FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

九州オープンの練習ナドナド~!
2020-03-24 Tue 17:42
 どもどーも~! Iで。 でございま~す!


 そです! 飛ばしてまいりました。 まずは、18日の百花台公園から・・・。

18日普賢岳

 この日は、初市の紙飛行機教室が流れてしまったので、臨時練習会という形で出撃しました。

18日百花台公園

 早朝の百花台公園、まだ地面は濡れていました・・・。

 んで・・・、肝心の飛んでるトコの写真は無しです・・・。

 残念ながら、うまく撮れてるのがなかったんですよねぇ~。

18日ドクターヘリ

 そうそう、下の駐車場にヘリが・・・、多分、ドクターヘリです。 しばらくすると、飛んでっちゃいました。

20日切出し

 んで・・・。 ハンド増産ちうです。 kh-22ですね。 例の機種の部分の切出し・・・。 ↑

 今日はコレでしゅうりょ~ってなっちゃいますよね。

22日トルコライス

 22日のお昼ごはん。 久々のトルコライスでした。 うまぁ~!

24日なごみの里

 んで、本日24日のなごみの里です。 最近は結構雨の日や風が強い日が多くて、思うように練習も出来ませんね。

24日の1軍

 そんな本日の1軍。 ハンド2機です。 出来たての3機目のkh-22、久々にkh-18のオバハンも・・・。

24日の2軍

 2軍は九州オープン用のゴム機の調整です。 前回の時と同じ、「SDO3」の高翼機と低翼機の2機づつですね。

24日ハンド

 出来たてのハンドはぼちぼち。

24日22のbt

 ほぼMAXも出てくれました。 ので、まぁ合格です・・・。

24日SDO3pbt

 んでこの後ゴム機の調整・・・ですが、だんだん風が強くなってきました。

 最後は強風用のセッティングになっちゃったかもしれません。

 でも、予定日の週末は雨上がり。 当然風が強くなるでしょうね・・・。


 本日の動画で~す!

 




 そんなこんな。 コロナの影響で中止にならなければ・・・29日、筑後広域公園です! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
3月の福岡例会&2機目のkh-22のテスト。
2020-03-17 Tue 18:00
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 15日、いつものように早朝から下高橋官衛遺跡へ行ってまいりました。 3月の福岡例会です。

15日下高橋官衛遺跡

 到着した8時ごろは風は弱くとっても飛ばしやすかったです。 でも、予報ではお昼の掛けて強くなるとのこと・・・。

15日かぁさんの

 今日は、久々にkarさんとタケさんも参加してましたね。 2人ともたまったヒコーキの調整に苦戦していた様子です。

15日競技開始

 んで、まずは自由機から競技開始。ですが、1発目やっちゃいました・・・。「ヒュー&ストン」。 でも、1個だけMAXも頂きました。

15日の自由機

 この日は自由機の競技の途中から風がつよくなってきました。

 のもあって、今日はこの2機で参加。 PIPO機は、風が強くなってから用で。

15日親子機01

 んで、今日の目玉は「W20cm以上の無尾翼機の子機の親子機」です。 

私はというと、練習のおかげか、3回の計測全てでちゃんと分離は出来たものの、その上を行く方がいらっしゃいました。

 その模様はいつものように動画にてのちほど・・・。



17日なごみの里

 そして17日。いつものコチラで。 風は穏やかでした。

17日のめにゅー

 今日のメニューはこの2機のみ。 新型のkh-22、胴体を5㎜から6㎜にしてみました。

17日4㎜と5㎜

 ↑こんな感じです。

17日のbt

 やはりその効果があったようで、いい感じでした。 10投位したと思いますが、多分平均30~35秒くらいでしょう。

15日お昼はやっぱり

 そして、15日のお昼はいつもの小麦屋でカレーうどん! 久々のカレーうどんは風が強くて寒い日にはサイコーでした!

 
 ではでは、動画で~す!

 




 そんなこんな。 明日は百花台公園へ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
新型ハンド、kh-22、苦戦ちう・・・!?
2020-03-13 Fri 18:22
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 苦戦ちう~!なんです・・・。 思えば、22は、しょっぱなからぽっきんでミソがついてたんですよねぇ…。

12日なごみの里

 まずは12日から。 この日はいいお天気でしたが、風が少しあったですね。

12日の1軍

 1軍はハンド3機・・・のつもりだったんですが、22にてこずって、残り2機は飛ばせずじまいに・・・。 

 22は、先日の「ぽっきん」対策で、予備の胴体も。

12日の2軍01

 1軍はこのゴム機2機・・・って、どっちもモザイクかよ~! まだ公開できないんですよね~。 すみません…。

12日破損1

 んで。 胴体修理上がりの22ですが、 胴体は良かったんですが、3投目くらいで、主翼の右側が骨折・・・。

 バルサ機の人ので主翼が壊れたのを見たことがあるのですが、ペグのある左側より右側が壊れることが多かったんですよね。
 私のも、それなのかな? 

12日破損2

 このまま投げ続けると、胴体も「イク」ので・・・、

12日修理1

 現場修理をしてみました。

12日修理2

 コレでモツかな・・・? 

 修理はうまくいったんですが、この後、ど~にも調整がつかなくって 気がつけば2時間ほどこればっかり連投してました。

 万歩計は1万5千ぽ越え・・・ふくらはぎも怪しくなってきたので、この日はこの辺で退散・・・。



13日なごみの里

 変わって本日13日。 曇り空ですが、風も弱く、昨日より今日のが飛ばしやすかったです。

13日のめにゅ

 昨日の疲れもあって、本日はこの3機のみ。 やまめさんのアドバイス頂き、22は機首を短めにしてみました。 

 ナゾのゴム機(左下)は、先日の1号機(ケンラン225kg使用)から、ケンラン180kg使用の2号機に。

 ほぼ半日での急造です。 実は、この機体、4月の福岡例会用の機体。私にデザインの依頼が来たんですよね。
それもあって、まだ公開できないってわけです。


 ってわけで、さてさて、四苦八苦してる模様はいつものように動画でご覧くださ~い!?

 



 そんなこんな。 明日は雨、明後日は下高橋に出勤の予定です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
3月6~9日、ハンド、更なる新型開発ちう~!?
2020-03-10 Tue 10:40
 どもどーも~! Iで。 でございま~す!


 そです! 3/6、2段上反角に変更したkh-21、飛ばしてまいりました。

6日なごみの里

 いつものなごみの里・・・。 この日の大村湾はご覧のとおり面ツールでございます。

6日の1軍01

 そんな本日の1軍は、このハンド2機ですが・・・、

6日の2軍01

 2軍は引き続きこの3機、これまた親子機の方はイマイチで画像もなしでした。

6日のぽっきん

 んで、ハンド、kh-20ですが、1投目でこのありさま・・・。

6日21のbt

 いっぽう、21の方は、2段上反角の効果絶大! 49秒、更にこの後50秒台も出ました!

6日21

 コレは、この後の九州オープンや可児カップにも使えそうです。



7日更に新型を

 んで、チョッチ思いついたので、更なる新型を・・・。

8日広島焼

 8日のお昼は久々の広島薬のお好み焼きでした。 ガッツリ!おいしかったです。

9日なごみの里

 そして9日、なごみの里です。 この日はあいにくの曇りでしたが・・・、

9日の1軍

 出来立ての新形、kh-22を飛ばしてみたく、出撃ってわけです。 21と比較のつもりですが・・・、

9日尾翼補強

 最初の1~3投目は30秒越えも出ていい感じでしたが、その後20秒台どまりのいまいちの結果に。

 ってわけで、今までどの機体もやってなかった尾翼の補強を試してみましたが・・・、

9日のぽっきん。

 その効果がありすぎたのか、1投目でぽっきん・・・。

9日21、MAX

 21の方は絶好調。 MAX達成! でも危なく視海没寸前でした・・・。

 ってところでこの日は終了。 22の方は修理してまた出直しですね。


 んで、6日の動画で~す!

 



 そんなこんな。 コロナはいつになったら収束するんでしょうねぇ・・・。 ヒコーキのイベントに影響がなければいいのですが・・・。では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
2月28日と、3月3日のテスト飛行。
2020-03-04 Wed 08:50
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 飛ばしてきました。 どちらの日もイマイチなお天気でしたが・・・、

 では、まずは2月28日から。

27日なごみの里

 この日のなごみの里、だんだん風が強くなる予報でした。

27日の1軍01

 そんなこの日の1軍はこの2機。残念ながらまだ公開できません。 因みに、右のは親子機です。

 この親子機の調整に手間取ったせいか、2機目の串型機を飛ばしてたら風が強くなってきました。


 そして2軍には、ハンドも用意してたんですが・・・、

27日視界没1

 1投目で視界没・・・。 ん・・・!? でもコレ、回収できるかも!

27日視界没2_01

 車で対岸へ回り込んで・・・、発見。 これなら・・・!

27日回収成功?01

 竿を使って無事回収成功。

 もちろん、使えませんが、少しでも海のゴミにならないようにということと、部品採りとしては少しだけ使えそうです。



 2日更なる新型2101

 んで、ハンドはその部品を少し使いつつ、さらなる新型機を1機こさえてみました。

2日21の主翼01

 kh-20をベースにし、さらになんちゃってYA翼を採用、軽量化のために、敢えて1段上半角にしてみました。 返り性能が気がかりですが、対策としてわずかに上半角を強めに&機首を短めにしています。

3日なごみの里

 んで、そいつのテストをしたのが、昨日3月3日。 この日もお昼頃には風が強くなる予報。

3日の1軍01

 1軍は、ハンド3機。 kh-19Xとkh-20はどちらも胴体の修理上がりの調整です。

3日の2軍

 2軍はこれまた更なる新型の親子機。(左の。) ところが、このがまったく分離してくれず・・・。 1機目の中央のまで分離がイマイチになってました。


 そして、1段上半角の新型ハンドですが・・・、やはり返りが悪く、オマケにピッチングも強くてお話になりません・・・。

 ので・・・、

3日結局2段に。01

 帰宅後、早速ぶったきり。 結局2段上半角に。 コレは明日百花台公園でテストかな?

 んで、その動画で~す!

 




 そんなこんな。 明日は風が強いかもね。 新型コロナ対策のしつつ、楽しみましょう! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT