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年賀状ヒコーキ、「丑さんヒコーキ」作り方~! その2!
2021-01-02 Sat 14:49
 どもどーも~! Iで。 でございま~す!


 そですっ! 昨日の続きですね。 一応今日で完成のつもりです。

 では、早速イッテみましょ~!

 作り方14

 さてさて、一晩プレスできましたでしょうか? うまくいってたら、こんなふうに↑パリッと真直ぐに仕上がってるはずです。

 んで、今一度、主翼や胴体のヘリの部分等、サンドペーパーをかけてバリ取りや接着剤のはみ出しなども除去して、つるつるにしておきましょう~!

作り方15

 胴体を接着する前に、 ココ~! お忘れなく。そうです、 ゴムフック、切出しておきましょうね。 ここも、切った後は、サディングして角をきれいに落としておきましょう~! 少しはゴムが切れにくく&引っ掛かりもなくなり、「ゴムの抜け」も、良くなります。

作り方16

 胴体接着の前にもう一つ、そうです。主翼の折り曲げですね。 ↑写真のように、定規を当てて丁寧に折り曲げましょう。

作り方17

 折り曲げる角度は大体こんな感じで。↑  

作り方18

 そしていよいよ胴体と接着します。 しっかり圧着させて、しっかり乾燥さえましょ~う!

作り方19

 そうそう、折り曲げ部分は接着剤をイモ付けして角度を固定しておくこと~! 塗装の後に、瞬間で、でもOK。

作り方20

 仕上げはラッカー塗装です。 最初の紙の状態の時にやってない人は、ココで一気に3回塗りで。 やってる人は、2回以上がお勧めです。 乾いて、軽くサンドペーパーで表面を鳴らして再度縫って・・・を繰り返します。

 よ~~~く乾かしたら、今一度仕上げのサディングです。 表面が、「とぅるん、とぅるん!」・・・!?に、なるようにがんばりましょ~う!

 そうそう、主翼にはキャンバーを軽くつけるのをお忘れなく~!
 
作り方21

 最後の仕上げは機首のゴムスポンジ。 コレは必ず付けてくださいね。 安全第一です。 もちろん、飛ばす時も、周りに人がいないかよ~~~く確認&広~い場所で飛ばすこと~!

 簡単に「調整」の仕方を・・・。

 ① 必ずやってください! まずは、軽く水平打ちを! ゴムカタパルトで、5割くらいの引きで、風上へ軽く水平に発射します。
 この時に、必ず飛行機がどのように飛ぶかよ~く確認してください。 それが解らないと、調整は出来ませんよ~!

 ② 水平打ちで、(右利きの人は)軽く浮きあがって左に旋回(10~20m半径くらい)してふんわり着地していたらOK。 そうなっていない場合、「調整」を加えます。

 ③ ピッチングを繰り返す。(上がったり下がったりを繰り返すこと)場合。・・・機首に重りを足す。 重りは釣りに使う「板鉛」に両面テープを貼って2~3㎜幅に切っ他物を少しづつ機首など重心位置が撮れる場所に貼っていきます。 貼りすぎに注意!

 または、尾翼のヘリを爪でわずかに下に曲げる。 この、「わずか」具合がなかなか伝わらないんですよね。 0.5㎜位でしょうか? とにかく、軽くつけて何度も繰り返して①になるように調整します。 重りを貼るのと組み合わせるのもいいでしょう。

④ 右or左に旋回し過ぎる。又は地面に突っ込む。・・・ 尾翼この機体の場合、下に下がってる2つの部分、丑さんの後ろ足のトコですね。 に、カウンターを当てる。 つまり、逆向きへ曲がるかじを切るってことです。 これまた、爪で少しづつ繰り返しやること~! そうしないと、「やりすぎ」になる場合がよくありますよ~! ご注意ください。 

 さらに、それでも急旋回が治らない場合。・・・ 胴体や主翼全体が曲がってないかよ~く見て確認を! 曲がっていたら、これまたカウンターを当てて修正してこれまた水平打ちを繰り返して調整してみてください。

⑤ 真上に向けて8~9割の引きでゴムカタパルトで飛ばす。 (右利きの人は、左肩に風が当たる向きで!) コレで、真直ぐ上がって、頂点付近で右に旋回(宙返り)しつつ水平飛行に戻る・・・そのまま左旋回で滑空・・・になればOK。

⑥ そうならない場合・・・A)宙返り・・・③の調整を。 B)どちらかに旋回し過ぎる・・・④の調整+機首に重りを少し足す。・・・を、これまたちょっとづつ繰り返します。 


 コレで基本はOKのハズです・・・。が、言葉だけではやはりなかなか伝わりにくいので、やはり経験者の方と一緒に飛ばすのが良いでしょう。

 調整が出来たら、思いっきり真上に位置上げましょう~! うまくいけば、15~20秒くらいは飛んでくれると思いますよ~!?

 そうそう、繰り返しますが、必ず広~い場所で。 周りにほかに人がいないかよ~く確認してとばしてくださいね。 
 事故が起きないようにご注意を~!

 もちろん、事故が起きても、私はな~んにも責任とれません! 自己責任でお願いします。あしからず。

 こういった当たり前のことを、おろそかにするのが、結構 初心者だったりするんですよねぇ…。 知らないのかもしれませんが、実は、どの紙飛行機のキットにも、必ず書いてあります。 書いてないのはもぐりですっ! 何事も安全にやんないと意味がありません!

 そういう意味でも、初めてこういった組み立て式の紙飛行機を飛ばす際には、ベテランの紙飛行機経験者と一緒に飛ばすことをお勧めいたします。 もちろん、紙飛行機を飛ばすうえで、その1/3を占めるくらい重要な、「調整」についても、現場で経験者の方から詳しく教えて貰う方が解りやすくてとてもいいと思いますよ~!



 さてさて、最後に、こいつが飛んでるところを動画で。 

 


 そんなこんな。  くれぐれも!飛ばす時は、安全に気を付けて、楽しんでくださいね~! では、ば~い!びぃ~!
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アケオメ~! 毎年恒例のアレですよ~ん!
2021-01-01 Fri 11:11
 どもどーも~! Iで。でございま~す!


 みなさん! あけましてぇ~、おめでと~~う!ございま~~ぁ~すっ!

 まだまだコロナの影響大ですが、何とか乗り切って、紙飛行機も楽しみましょ~!

 今年もよろしくお願いいたしま~~っす! 

 ってわけで、毎年恒例のアレ、今年もぉ~、イキますよ~ん! うも~っ!


  ってわけで、丑年の今年はこのヒコーキで~す!

 準備1

 まずは、拡大コピーからですね。 ハガキをA5サイズに拡大します。 使う紙は、180~225kgのケンランランボード、横目です。
 
 同じくらいの厚さの、PHOや、アオゾラケントでも構いませんが、紙の大きさと、目の方向も、必ずそろえてくださいね。 横目で~す! コレを揃えないと、まともに飛びませんから~!

準備2

 んでんで。 コピーできましたら、いつものように、裏表、ラッカー塗装しておきます。

 完成後にまとめて3回以上塗装するも~んってお方、それでもOKですよ~!

準備3

 お次は、折り筋入れですね。 青い破線は「山折り」なので、表側から・・・、

準備4

 谷折りの赤い「一点鎖線」は、裏側に千枚通しなどで2か所穴をあけてトレースして入れます。 少ないので簡単ですよ。 面倒な方は、全て表からでも構いません。 たぶん・・・。

 ただし、注意する点が一つ。中央の折り筋はあまりゴリゴリ強くしないこと。

 ここが弱くなると、やはり、よく飛ばなくなりますよ~!

作り方1

 さてさて、ここまでの準備が完了しましたら、いよいよ組立です。

作り方2

 まずは大まかに切り分けます。 出来るだけハサミで。 

作り方3

 さらに、今度はキレイに切り出しします。 カッターを使ったら、「バリ」トリをお忘れなく~! まぁ、気持ちの問題ですけどねぇ・・・。

作り方4

 お次は、主翼の補強から接着していきます。 

作り方5

 丑さんの、お顔のトコですね。 しっかり圧着してください。 中央線がずれないように、さきに軽く折っておいて、合わせていくのも手ですね。

作り方6

 プレスしておきます。 電話帳など・・・(いまどき、電話帳持ってる人いるんかなぁ・・・。)まぁ、重いものと、きれいな板2枚に挟んでおいてもOKですね。 少なくとも、1番はプレスしておきます。

作り方7

 さてさて、お次は胴体ですね。 のりしろがついてる部品は最後です。

 「今年もよろしくぅ~!」と書いてる部品に、それより少し小さい部品から順に両側に圧着していきます。

 そうそう、接着剤はいつものように、「セメダインC」か、トンボの「スティックのり」でお願いします! 

くれぐれも、他の水性の、のり等は使わないように~! ヨレヨレになって強度も出ませんよ~! つまりは良く飛ばないってわけです。

作り方8

 順番に、圧着…ですね。 

作り方9

 同じく。 因みに、胴体のおインクの部分は、後で圧着&乾燥終了後に切り離します。 

作り方10

 おなじく~! 最後に主翼のりしろ月の部品ですが・・・、

作り方11

 接着する前に、 のりしろ部分を きっちり定規2枚使ってキレイに折っておきます。

作り方12

 んで、接着ですね。

作り方13

 その後はもちろん、これまた主翼と同じく、一晩プレスしておくってわけですね・・・。

 ってわけで、 今回はここまで。

 まぁ、ほぼ最近の年賀状ヒコーキシリーズと作り方は一緒なので、わかる方は、どんどん先に進めて頂いて構いませんよ~!

 でも、初めての方は、じっくりプレスを待ちましょう~! 



 そんなこんな。 次回は明日。 で、完成で~す! では、ば~い!びぃ~!
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