The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

サボってすいません。
2011-07-27 Wed 21:37
 みなさま。お久でございます。 だーいぶさぼってました。

 ごめんなさい。

 さて、多分ごく数人が待ってるだろう、私の新作、Angel-One ですが、コレも、申し訳ございません。
まだでございます。 で、どこまで進んでいるかといいますと・・・・

Angel-One進捗

 こんなかんじです。今、組み立て説明書の途中ですが、写真のやつをあと2枚、表紙飛ばし方説明書がまだです。 まあ、形は出来つつあります。 今しばらくお待ちください。申し訳ございません。

 お話変わりますが、ここ最近気になってるのが・・・

ウワサのコレたち。

 以前作ったKUSI-One ですが、実は、福岡のNカイチョーの話では、「リング翼機」は縦輪っか?の方(筒というべきでしょうか?)とのことで、もう終わった話ではありますが、考え直して、ちょこーーーと つくってみたのが
写真下の真っ白い奴です。もちろん、飛びません。まったく。

 も一つ気になってるのが、来月の福岡例会のお題目機、 (3胴機) のバンパイア。(写真はTAKEさんデザインの機体。ヨーク飛びます。) で、サボったお詫びも兼ねて、例のごとくDLです。


 大変申し訳ございませんが、当方の事情により、フリーのダウンロードは終了量致します。
 紙飛行機のデータが欲しい方は、ご面倒ですが、メールいただければ、お送りいたします。


 コレはずっと前に私が 写真のTAKEさんデザインのバンパイアから発展大改造した後に出来た一応オリジナル機です。 基本レイアウトは一緒ですが。結構いろいろな方にすでに渡している評判のいい機体でもあります。よかったらお試しください。 昔のデータなんで、折れ線など省略しています。

 本日最後のネタはコレ。

先日の…

 ビミョーに古い牛乳の自販機。先日の島原の風呂上りに撮ったフルーツ牛乳の続きです。しかも、よく見るとボタンが1か所故障中です。 単にぼろ自販機か?
では本日はこれまで。 今週末はまたもや島原。百花台公園。お近くの方、ぜひお越しくださいね~!
別窓 | ダウンロード | コメント:2 | トラックバック:0
前進翼先尾翼機?
2011-07-14 Thu 18:47
 大変申し訳ございませんが、当方の事情により、フリーのダウンロードは終了量致します。
 紙飛行機のデータが欲しい方は、ご面倒ですが、メールいただければ、お送りいたします。



こっちも!

 左上のやつですね。 Zs-6といいます。(ぜ ze んしんよくせ se んびよくき)

 すでに、「7」を開発中ですが、以前DLにしてたかな~?って思ってたら、してなかったんで。
よかったら、どうぞ。

 政策の注意点は、図面上にも注釈を入れてますが、ヒノキの胴体に挟み込む先尾翼部分の作りこみ部分です。
SAF-003のときにも書きましたが、これも、差し込み式の先尾翼になっております。ご注意ください。
別窓 | ダウンロード | コメント:0 | トラックバック:0
待ってない?
2011-05-31 Tue 20:12
 出来ました。例によって組み立て説明書はないです。

例によって、2色、ピンクとブル-。です。

例によって、重心位置は、おおざっぱです。

 「そいでよかよか!」という、多少紙飛行機を作ったことがあるお方、どうぞ、お試しくださいませ。

 大変申し訳ございませんが、当方の事情により、フリーのダウンロードは終了量致します。
 紙飛行機のデータが欲しい方は、ご面倒ですが、メールいただければ、お送りいたします。


あっ!そうだ。例によって、「治具」あった方が良いですよ!歪み易い、リング翼機ですから。


くし!
別窓 | ダウンロード | コメント:0 | トラックバック:0
とほほほ・・・。
2011-04-19 Tue 22:29
 すみません。さぼりでした。やっぱ年ですか?「とあるひと」も似たよーなこと言ってましたが、日曜の疲れが昨日来ました。帰って飯食ってバタンキューでした。んで、さらに、先日公開いたしました、SAF003Fideですが、校正を頂きましたので、早速修正いたしました。

カナードの胴体について1

 私が作るカナードの特徴の一つですが、カナード、つまり、先尾翼部分ですね。これを抜き差し式にするため、こういった作り方をしました。

 カナードは180㎏ケンランボード2枚張りです。その厚さのを正確に作るための胴体…といった方がわかりやすいでしょうか。
 上下2つに胴体を分けて、その間のカナードを差し込む穴じゃないとこに同じ厚みの(つまり180㎏ケンランボード2枚)のスペーサーをかましてあげる…。というわけだす。

 ちょっと工作がめんどいかもしれませんが、正確に出来ます。下手くそですが、下の図も参考にしてください。

カナードの胴体について2

 お分かりいただけたでしょうか? と、いうわけで、修正版、あーんど ついでにブルーカモフラ版です。
良かったら…おためしあ~れ~!

 大変申し訳ございませんが、当方の事情により、フリーのダウンロードは終了量致します。
 紙飛行機のデータが欲しい方は、ご面倒ですが、メールいただければ、お送りいたします。

別窓 | ダウンロード | コメント:7 | トラックバック:0
パーフェクト!・・・?
2011-04-16 Sat 20:40
 飛ばしてきました。 ちょっと風が強く、良い天気ではありませんでしたが、取りあえずテストです。

薄曇り。

 上や下や横にちらりとのぞくのは、椅子と車のリアゲートと吹流しです。…あれ!? 草刈りしてる。ラッキー!お話を聞くと、グランドゴルフ大会があるとか。そおいえば、去年もあったかな?まあ、私的には、ついでに飛ばしやすくなるんで、OKですよ! んでっ!今日はこの面々。

どうかな?

 今朝方、バタバタkarさんのsal機2機目も改造。まずは、でかい方から。ヒューンと風切り音が出ます。何回か調整後、だいぶ良くなりました。そこそこ上がります。返ります。ちょこーっとピッチング気味です。でも取りあえず おk。でしょう。次。

 小さい方。調整・・・。お!いいじゃん!大きいのより安定してます。高さもまずまず。翼幅の割には上がってるんじゃないかな?これも、今度もっていきますね。で、次。

 Ace_One黄色。案の定、宙返りはしますが、少しづつ尾翼のダウンを入れていきます。3回目ぐらいにそこそこ上がるようになりました。やはり尾翼は180㎏1枚で正解でした。格段に調整しやすいです。コレも、おk。で、次。

 SAF003F#ide。S藤さんのブログにあったとうりの調整で3~5回目ぐらい。・・・! なにこれ!これカナード! フツーの競技用機じゃん!すっげーいいです!ピンクゴムで手加減したにもかかわらず、かなりの高さでした。危うくロスとか?ってかんじでしたが、何とか回収。さすがです。脱帽です。風のない日に吉野ケ里で飛ばしたいですね。許可も出して頂きましたんで、I出カラー版、(ケンランボード180㎏A4横 + 2㎜バルサです。) DLです。どうぞ!

 大変申し訳ございませんが、当方の事情により、フリーのダウンロードは終了量致します。
 紙飛行機のデータが欲しい方は、ご面倒ですが、メールいただければ、お送りいたします。


 オリジナルカラーは 横のリンクの「安曇野の空と風」からどうぞ!コレはかなり楽しめますよ!ではまた。
別窓 | ダウンロード | コメント:6 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT