FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

11日のアレと、12日の練習~!
2019-11-15 Fri 17:01
 どもどーも~! Iで。でござんす。


 そですっ! 飛ばしてまいりました。 12日、の練習の模様です。

 ・・・の前に、11日。 いつものアレからですね。

11日ネコ発見

 朝のお散歩中にネコ発見。

 いつもの自販機で缶コーヒー飲んでると、すぐ横を、のそのそ、のそのそ・・・。ゆぅ~っくり。歩いていきました・・・。 

12日w200の01

 んで。 12日の朝にコイツ↑が完成。 ので、出撃です。

 福岡例会用の機体です。 11月の面白種目のお題、「W20cmの飛ばない生物の飛行機。」 「生物」ってことは、植物もありなわけで。 M岡さんが言ってたから多分OKでしょ。 当然、カメ(大)より、こっちのが戦闘力が高いのです!

12日なごみの里

んで、んで。 12日。いつものなごみの里。 晴天微風。

12日の1軍

 この日の1軍はもちろん、出来たてのW200のリーフ! そしてついと飛行用の「カケス」も重心位置を修正したのでまた練習です。
もう1機も、同じくSN上さん繋がりの機体、「まがも」です。 コレ良く飛ぶんですよねぇ~!

12日の2軍

 2軍は、スチレン機と、kh-20の1番機。 でもこれホント飛ばないんですよね。 この日もイマイチだったんで、この後の動画はゴム機だけになりました。

12日追加

 そのハンドの四苦八苦の一コマ。 垂直増やしてみてもイマイチでした。

12日葉200

 んで、リーフ200はまずまず。 調整もほぼスタンダードサイズの方と変わらず。やはりカメ(大)より楽でよく飛びますね。


 では、そのゴム機達の動画で~す!

 


 そんなこんな。 その福岡例会がいよいよ週末。お天気良ければいいけどねぇ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
島原例会&8日の練習。
2019-11-12 Tue 16:19
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! まずは、5日の島原例会の模様から・・・。

5日アリーナ

 いつものように朝8時半ごろ島原復興アリーナへ到着したものの、この日は予報通り風が強く、急遽百花台公園へ移動することに。

5日百花台公園2

 予報では、こちらも風が強く・・・って、思ってたんですが、流石百花台公園。 海の近くの復興アリーナとは大違いで、こちらでは穏やかです。

5日百花台公園02

 ってわけで、例会開始です。 今月のお題目機は↑「N-2240」複葉飛行艇です。 ちょこっとですが、その模様は後程動画で。

5日トルコライス

 この日は、例会もそこそこに、二宮杯の自由種目、ハンドランチ部門で見事優勝しました、M田さんのお話をみんなで根掘り葉掘り、1時間以上聞いていました。

 んで、帰りしな、この日のランチは↑

 百花台公園近くに新しくできた地鶏のお店にて、トルコライスです。 でも、ダイエット中なんで、ライスを小盛にしていただきました。 それでもかなりボリューミーでした。 まぁ、トルコライスはどこでもそうなんですよね。 そうそう、それと比例してか、こじんまりしてるトルコライスは味もイマイチだったりしますね。

8日なごみの里

 んで、8日。 晴天微風のなごみの里です。

8日の1軍

 この日は、今月の更なるお題目機、↑の鳥型機が完成したので、シェイクダウンってわけです。

 この鳥型機は、福岡紙飛行機を飛ばす会の古株メンバーだった、S上さんという方の設計機ですが・・・、残念なことに数日前に他界してしまったんですよね。 ってわけで、追悼飛行会を・・・っというわけです。

8日の2軍

 2軍はいつものハンド。 九州オープンから度~も調子の悪い新型のkh-20、なんとかその原因を探りたいところです。


 いつものように、その模様も動画で・・・。

 


 そんなこんな。 その今月の福岡例会は、週末の17日、次の日は、島原の体育館で折り紙機の練習会です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
2019年、秋の九州オープン!
2019-11-04 Mon 16:40
 どもどーもー! Iで。でございま~す!


 そ~で~す! 九州オープン、行ってまいりました~! まずはリザルトから・・・。

 リザルト

 昨日11月3日、お天気はあいにくの曇り空で、時折冷たい風も吹くものの、サーマルもある微風で飛ばしやすい日でした。

 ・・・でも、一番自信があったハンドランチ競技、残念ながら優勝は逃してしまいました。 練習ではMAXも出てたし、計測の合間にも、軽く試し投げすると40秒以上が出てたにもかかわらず、いざ本番となるとからっきし。 40秒どころか、ほとんど20秒台どまりで150秒にも届かずじまいでした。

 でも、自由ゴム機と規定機は逆に2位と3位でまずまずだったかもしれません。 まだまだ精進が足りない証拠でしょうね。

筑後広域公園

 到着は、朝8時ごろ。 練習セナね。 今回は参加人数が少なかったんですが、それでも現場入りは3番くらいでした。

格納庫たち。

 皆さんの格納庫たち。 やはり皆さん準備はしっかりやってきてますね。

開会式。

 んで開会式。 やはり今回は少ないです。

競技開始!

 参加者が少ないこともあって、競技開始は11時から。 それでも、ゴム機は条件も良くMAX連発! なにせ、4位までは200秒以上でしたからね。

自由ゴム機。

 風も弱く、手元に帰ってくる機体も。 とても飛ばしやすかったですが、その分サーマルをつかむのはやはり上級者の方々のみでした。

規定機ゲッコー

 午後からハンド競技、この時に少しだけ風が強くなりましたが、それでも一時的なもので、規定機の時はまたほぼ無風の状態でとても飛ばしやすかったです。


 では、動画です。 今回は、自由ゴム機、ハンドランチ、規定機、それぞれ撮影してます。 もちろん、数人分ではありますが。

 



 そんなこんな。 明日は島原例会で~す! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
九州オープン前最後の練習&カメ(大)!
2019-11-04 Mon 16:09
 どもどーも~! Iで。でございま~す!


 そです! 飛ばしてまいりました。

トリさん発見!

 ・・・っていうか、今日は行く予定ではなかったんで、いつもの朝のお散歩・・・ってやってたんですよね。 んで、トリさん発見。↑
 この鳥さん、2日連続で同じ場所で発見しました。 2回目はうまくカメラに捉えることが出来たってわけです。

1日なごみの里

 んで、風が弱そうだったので、急遽出撃を。 ご覧のとおり、大村湾は「面ツール」です!

1日1軍

 この日の1軍はコイツラ。 ハンドと折り紙機。

1日2軍

 2軍はゴム機3機ですね。 他にも、この前日に例会用のカメ(大)を飛ばしました。 それも合わせて後ほど動画にて。

SDO3飛行

 SDO、いい感じです。 久々にゴム機でも優勝したいんですが、どうかなぁ・・・?

 んで、その動画で~す!

 


 そんなこんな。 練習してたのに、まさかアンナ結果だとは・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
13~28日のアレやコレや・・・。
2019-10-30 Wed 19:10
 どもどーも~! Iで。 でございま~す!


 今回も数日まとめです。 21~28日分ですね。 まずは・・・、

13日味噌ラーメン

 とあるスーパーで発見。 皆さんご存知の、サッポロ一番味噌ラーメン。 味噌の味が3バリエーション!

んで、食べ比べてみようと思います。

13日味噌ラーメン2

 早速1袋目。 北海道の味噌ラーメン。 通常の味噌ラーメンより若干辛口かなぁ・・・?って感じ。 一番フツーの味噌ラーメンに近い味でした。 

15日ネコ発見

 15日のお散歩ちうに・・・。 ネコ発見。 寝てるのか?

16日味噌ラーメン

 んで、16日。 今度は信州みそバージョン。 ちょっと酸味が聞いてる感じですね。 コレが一番おいしかったです。

18日味噌ラーメン

 最後は京都みそ味。 でも、例えるならば、その香りは明らかにあの「奈良漬」の香り。 個人的にあまり好きじゃないんですよねぇ…。 まぁでもそれぞれの味の違いもあって結構楽しめました。 

21日早朝のなごみの里

 んで。 この21日の日は島原のとある体育館で折り紙機の練習の予定いです。例によって少し早めに出てなごみの里へ寄り道。

21日早朝の1軍

 風の弱いうちに早朝訓練ってわけです。 まずは1軍。↑

21日早朝の2軍

 そして2軍。 どちらも九州オープン用なので、風の弱いロストの危険のない条件でのテスト飛行が良いんです。

21日早朝の月光

 2機目の規定機の月光。 イイな感じですが、私が飛ばしても20秒台どまり。

 福岡の強者たちは、きっと30秒以上飛ばすんだろうなぁ・・・。

21日リーフbt

 んでこれ。 リーフ・ワンです。 九州オープンでデモ飛行用に1機こさえました。

 実は、何でデモ飛行? 春の九州オープン用にと考え中です。

21日早朝のSDO3bt

 んでこちらも2機目のゴム機。 やはりタイム自体は低翼機の方が出ますね。 ほぼ無風でこのタイムなら、自分的には合格です。

21日早朝のSDO3

 ただし、やはり安定感がイマイチなんですよねぇ…。 どうなる事やら。

21日折り紙練習1

 んで、島原のとある体育館に到着。 折り紙機の練習開始です。 当然、カテ1 室内用ハンドも持ってきましたが、2機ともタイムを計る前に壊れちゃったんですよねぇ…。 毎回このパターンです。 室内機は難しいなぁ・・・。

21日折り紙練習2

 久々の練習で、私も含めて皆さんイマイチパッとしない感じ。 残ったのは良いタイムではなく3~4日続く筋肉痛でした・・・。


 24日ホンダジェット1

 んで、皆さんご存知のようにこの週は台風や大雨が続くわけです。 ので、ヒコーキを数機こさえていました。

24日ホンダジェット2

 そのうち1機がコレ。「ホンダジェット」です。 11月の福岡例会の規定機ですね。

26日n2240_1

 もう1機はこれまた11月の島原例会の規定機、 「N-2240」複葉飛行艇ですね。

26日n2240_2

 いつぞやの二宮杯でも規定機だったと思いますが・・・? コレはピンクゴム2本だったかな? 重いもんねぇ・・・。

28日なごみの里

 んで、その溜まったヒコーキ達を、やっと晴れたこの日、28日に飛ばしてきました。 いつものように動画ありますので、後程・・・。

28日の1軍

 1軍はその出来たての2機と九州オープンのゴム機達。↑

28日の2軍

 2軍はハンド。 黄色のkh-20のペアですね。

28日の3軍

 3軍は先日の反省&復習も兼ねて折り紙機を2機。 まだ体に筋肉痛が残ってたんで、ホドホドに・・・。

28日折り紙機

 その折り紙機、 左のヤツ。 今年のチャンプの機体を参考につってみたやつですが、コレがなかなか良かったんですよね。ただし例によって安定感がない…。


 それも含めて 今回も動画行ってみよ~! ↓

 



 そんなこんな。  いよいよ九州オープンは今週末!  では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT