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X-47B制作ラスト!
2011-02-20 Sun 21:50
 まだ若さが残ってたのか、今朝から筋肉痛始まりました。とほほ。でも、折り紙機のへんな投げ方をいきなりしたこともあり、ツッた とこも痛いです。しかも、昨日に続き今日もやっちゃいました。ホントに体がツリやすいです。ハンドランチャーの皆さん、準備運動、ストレッチ等は念入りに。& お忘れなく。(効果的な柔軟運動、ストレッチご存知の方、どうぞご指導お願いいたします。)

 さて、X-47Bは今日の工程で完成します。それでは行きましょう。

X-47B制作9

 プレスしてた部品を取り出し、余分な部分を切り取ります。下面側と同じく、上側機首から主翼付け根部分は直線じゃありません。折り曲げ線のところから微妙に角度が付いています。ご注意を!更に、主翼や裏打ちなど必要な部分はペーパーを当てておいてください。その後、上面側の裏、機首部分に 派手じゃない 大きいのりしろをくっつけます。 

 次に、フックと下側垂直尾翼を下面側にのりづけすると・・・

X-47B制作10

 こんなんです。上面側はのりが乾くまで、写真のように目玉クリップなどで仮止めしておきます。
ノリが乾いたらいよいよ上と下をくっつけます。これがズレると真直ぐ飛ばない飛行機になっちゃうので、よく見て慎重に取り付けてください。すると・・・

X-47B制作11

 こうなります。完成ですが・・・

X-47B制作12

 こんな風に治具で最低2~3日プレスしておいてください。立体胴機ですが、リフティングボディ効果でなかなか良く飛びますよ!おためしください。
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づつき=×、続き・・・です。
2011-02-19 Sat 22:22
さて、まだまだX-47B作りますよー!

X-47B制作4

 うお!ピンクだ!うんにゃ、そっちじゃなかです。 (長崎弁です。)今日は下面部分と内部です。
取りあえず、こんな感じに切って・・・、

X-47B制作5

 こんな風に曲げて・・・、

X-47B制作6

 また切る。ココで注意。先端から主翼付け根部分にかけてですが、写真ではわかりにくいですが折り曲げ位置から境に0.5㎜ぐらいだけへっこんでます。直線ではありません。よおおおくめぇかっぼじって・・・そりゃ耳だ! まあ、アレです。よく見て切ってください。ちゅうこっです。(ってゆうことです。) んでっ・・・、

X-47B制作7

 くっつけます。色の派手なやつ。大きなのりしろです。先端の隙間ができないようにきれいにつけてください。
黄色のひし形の部品も4枚くっつけておきます。その後、各のりしろをそれぞれの色に合わせて接着していきます。
すると・・・

X-47B制作8

 こんな感じになります。余ってる派手じゃない方ののりしろは上面分です。今日はここまで。

なあ~んだ。

 ところで、今日も飛ばしてきました。来てすぐは風が弱く折り紙機をかろうじて飛ばせましたが、30分もしないうちに寒ーい風がびゅうびゅう吹き始めましたが、紙飛行機○鹿なので、そのまま他のを飛ばしました。

うっすら

 遠くにうっすら普賢岳が見えます。ふた昔前は、今の新燃岳のように、煙も見えたのでしょうか。
では、また明日。今日のハンドの筋肉痛は明後日からの予定。
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X-47B制作です。
2011-02-18 Fri 21:28
 予告どうりやります!
最初はまあ、みな同じですが、まず切り分けから。

x-47b制作1

 こんな感じ。慣れたら、次に組み立てる部分だけ切り分けると、小さい部品の紛失防止になります。
切り分けの目的は、丁寧にやるためです。特にハサミでやるときは、切るときに紙を不必要に曲げてしまうことがあります。

 よく紙飛行機教室でも指導しますが、へこんでいる部分等を切るとき特にそうなりがちで、紙を回して別の角度から切ると紙を曲げずにきれいに切れます。制作途中に誤ってつけてしまった紙の曲り癖も、完成して飛ばすときに大きく影響します。
 よく注意しながら変形や曲り癖を付けないように切り抜きましょう。お父さん、オヤジ、おじいちゃんたちは大丈夫ですね。ハイ!次行きましょう。

x-47b制作2

 まず主翼裏打ちからです。よく前縁部分は乾いてから切るように余白付きでくっつけます。合わせにくいですが、針トレス等をしてずれないように注意してください。同時に垂直尾翼、フックも作ります。コレも例によって折り曲げ部分を余白付きにして、折り曲げるときれいに折れます。

x-47b制作3

 ノリずけが終わったら、木片等でプレスしておきます。主翼もプレスへ。
今日はここまでです。明日は、取りあえず雨は降りそうにないようですので練習飛行に出かけます。
風が弱いといいですが。
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