The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

アレ、作りますよ~!
2015-01-01 Thu 19:55
 どもどーもー! Iで。 でございまーす!

 今年もよろしく。 さてさて、元旦の今日の長崎は・・・、

積もってはないですがね。

 そうです。予報通りの雪・・・ですが、どうやら積もるほどではなさそうです。 良かった。

 だけども、流石に気温が下がって寒くなってきました。

作り方行きまーす! その1

 さてさて。 毎年恒例のこの企画です。 いきますよ~! 

 ハガキサイズでやる場合、180㎏のケンランボード、A5に拡大する場合、225㎏のケンランボードがお勧めです。

 さらに、多少は重くなった方が良く飛んでくれるので、出来たら先に両面ラッカー塗装しておくといいです。 まずは、外枠の余白を切り落とします。

作り方 その2

 次は各部品を切り離していきます。

作り方 その3

 本体の裏側にバランスウエイトを接着しやすいように、裏面中央の位置に、ラインをトレスダウンしておきます。

作り方 その4

 本体に丸物で曲げ癖を付けておき、 セメCかピットステックのりで接着。 この時、右利きの方は接着場所に指がかかりやすいように、写真のように左巻きで接着します。(左利きの人は右巻きですね。)

作り方 その5

 次は、のりしろ分のカウンターウエイトを接着します。 裏面にガイドラインを引いた場所、のりしろの反対側ですね。

作り方 その6

 次はウエイトを接着していきます。 ヒツジさんの顔が描いてある方が前です。 前側の内側に、一番大きい部品から接着していきます。 これまた、丸いもので曲げ癖を付けておいてくださいね。

作り方 その7

 次からの4枚のウエイトは、どれも同じ大きさなので、どれから接着してもかまいません。 一番短い部品が最後です。

 同じように前側の内側一番端に詰めるように接着していきます。

作り方 その8

 全部接着すると、コンナ感じですね。

作り方 その9

 ココまで出来たら、次は塗装です。

作り方 その10

 クリアラッカーを最低2~3回塗装してください。 強度も出ますが、先ほど書きました通り、多少は重めの方が投げやすく、結果良く飛ぶので、5~6回塗っても構いません。 もちろん、内側もですね。

 塗装後、よ~く乾かしておいてください。 まだ完成ではありませんよ~。

作り方 その11

 最後に、 コイツを使います。 梱包等に使う、透明テープです。 お持ちでない方は、セロテープなどでも構いません。 投げるときに指で回転をかけれるようにしないといけないので、要は表面に指が吸い付いてくれるような素材ならOKです。

 逆に、ラッカーを塗装してないケンランボードもそうですが、表面が、サラサラになるタイプのテープはダメです。 お間違えにないように! また、しわが入ってもダメです。慎重に貼ってくださいね。

 小さいセロテープなら綺麗に貼り付けやすいかもしれませんが、幅広の透明テープは結構貼りつけにくいですので、あらかじめハガキより少し長めの長さに(もちろん、長い辺の方ですよ。)切ったテープの片方の端を、机に貼りつけて作業するとしわが寄らずに、比較的うまく貼れますよ。

できた~!

 テープを貼ったら完成でーす。 投げ方、調整方法はまた明日。


 そんなこんな。 みんなぜひ作ってみてねぇ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |