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N-1650の作り方。(積層胴の作り方)
2017-12-23 Sat 16:29
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。 ↓

今日は曇り空だね。

 今朝の長崎のお天気。 曇り空ですね。 んで、今日は土曜日でもあるので、チョッチ思いつきまして、制作の方です。

 来年の島原例会用の毎月の課題機は、「新選 二宮康明の紙飛行機集2」から使用するのですが、この機会についでではありますが、私なりのこういった積層胴の作り方を、この本の1機目の機体、「N-1650」を使ってご紹介していこうと思います。

N-1650、積層胴の組み立て、その1。

 まずは準備として、クリアラッカーを表裏、1回塗装。 ですが、この紙、どうもラッカーを吸い込まない様なので、ココは端折っても構わないと思います。この本の紙の場合は、防湿には市販の耐水スプレーなどの方が良いかもしれません。 なので、ラッカーは気休め程度ですね。

 んで、 それが用意出来ましたら、先ずは部品を大まかに切り分けます。 ↑ そうそう、主翼の部品は、すでに貼り合せて本の間に挟んでプレス中です。 出来たら、1晩以上はプレスしておいた方が良いでしょう。

 このように大まかに切り分けるのには、ちゃんと理由があります。

 通常、こういった紙飛行機の組み立ての場合、皆さんハサミをお使いになると思うのですが、 ハサミを使っていきなり部品を細かく切り出していくと、 細かい部分でどうしても紙をねじりながらまたは、曲げながら切ってしまいますよね?

 よく飛ぶ競技用の紙飛行機を作るには、とにかく精度が要求されます。簡単にいうと、少しでも紙に「曲げ癖」が付かないようにするための手段って訳なのです。

N-1650、積層胴の組み立て、その2。

 同じ理由で、出来るだけハサミで切り進めていくわけですが、↑写真尾ような部品形の場合、どうしてもハサミだと紙を曲げずに切り進めるのが難しい鋭角の形状部分があります。 ココはぎりぎりまでハサミを切り込んでおいて、後からカッターで切り離していきます。

 ただし・・・、

N-1650、積層胴の組み立て、その3。

 カッターで切り離すとこうなりますよね↑ でも、カッターで切った部分だけは、よ~く見ると「バリ」という紙を切り離すときに出来てしまうデッパリの様なものが出来てしまいます。 コレをそのままにしておくと、キレイな胴体が出来な9ので、出来るだけハサミを使って切るわけです。

 もちろん、

N-1650、積層胴の組み立て、その4。

 バリの部分は丁寧にサンドペーパーで削り落としますよ~! ↑ 当たり前ですが、両面ね。

N-1650、積層胴の組み立て、その5。

 同じように次の部品も、ハサミ&カッターそして「バリ」をサンドペーパーで削り落とします。

 この時・・・、

N-1650、積層胴の組み立て、その6。

 この部品は、水平尾翼ののりソロ部分がついていますよね? ココは折り曲げが必要ですが、↑写真おようにあらかじめ大きめに余白を残しておきますよ。 理由はそう、折り曲げを正確かつ、カンタンにするためですね。 

 正確に折り曲げるには、↑写真のように、定規を折り曲げ部分に充てて(ホントは定規を2枚用意した方がより正確ですね。)
折り曲げていくわけです。

N-1650、積層胴の組み立て、その7。

 折り曲げが終わったら、余白の部分は切り落とします。

 そうそう、コレは私だけかもしれませんが、とにかく角が立つ部分は、そこからはがれやすくなっったり、空気抵抗の原因にもなりやすいので、私の場合出来るだけ尖った部分は丸く切り落としています。

 もちろん、↑の、のりしろ部分も例外ではありませんね。

N-1650、積層胴の組み立て、その8。

 んで、セメダインCを、ムラなく、チョットだけ多目に付けて素早く接着します。 (セメダインCは乾きやすいので、慎重さは必要ですが、ココは素早さも重要ですね。)

 ただし、位置合わせはしっかりずれのないようにしてくださいね。特にノリシロの部分の水平が出るように~!

 んで、積層胴は主翼もそうですが、貼り合せの部分は、 「圧着」させることが重要です。 これにより、全体が均一の貼り合せられることで部品の強度が出るからです。 そのため、1枚1枚貼り合せるごとに、ローラーのような道具をお持ちの方は、それで。

 私は、↑写真の様な、瞬間接着剤のからの容器を使ってコレを押し当てて圧着させています。 ほど良い弾力性があっていい感じなのです。

N-1650、積層胴の組み立て、その9。

 そうすると、当然、接着剤がはみ出てきちゃいますが、 コレはしっかり指でこすって取り除きましょう。 ただし、セメCが半がわきの時は指でもとれますが、だんだん取れにくくなってきますので、その場合は、プラスチック消しゴム等を使うと便利です。

 ただし、半ガワキの状態なので、あまり激しくやりすぎると、折角正確に貼り合せした部品が、ずれてきてしまいますので、くれぐれも、「加減」 にご注意くださいね~!

N-1650、積層胴の組み立て、その10。

 2枚以上貼りあわせが終わったら、↑写真のように、ヒノキ材の端切れ&クランプなどで、挟んで仮止めしておきます。

 次の部品を切り出す間に結構乾いてしまうので有効ですし、次の部品もあわてないで切り出しが出来ますよ。

N-1650、積層胴の組み立て、その11。

 あとは・・・、

N-1650、積層胴の組み立て、その12。

 同じような手順で・・・、

N-1650、積層胴の組み立て、その13。

 それぞれの部品を接着していきましょう。

 主翼台&のりしろ部分の位置にもご注意くださ~い! ココも水平が出るように&丸棒などで、主翼の接着面を軽くしごいておくといいでしょう。

N-1650、積層胴の組み立て、その14。

 胴体のすべての部品が接着できたら、しばらくは乾燥させて乾くのを待ちます。 コレも最低半日は必要でしょう。

 しっかりと胴体が乾いたら、 はみ出した接着剤をカッターやサンドペーパーできれいにそぎ落としておきます。

 もちろん、胴体の角部分や、ゴムフック部分も綺麗に「角落とし&段差落とし」などなど、部品が平らなうちにしっかりサンドペーパーで磨きこんでおくと後が楽になりますよ。

N-1650、積層胴の組み立て、その15。

 さてさて、胴体が仕上がったら、水平尾翼です。 コレもしっかりかどを落としておくと少しでも空気の抵抗が減ってよく上がる機体が出来ますよ。 印刷のラインが綺麗に無くなるくらいにやっておくといいでしょう。 もちろん、裏側からも軽くやっておきます。

 因みに、私は今回この部分は、水直尾翼より水平尾翼の強度重視の改造をやってみました。

 具体的には、切り込みを垂直尾翼側の方にしただけですが、 水平尾翼のノリシロの前部分の、僅かな左右の段差が上昇時のロール方向にもかなり悪影響を及ぼすこともよくあるので、最近はこのパターンの改造を試しています。

N-1650、積層胴の組み立て、その16。

 後は、同じくのりしろ部分をフラットなペンチなどで圧着して、接着剤の乾燥を待ちます。

 ・・・とこんな感じですかね。 一応今日はココまで。 引き続きついでに最後までやりますね。



 そんなこんな。 あくまで、「Iで。」仕様なので、上級者は突っ込まないように~!? では、ば~い!びぃ~!
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ネコ&きのこ&折り紙ヒコーキの調整について。
2017-08-27 Sun 15:37
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。 ↓

よか天気バ~イ!

 今朝の長崎はとってもいいお天気です。 でも、少し風があるみたい。

でも日曜なんだよね。

 そして日曜日なんで、お散歩ってわけです。 この晴れ方、空を見る限ぎり、もうすっかり秋っぽくなってきてますね。

ネコ発見。

 んで。 いつものネコポイントでネコ発見。 でもこの後すぐに逃げちゃいました。

キノコ発見。

 んでんで。 先日の雨のせいか、途中の公園で見事なキノコ発見。 ニョキニョキ伸びてますね。

折り紙ヒコーキの調整、その1

 さてさて、昨日お伝えしました、折り紙ヒコーキ、 一応調整についても少々ご説明しておきますね。 まず、↑の写真のように、6か所のポイントで調整します。 調整のポイントは、爪を使ってほんの少しずつ繰り返し調整すること。

 因みに、前の部分のA,と、Bの部分はほとんど使いません。 スパイラルがどうしても治らない場合のみ、ここを↑もしくは↓に、これまた爪を使ってわずかにねじって調整をします。

 左旋回(左スパイラル)が、どうしても治らない場合、Aを下側に、Bを上側にわずかに爪でねじります。 この、「僅かに」というのは、見てもわからないくらい「僅かに」です。 それを繰り返し真直ぐ飛ぶように調整してみてください。

 おもな調整は、後ろの3色の〇の部分で行います。

 基本、ゴムカタパルトで飛ばす場合は、真上に垂直上昇させますが、この時、真直ぐ上がらず宙返りしてしまう場合、ピンクの○の部分の両側に、「僅かに」ダウン調整を入れます。 もちろん、逆宙返りの場合、その逆にこの部分にUPを入れ調整します。

 真ん中の黄緑の〇の部分は、上昇の途中や、「返り」の部分での調整で使います。 いわゆる「ヒューン&ストン」になってしまう場合、ココに「僅かに」UPを入れます。 逆に上昇の途中で宙返りになってしまう場合、「僅かに」ダウンを入れます。

 翼端の白い〇の部分は、最後の滑空に入ってからの調整の時に使います。 ピッチング気味の時はダウンを、滑空がイマイチで全くピッチングせず沈んでいくように滑空する場合はこの部分を「僅かに」UPにします。 

 いずれの場合も、特に紙飛行機初心者の方や小さなお子さん等の場合は特にこの「僅かに」と、「何度も繰り返して調整」を、あえて神経質なくらいに実行してみてください。 実は、それが良く飛ぶための近道です。

 この、何度見繰り返している「僅かに」ですが、どれくらい「僅かに」なのかを説明するのが実はとても難しいのです。

 そこで↓をご覧くださ~い!

折り紙ヒコーキの調整、その2

 この機体は、上記の調整を何度も繰り返している機体です。 ので、↑をよく見ると翼の後端がわずかに波打っているのがわかると思います。 これくらいなんですよね。 「僅かに」って。 わかるかな~?

 そうそう、調整は必ず、テスト飛行→調整→テスト飛行・・・というふうに、繰り返して飛行機の飛び方をよ~~~~く観察して行ってくださいね。 飛行機がどういうふうに飛んでるのか、よ~~く観察しないと、その後どう直したらいいか、解りませんからねぇ~!

 では、頑張ってくださ~い! 最後に、最近のものですが、この折り紙ヒコーキを飛ばしてる動画をどうぞ~!




 そんなこんな。 わっかるっかな~? では、ば~い!びぃ~!
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夏休みの宿題にお一つイカが? (その2)
2017-08-26 Sat 17:05
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 ではでは、「ゴムカタパルトで飛ばす折り紙ヒコーキの折り方、」早速続きからですよ~!

 (その1)をまだ見て無い方は、 ↓ の方から どうぞ~! 因みに、厳密には昨日の記事から続いてますので、そちらも見てね~!

折り方、その8!

 印をつけた部分で、↑写真のように定規を2枚使ってしっかり折ります。

 当然、左右両側折りますよ。 出来るだけ上面に段差が出来ないようにしっかり折ってください!

折り方、その9!

 んで、ココからが組み立て式紙飛行機っぽくなるとこかな? そです!接着剤(トンボ ピットスティックのり)を使い接着していきま~す!

 ↑写真のように、斜線の部分にだけスティックのりを塗って接着してください。 コレも両側ね~!

折り方、その10!

 ゴムフックの切り込みをカッターで入れます。 紙の枚数が一番多くなって硬い部分ですので、お子様にはご注意を~!

 また、切り方によっては、ゴムが隙間に挟まって抜けなくなってしまうことがあります&あまり大きく切り落とすと、コレマタ重心位置が変わってきますので、十分にご注意を~!

折り方、その11!

 胴体の部分の接着です。 ↑写真のように、斜線部分だけにスティックのりを付けてください!

折り方、その12!

 接着したら、機首に安全ゴムスポンジを↑写真おように少しス本に部分が飛び出すように、そして必ず付けてください! もちろん、それ以前に、飛ばすときは人にぶつけないように注意すること~! 因みに、この安全ゴムスポンジは、こちらで販売してま~す!

折り方、その13!

 機体の方はコレで完成で~す! ですが、何分、相手はただの紙。 熱や湿気にはかなり弱いので変形にはご注意を~! そうなると、もうまともに飛ばなくなってしまいますよ~!

 なので・・・、↓

折り方、その14!

 出来たら、コンナ「治具」 ↑ を作って保管していた方が良いですよ! 持ち運びの時にも壊れないので便利です。 因みに、コレマタ使ってる5㎜のスチレンボードは、¥100ショップで買えま~す!

折り方、その15!

 最後に、 模型飛行機用のゴムをお持ちでない方には、↑のように、輪ゴムを3つほどつなげてゴムカタパルトを作って飛ばしてみてくださいね~!

 最後に、明日のブログの記事で、調整についても書きますので、それをよ~く読んでテスト飛行をして飛ばしてみてくださいね~!


 そんなこんな。 飛ばすときには、くれぐれも安全にご注意くださいね~! では、ば~い!びぃ~!
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夏休みの宿題にお一つイカが? (その1)
2017-08-26 Sat 16:34
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!



 そーなんです! 昨日の予告どおり、ゴムカタパルトで飛ばす紙飛行機の折り方、やりま~す! とっても簡単ですよ~!

 その前にいつもの。 今朝の長崎のお天気は・・・、 ↓

昨日の夜中から凄かったです。

 朝から・・・、っていうより、昨日の夜中からかなりひどい雨でした。 まぁでも、お昼過ぎには晴れてきてます。

折り方、その1!

 さてさて、では折り方、行きますよ~! そうそう、使う素材や、道具は、出来るだけ同じものをご用意ください。 

 と言いますのも、ご存知のように、「紙飛行機」は、とても繊細なものです。 

 ですから、時間がかかっても、より正確&精密に作った方が良く飛びますよ~! 初めて作る方や、お子様であれば、なおさらそうですよ!

 使用する紙・・・¥100ショップの「色画用紙 color peper」を、A5サイズにきった物。

 道具・・・ カッター、定規(2枚以上)、トンボ スティックのり(¥100ショップでも買えます!)



 ・・・ということで、 ではまいりま~す! まずは、A5の紙をご用意ください。 ↑

折り方、その2!

 それを、縦半分に折ります。 この時注意して頂きたいのが、指で折り込まず、↑写真のように定規を使って折ることです。

 指で折ると、どんなに注意しても、弓なりに曲がった折り方になってしまいます。
 ですから、基本的にすべての折る部分で、定規を使って抑え込むように折り込んでください。

折り方、その3!

 ↑縦半分になりました。

折り方、その4!

 ↑写真のように、先端部分を三角に折り込みます。 この時、中央にわずかに隙間をあけます。

 昨日も説明しましたが、この「隙間」を広くするか狭くするかどうかで多少の重心位置の変更が出来ます。

 コレは、どうぞみなさん、いろいろ試してみてください! 

折り方、その5!

 次に、今折った三角の部分を↑写真のように折り込みます。

折り方、その6!

 更に先端部分を↑写真のように折ります。 ココも、中央にわずかに隙間をあけてください。 

 使っている紙が厚手のものなので、コレはこの後折りやすくするためです。

折り方、その7!

 胴体の部分を折りますが、その前に、両側を正確に折るために鉛筆などで4か所ほど印をつけておきます。

 位置は、↑写真の通りです。

 写真の枚数が多いので、(その2)へつづきま~す!



 そんなこんな。 しばしの間・・・、 では、ば~い!びぃ~!
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ゴムカタパルトで飛ばす折り紙飛行機について。
2017-08-25 Fri 15:28
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝の長崎、一応は晴れていたものの、急にどしゃ降りの雨が降ってきました。

雨上がりの・・・!

 でも、それもどうやらほんの一瞬で大した事にはならず。 んで、お散歩へ。 どっちにしても、今日は風も強いので飛ばしにはイケなさそうです。

動画でもおなじみのコレですが・・・。

 んで。 来月の島原例会のお題目機でもあるので最近よく作ってる、ゴムで飛ばす「折り紙機」。 ↑ 当然本気仕様なので、左のように治具に挟んで保管しています。 競技用の折り紙機には当然必要なツールですね。

今日はソレについて少々いっときますかね。 

¥100円ショップのこれ。

 まず、使ってる紙ですが、¥100ショップで買える、↑ この紙。 「カラーペーパー」ってやつです。 色が豊富でしかもきれいな発色のものが多いので選ぶのに苦労しそうなくらいです。

A5サイズは・・・、

 コレを↑のサイズ、A5の大きさにカット。 この大きさだと、元のサイズ1枚から、2枚のA5サイズの紙が作れますよ。

折り方をざっくりと。

 んで、折り方をざっくり紹介。 ↑ 最初の先端の三角を折るときに、中央をわずかにあけるのですが、この部分の隙間の大きさで多少の重心調整が出来ます。

 隙間を広く取ると、重心位置がわずかに後ろ気味になって、浮きが良くなりますが、その分宙返りもしやすくなります。 

 隙間を狭く取ると、重心位置がわずかに前気味になって、高く上がりやすくなりますが、その分返りが悪くなるし滑空も悪くなります。

 どうですが?皆さんも暇つぶしに1機こさえてみませんか~?



 そんなこんな。 一応明日作り方やりま~す。 では、ば~い!びぃ~!
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