The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

うまくいかないけど・・・。
2012-07-31 Tue 18:44
 時間を少しだけ作れたんで、飛ばしてまいりました。

久々の片淵公園1
久々の片淵公園2

 青い空、白い雲・・・は良いんですが、やっぱすごい暑いです。 なんで、今日は少なめのこのメンツ。

少しだけどいろいろ。

 4機だけど、バラエティに富んだラインナップでしょ? でも、スカイスクリュ―もどきは全然ダメでした。
紙SALは、今日はオーバーハンドに変更して飛ばしてみようという魂胆。 でも、やってみると、SALの方が高さは出る感じ。 で、コレマタ久々の、X-47B。やっと20秒台が出てくれました。

ありゃ!?

  って、ありゃ? 肝心のとこが見えてないじゃん! いつも念のため2枚づつ撮るんですが、2枚ともコレでした。スミマセン。 

 さて、今日一番試したかったのは、この無尾翼バルサ機。SAL投げしてみたく、改造してみました。

アフター1
 有尾翼→無尾翼へ。(翼端垂直尾翼はあるけど。)
アフター2
  裏です。 で、↓は 尾翼部分の拡大。 やってみようって思ってた方いますよね? 私もです。でやってみました。
アフター3

 またまた改造で重心位置も尾翼がなくなって空力中心点も変わってるはずなんで、水平投げでorゴムで水平打ちテストから・・・の間に2度ほど中央のいつもの部分から折れまくり。

 何のカンノで、結局投げる前から4~5回同じ部分で折れまくり。 で、あんまり進まないんで、テストすっぽかして、いきなり投げてみることにしました。 ・・・・と、おお! 大きな宙返り。 今まではブーメランのごとく横回転してたんで、かなり前進です。 コレは期待でき・・・ああっ! またやっちゃった。

 もう、瞬間でも修理は無理っぽいです。 一度ばらして、中央の部分や、ついでに垂直も作りなおしてみます。
まあ、でも少し光が見えたようで、今後が楽しみです。

 こんなでした。 で~わ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT