変! これはもしかすると・・・! まだ終わりそうにないです。

 もう一つのヘビ。ブルーのハチの字。 コレはさすがに飛ぶようになってくれました。26秒ぐらいですが。
コイツも最初は治具に入れていたにもかかわらず、主翼の変形がひどく、じゃじゃ馬だったんですが、変形防止にと翼端に二段上半角を付けてみた途端、急に素直に上がるようになりました。

 さて、ついでに動画を一つ。


 ほぼ無風だったおかげで自分の周りをぐるぐる回ってくれました。 流石です。

 今日はコンナでした。 明日も頑張るぞー! でーわ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT