FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

よかばーい?
2011-12-11 Sun 16:53
 今日も飛ばしてきました。 昨日と同じ場所で。
と、そのまえに、コレ。

my中学です。

よかね~。

 実はここって、私の通ってた中学校なんです。 こんな大きな銀杏の木があったんだ。
黄色から、黄緑のグラデーションがきれいでした。

 さて、紙飛行機です。

よく見ると。

 昨日と似たよーな写真ですが、よく見ると、大村空港に着陸直前の飛行機がぽっかり浮いてました。
んで、本日は…?

コレですね。

 おいしそ~う! じゃなくって、紙飛行機です。 昨日の続きです。 バタバタ2機作りました。 もちろん昨日の課題になった部分は、修正済み。のはずですが、さてどうでしょう。

 まずは、軽く、バルサSALから。 やはり、返りが今入りですね。さすがにこれは、帰って尾翼周りをリニューアルするしかないようですね。 で、昨日ウエイトを忘れていたブルーのオールペーパーオーバースロータイプのハンドランチ。(なげ―説明!) 何とか飛んではくれるようにはなりましたが、やはり高度がこのままでは勝負になりませんね。でも、オーバーハンドやっぱり楽しいです。

 そいで、コレマタ昨日の続きで、ブラックバス、シータから。今度のヤツは、オールペーパーで作りました。
強度はいまいちですが、、胴体を細くしたんで、かなり軽いです。(3.0g!) 水平打ちで、ダウン気味なんで、少しUPを入れて、ショット! おお!まずまずな飛びです。 多分、25~30秒ぐらいでしょう。 今日も昨日ほどではありませんが、寒いしサーマルもなさそうです。 風は少しありますが、許容範囲です。

しーた

 シータは結構楽に終わったんで、次はベータの方。これはキャンバーを少なくはしましたが、重量は4.7gで、前のバージョンと全く同じでした。 が、調整はしやすくなったようです。とはいうものの、垂直上昇させようとすると、スイートスポットはかなり狭いようで、螺旋上昇で調整。 いい感じにはなったと思います。 昨日のやっつけバージョンも飛ばしましたが、こっちの方がよく飛んだようです。

べーた

 結局、取り扱いを考えると、シータの方が、楽ではあります。 が、どちらも多分、20~30秒は飛んでくれそうです。 サーマルがあればもっといいでしょう。

 このあと、ドラゴン君も再度飛ばしてみましたが、ピンクのA5サイズのが一番飛んでくれて、21秒いってくれました。 年賀状サイズのが小さくって軽いはずなんですが、不思議とこっちの方が飛んでくれます。調整もしやすいです。 まだ先の話ですが、私の年賀状もらってくれた方は、作る場合は是非140%(A5サイズ)で作ることをお勧めいたします。

 そうそう、まだ1週間あるんで、トレーナーFXと、25cm翼幅機もやってみようかな?
まあ、今日はこんな感じでした。でわ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:5 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |