The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

皆さん、コレ知ってました?
2017-01-14 Sat 15:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎、心配してたほど雪は降っていませんでした。

雪、降ってますけど・・・、

 お散歩に出かけた直後は全く降ってなくって、何だよふらないなぁって・・・思ってた矢先に!  雪、降ってきました。

ぱらぱら~っと、

 とはいうものの、ぱらぱら~っと。 小雨が雪に変わったっ・・・てトコですかね。

しかも降ったり止んだり・・・ですね。

 でも、寒いのに弱い九州のおやじにとっては、十分サムイ1日ですね。

BALLADE_1

 そうそう、そんな本日、お買い物で寄った方スーパーの駐車場にて・・・、↑ 旧車発見!

 みなさま、コレ見て車名解ります? 私は最初、70年代のシビックかなぁ?って思ってたんですよね。

BALLADE_2

 でも、リア側のエンブレムにはホンダのロゴマークと、「BALLADE」のプレートが。 んで、後でググってみたところ・・・!

 へぇ~、そーなのねぇ。 姉妹車ね。 見たところ、初代(1980年)の中期の頃のモデルのようですね。 ウィールのデザインもいいかっじで、やっぱかっこいいなぁ~!


 そんなこんな。 明日も寒そうだねぇ~!モモヒキ履いていこ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
シングルナンバーのアレ発見! &折り紙機。
2016-02-02 Tue 14:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 昨日の島原例会の時、駐車場にある車が止まっていました。 それが・・・、

シングルなんばあ! その1。

 コレ。 そうです。 皆さんご存知の、わーげん。 昔はカブトムシって呼ばれてたりもしましたね。

 最近は、その名前を落とす事件も起きてしまいましたが、 昔私も同じ車に乗ってたんで、やっぱり気になります。

シングルなんばあ! その2。

 最初、遠くから見た時は、「6Vルック」と呼ばれる後年式をわざと古い年式仕様に改造したモノかと思っていたんですが、近寄ってみると、とんでもない! かなりオリジナル度の高い保存状態の良い車でした。 

 驚いたのは、何より「シングルナンバー」だったこと。 最近の車のナンバーって、例えば、「長崎 543 は 12-34」 みたいな感じで、地域名の後の数字は「3桁」ですよね? 十年前は、コレがまだ2ケタでしたね。

 この車のナンバーは、↑写真をご覧のとおり、「一桁」なのです。 コレがどういうことかというと、 みた感じ、この車は1966年以前の年式のものです。 シングルナンバーというコトは多分、新車で登録して、ワンオーナでそのまま・・・って可能性が高いってことですね。

 つまり、解りやすく表現すると、古い車の証明書みたいなものなんです。

室内も、オリジナル度高っ!

 室内もきれい! フラワースタンド(花瓶ですね。)も多分当時のものでしょう。 そうなんです。 車の中にお花を生ける・・・そんなセンスというか、時代だった・・・素晴らしいと思いませんか?

 む~ん。 もうこんないい車に乗る機会はないだろうなぁ。 宝くじ当たんないかなぁ。ってトコですね。

ヨカ天気。

 さてさて。 今日は案の定、筋肉痛ってこともあって、軽いお散歩です。 お天気はいい日ですが、風も少し強いようですね。

でも風があるのよね。

今日は珍しく、気温も平年の温度だとか。 やっぱりサムイですね。 

百円ショップで。

 そうそう。 昨日例会で仕入れた情報ですが、100円ショップで買える紙に、丁度いい(距離競技用の折り紙機に使える・・・)厚さの紙があるとのこと。 んで、早速買って来てみました。

更に、いろいろ!

 家の在庫と合わせると、こんなです。 紙の厚さや重さから察するに、100円ショップで購入したものは、丁度100㎏前後の模様。

早速折ってみた。

 んで、早速折ってみたんですが、思ったより硬くて折りにくかったです。 

 1番は昨日の動画で飛ばした奴ですね。 2番と3番が新しく折ったものです。

 おかげで機首の開き防止の折り方までは出来ませんでした。 室内で飛ばした感じは安定感もあっていい感じ。 ・・・早くとばしてみてぇ~! どんなかな~?



 そんなこんな。 明日はお天気良さそう? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ネコとトンビと〇ローラと。
2015-05-02 Sat 15:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。

 今日の長崎もいいお天気です。 ですが、今日は土曜日ってこともあって、お散歩です。

いつものポイントその1。

 今日も暑くなりそうです。

いつものポイントその2。

 いつものポイント、その2で・・・・、

猫発見

 ネコ発見。 この前の塀の上といい、今回の屋根の上といい、長崎のネコは定番の場所がお気に入りのようですね。

猫発見拡大。

 ココ、隣にワンちゃんがいるんで、そちらに注意が言ってる様子。

いつものポイントその3。

 いつものポイントその3で・・・、見上げると・・・!

見上げると。

 トンビ発見。 写真を撮影してる間に、みるみるサーマルにのり上昇していきました。

3代目カローラ4ドア

 この後、しばらくしてお買い物に出かけたんですが、とあるスーパーの駐車場にて・・・3代目カローラ発見! 4ドアですね。

 綺麗ですね~! ちょっと感動。 もちろん、お断りして撮影させていただきましたよ。 今日はいいもの見させていただきました。


 そんなこんな。 ホイールはワーゲンのかな~?何か見覚えが? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
コレ、昨日のなんですが・・・。
2015-03-09 Mon 17:04
 どもどーもー! Iで。 でございまーす。

 今日の長崎は・・・、こんなお天気!?

朝からは、

 昨日からの腰の痛みがひどくって、今日はほぼ寝たきりでした。 んで、それでも朝からはお散歩したんですが、こんなお天気。 結構雨が強く降ってたんですが、午後からはうって変わって・・・、

午後からは・・・!?

 コンナお天気。 んで、風がかなり強いです。 この後、長崎は夜から朝にかけて雪になるとのこと。 最高気温も5度止まりらしい。 因みに、今日は11度くらい。 寒いのはしょうがないけど、この差はきついなぁ~!

だるまさんが

 そうそう、昨日の島原体育館の近くで コンナの発見。 昔のセリカですね。 「だるま」って言われてるヤツ。

ころんだ!

 む~ん。かっこいい。 でも、不動車のようですね。 ウイルもかっこいいね。


 そんなこんな。 雪といっても積もったりはしないんでしょうけどね。 では、ば~い!びぃ~!

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
しんぐるなんばぁ
2013-12-20 Fri 17:31
 どもどもー! Iで。でございまーすっ!

 今日はお散歩で収穫ありです。 忘れたころの旧車ネタですよー!

雨上がり

 丁度私がお散歩してる時間には御覧のように青空も見えましたが、終日曇り空で雪というより、霰交じりの小雨ってところでした。

 このコースを通ると、以前Sハチが入庫してた自動車工場があるんですが、今日はそこに・・・!

旧車5

 コンナン発見しました! かっこいい~! ただの軽トラじゃん!って思ってるソコのあなた! そのとおりですが、ヒコーキと同じく病的な旧車好きの私にはお宝なんですよねぇ。

 SUZUKIの文字もあるし、昔のキャリー当たりじゃあないかなって思いますが、さてさて、ちょっと調べてみよっかなぁ。



 はい、ググってまいりました。 皆さんご存知のココです。 ビンゴでしたね。でもすごいですね。かなり古い奴です。

旧車1

 1966~1969年頃の、L30、3代目になるようですね。 「しっくすてぃず!」ですよ!「60s’」! かっこいいなぁ。

旧車2

 写した写真は悪いですが、この車の状態は結構いい状態のようです。車内はこんな感じ! シンプルですねぇ。スピードメーターも、かっちょいい―! 横長のもちろんアナログのメーターですよ。

旧車3

 またもや写真が悪いですが、リアビューです。 車庫の中で無理やり撮影したんでコンナなんでしょうね。

旧車4

 いやいや、いいもの見させてもらったなぁ~、って、回り込んで、改めて前からみて2度びっくり!
「シングルナンバー」ですよ! ほら、ナンバープレートの上の数字。 一桁でしょ。 これって、旧車好きの間では、シングルナンバーって言って更に希少価値が高い、お宝中のお宝なんですよ~!

 さてさて、シングルナンバーとは・・・みなさんご存知のとおり、今のナンバープレートって、例えば・・・、 長崎 550 か 12-34 って感じですよね? 一昔前は、この、「長崎」の横の数字が2ケタだったの覚えてるでしょうか?

 そうです。つまり、更にその前は、1ケタの時代があったってわけ。 つまりはそのころからオーナーが変わってない、OR、ナンバーを変えて無い車だって―ことなんですよ。 

 このブログを見てる方の中でも、車に乗ってる方はいらっしゃると思いますが、私も含めて、すでに何台も乗り換えてきてるはずですよね? そーです。乗ってる車を1台だけ、ってーのは、例えセカンドカーでもかなりだと思いませんか?

 ねっ? そー考えると、このナンバーってすごいでしょ?  いやぁ。いいもん見させてもらいましたー。コレだけで今日1日しあわせです。 めでたいおとこ。Iで。でした。

 今日はコンナ。 さて、明日はNカイチョーのお手伝いしてきまーす! でーわ~!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT