FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

年賀状ヒコーキ、戌の作り方! その2!
2018-01-02 Tue 15:53
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。  ↓

ヨカ天気ぃ~!ばぁ~い!

 今日の長崎はとってもいいお天気です! しまった~! 今日初飛ばしにいっときゃよかったよ~。

 でもまだアレが途中なんですよね・・・。 そうこれです↓

戌ヒコーキの 作り方、その8!

 ってわけで、昨日の続きです。 胴体も主翼も良く乾いたところだと思います。 まずは胴体の方からね。

 プレスから出して、はみ出た接着剤等や角もサンドペーパーでしっかり削ってなめらかにしておきます。


戌ヒコーキの 作り方、その9!

 んで、ゴムフックの部分をカット↑ もちろん、この部分もバリや尖った断面部分はサンドペーパーで丸く滑らかに磨いておきます。 こうすることで、ゴムの寿命も延びますからね。

 逆に、そのままにしておくと、新品のゴムでも切れやすくなることもあるのでやっといて損はないですよ。 ただし、あまり気合い入れすぎて、フックにならないくらい削りすぎないようにご注意を~!

戌ヒコーキの 作り方、その10!

 んで、主翼も同じくサンドペーパーで角を落として↑写真のように、中央、尾翼をしっかり折り込みます。

 もちろん、定規を使って正確に! 因みに、折り曲げの角度は・・・、↓

戌ヒコーキの 作り方、その11!

 だいたいこんな感じですね。 特に中央部分は胴体を接着しちゃうとさらに角度絵お付けるのは難しくなるのでしっかり折っておきましょう。 もちろん、やりすぎにはご注意を~!

戌ヒコーキの 作り方、その12!

 んで、部品がそろったので、コレを接着します。

戌ヒコーキの 作り方、その13!

 少し接着剤を多目に、そしてここもペンチなどでしっかり圧着してください。 治具やクランプなどを使って仮止めしておくのもいいでしょう。 でもその前に・・・、↓

戌ヒコーキの 作り方、その14!

 尾翼の角度を固定するために、セメダインCを爪楊枝などで 「イモ付」 します。 もちろん、瞬間接着剤などでも構いません。

 固定の前に、それぞれの、(2つ↑の写真の)角度を改めてご確認くださいね。

戌ヒコーキの 作り方、その15!

 主翼&胴体がしっかり乾いたら、仕上げのラッカー塗装です。 乾いたら、サンドペーパー(600~800番くらい)で全体を軽く磨きます。 特に翼や胴体の断面部分、結構ざらついていますので、この部分もしっかりサンドペーパー掛けしてくださいね。

戌ヒコーキの 作り方、その16!

 そして最後の工程です。 先端に安全ゴムスポンジを付けましょう! 必ずね! ゴムで飛ばすこのタイプの紙飛行機は、発射直後は初速が100kmを超えることもあります。

 もちろん、そのまま人にあたったら、大変痛いし、有ったった人によっては、最悪の場合、多額の賠償金を請求・・・なんてことにもなりかねません。(世の中、大変残念ですが、そういった方は必ず居るものなのです。) ですから、先ずはヒチに当たらない様な広い広場でよく確認しつつ飛ばす、コトが当たり前ではありますが、もし当たった場合少しでも被害を低くすることも考えておかないといけません。 そのための安全ゴムスポンジです。 もちろん、コレは紙飛行機の損傷も少なくする効果もあります。

 この安全ゴムスポンジ、ホームセンターでも適当なものが手に入りますが、紙飛行機専用のモノもこちらで販売しておりますよ~!

戌ヒコーキ完成! 

 はい、コレで完成で~す! お疲れ様でした~! 一応飛ばし方や、調整方法も明日やりますね~。 因みに、基本はコンナ感じです。 (フラッシュアニメもあるよ~ん!みてね!)



 そんなこんな。 初心者の方は、上級者に教えてもらうのが一番いいですよ~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
新年、あけましてぇ・・・、おめでとーございま~す!
2018-01-01 Mon 15:07
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そですね。あけましたね。 2018年、平成30年だって。 平成元年生まれでも、もう30歳だよ~。 月日がたつのはまったくもう・・・、

元旦のお散歩。 さむいね。

 さてさて、そんな元旦の本日も、先ずはお散歩から。 朝からは曇ってましたが、午後からは結構晴れてきてますね。


  そしてぇ~、 毎年恒例、年賀状ヒコーキの作り方、やりますよ~ん!

戌ヒコーキ、 準備! その1っ!

 まずは、準備から。 お勧めは、↑のようにA5サイズの別の紙へ拡大コピーして作ることですね。 因みに、私はA5、ケンランボード225㎏縦目(短い辺の方向に曲げにくい紙)で。

戌ヒコーキ、 準備! その2っ!

 んで、準備その2は、ラッカー塗装。 表、裏、それぞれ1回づつやります。 よ~く乾かしてね~!

戌ヒコーキ、 作り方! その1っ!

 んで、組み立てに入ります。 まずは、↑のように大まかに分割します。 (因みに、パグの方でご説明しますが、シバの方も作り方は一緒ですよ~!)

戌ヒコーキ、 作り方! その2っ!

 んで、まずはプレスが必要な主翼から。 キレイに切り出して、軽く折り癖を付けておきます。 顔部品はその方が合わせやすいですよ。 (因みに、シバの方は真央が真直ぐですが、パグはちょこっとだけ「かしげて」いますよ。この方がパグっぽいでしょ?)

戌ヒコーキ、 作り方! その3っ!

んで、↑写真のように接着。 因みに、接着剤はセメダインCか、トンボの「スティックのり」を使ってくださいね。

 主翼はこの後、出来るだけ厚手の本(電話帳など)に挟んで最低丸1、プレスしておきます。

戌ヒコーキ、 作り方! その4っ!

 お次は、胴体を作ります。↑写真のように切り出します。 注目ポイントは、機首のピンクの部分。 この部分はゴムフックですが、切り出しにくいので、胴体完成後(主翼に接着する直前)に切り取ります。 

戌ヒコーキ、 作り方! その5っ!

 ↑・・・のように順繰り接着。 最後にのりしろがついてる部品を両側から挟みます。

戌ヒコーキ、 作り方! その6っ!

 ↑ こ~なるわけですね。 んで、この胴体も・・・、

戌ヒコーキ、 作り方! その7っ!

 こんな風にヒノキの板材などで挟んで乾かします。 コレも半日くらいかな? 

 今日はココまで。 続きはまた明日。 でも、簡単なので分かる方はどんどん進んでもらって構いませんよ~!



 そんなこんな。 はや~! デュアーさん、もう飛ばしてるよ~! ありがとうございま~す! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |