FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

テスト、test!!、てすとぉ~!!!
2018-10-15 Mon 17:02
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 やっと秋らしいお天気が安定してきた感じですかね。 でもその分朝晩はかなり寒くなってきましたね。

 んでんで。 晴れた日は出来るだけ開発機のテストに行きたくなるわけです。

 ってわけで、日曜日ですが、お昼前のホンノ小1時間ほどだけ、こちらに飛ばしに出かけました。

ご近所の、片渕公園です。

 祖です。ご近所、 片渕公園。 やっぱ野球やってるね・・・。 まぁこっち端っこで、軽く飛ばしますかね。

通算で10機目のテストを・・・。

 通算で、ついに10機目となるコイツラのテストです。 もう後はほぼ重心位置との戦いなんですがね。

飛んでるトコ。 その2。

 9機目の方はまずまずの飛び。重心位置もいい感じなんですが・・・、

飛んでるトコ。 その3。

 同じ機体で作り方だけ変えた10機目、これが同にもイマイチ。 重心位置が合いません。 

 おまけに、調整が出来たと思ったら、案の定奥の山の中へ・・・、 まっ、どっちにしても11機目を作らんといかん訳ですね・・・。

なごみの里ね。

 んで、本日。 風も弱そうなので、今日はがっつり飛ばしたいのもあってこちら、なごみの里へ。

引き続き、11機目を。

 出来たて、まだラッカーも半ガワキ気味の11機目。 ハンドはオマケですね。

ハンド、飛んでるトコ。 その1!

 んで、そのハンドからでウオーミングUPを。 因みに、これ、「入水」のやつです。

ハンド、飛んでるトコ。 その2!

 同もハンドは投げ方もスランプ気味ですね。 50%くらいの確率ですっぽ抜け気味になってしまいます。

 投げ方が悪いのかなぁ・・・?

肩や腰を痛めてからは、どうしてもかばい気味に投げてるのかもしれませんね。

開発機。 あと一声。

 んで、肝心の開発機11号。 まだ、どーしても重心位置が甘いなぁ・・・。 12機目制作決定です。

九州オープンの練習も。

 んで。 今日は九州オープンおゴム機の練習も。 最近どーも飛ばすたびに下手くそになってる気がするなぁ・・・ゴム機。

ピンクの方、その1!

 それでも、まだピンクの方はぎりぎり合格ラインかってところまで調整出来たんですが・・・、

ピンクの方、その2!

 条件がよかったにもかかわらず、MAXは無し・・・。

ブルーの方。

 おまけにブルーの方は、どーやっても調整が決まらず、最後は地面にハードアタック。

 ぎりぎろ骨折は免れたものの、胴体が曲がって調整がカナリ困難に・・・。 下手くそになってるなぁ・・。 



 そんなこんな。 ここに来て敢えて、新型機でも作ってみるかな? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
只今開発中~!?
2018-10-12 Fri 19:02
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 最近、朝晩はかなり寒くなってきましたね。

 とある方のフェイスブックのうどんの記事のせいもあって急にうどんが食べたくなってきたので・・・、

お買い物のついでに・・・。

 先日、お買い物のついでに頂いてまいりました。 メニューを見ると、カツカレーうどん・・・なるものにも目を奪われましたが、無難にかつ丼定食に・・・。

 コレ、おなか膨れるんですよね。

 おなかいっぱいだったし、おいしかったけどやはり他のも食べて見たかったなぁ・・・。

ネコ発見。

 んで。 いつもの、ネコ発見。 コレは昨日のお散歩中、いつものネコポイントで、ですね。

今日のなごみの里ですが、

 んでんで。 お天気いいので、今日はなごみの里へ出撃してまいりました。

風あるじゃん・・・。

 でも・・・、予報は3mって言ってたのに・・・、結構風強いなぁ・・・。

開発中。 すでに通算8機目!

 今日のメインはこのナゾの4機。 以前いも云いましたが、とある方からの依頼で開発中の機体です。

 「プランA」と、「プランB」の2案が進行中。 

 ですが、この試作機、既に通算8機目に突入。

ナンバー15ね。

 そして2軍はハンド。 最近ど~にもイマイチなこちらkh-18、 今日はその原因を探ります。

ハンド…ピッチング中。

 あけり直後に大きなピッチングが起こってその後の滑空も高さも伸び悩んでるんですよね。

 かといって、機首に重りを追加しても良くなるわけもなし・・・む~ん? 

 でも、なんとなく原因解りました。 分割式の胴体が緩かったようです。 スペーサーをかまして緩みを解消、高さも返りも少し改善できたみたいです。

プランa、飛んでるトコ! その1。

 んで。 開発機の「プランA」 まずまずの飛びですが、問題発覚。 発射の際、手に尾翼が当たるんですよね。

プランa、飛んでるトコ! その2。

 そのせいか、ピンクゴムでも思いっきり引いて発射するとダウンが効きすぎる感じです。 こちらは更なる改修が必要ですね。

プランb、飛んでるトコ! その1。

 んで、強度に苦しんでいた「プランB」の方ですが、しっかり対策をしたおかげか、今回のはかなりいい感じになりました。

プランb、飛んでるトコ! その2。

 20秒を超えるフライト。 目標クリアってところです。 こちらはいい感じですね。

 ってわけで、問題は「プランA」の方ですね。



 そんなこんな。  晴れの日が続くうちに開発急がないとね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
今月も、島原例会は百花台公園で。・・・でした。
2018-10-09 Tue 16:02
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです。 今日は10月の島原例会だったんですが・・・、

アリーナは強風。

 いつもの島原復興アリーナの芝生広場は風が強かったので・・・、

そんなわけでこちら、

 今月もこちら、百花台公園へ移動。

百花台公園からの普賢岳。

 やはり今日も、こちらの方が風は弱くて飛ばしやすかったですね。

練習中。

 んで。 早速練習開始。

今月の規定機はコレ。

 今月の規定機は、コレ。 二宮機の、「N-1443A」無尾翼機ですね。

 2機目は完全にかyんばーをかやんセルして作ってみました。 でもまだ飛ばせてません・・・はたして!?

自由機はコレで。

 自由機は、ハンドのkh-18、今日はオバハンの方でエントリー。

ハンド飛行中。

 コレが今日は良かったみたいで、最後の5投目で50秒越え!

 コレが効いて、今日は規定機も合わせて1位でした。 こんな日もあるよね~!

T田さんのkh-18。

 競技終了後、T田さんのハンド。 良く上がってます。 M田さんのハンドの練習も合わせて動画を撮影しました。

 今日は「引き」の映像で撮ってみましたよ。 後程見てね。

秋っぽい虫代表?!

 そうそう、「秋」らしい虫、発見。 後、バッタ(イナゴっぽいの)もたくさん飛び回ってましたね。

 では動画です。

 


 そんなこんな。 さて、後は九州オープンの練習に突入だー! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
10月の吉野ケ里での例会に参加してまいりました。
2018-10-07 Sun 18:44
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 台風25号、何とか通過してくれましたね。 運よく私は無事に過ごせました。 

 って~わけで、まずはいつものこちらから。

5日の・・・、ネコ発見。

 5日のお散歩中・・・。 ネコ発見。 痩せてますね…。 年寄ネコ?子猫?どっち?

実は開発中なのです。

 んで。 とある方からの依頼で、機体を開発中です。

森林公園その1。

 それをテストするために、今日はかなり早めに出発。 佐賀の森林公園へ寄り道。

森林公園その2。

 朝7時半頃です。 まだ今朝降った雨で地面は濡れていました。

開発中の機体をテスト。

 コレが開発中の機体。 とりあえず、2機ほど作りましたが、どちらかは没になるでしょう。

吉野ケ里公園。

 開発中の機体は何とか修正点はあるものの、まぁ飛ぶことは確認できました。 もちろん、この後さらに2号機を作る予定です。

 んで、今日は10月度の佐賀の例会の日。 朝9時、吉野ケ里公園へ到着。

ハンド、練習中。

 出来立ての通算15期目のkh-18を早速調整。 まずまず。

規定機、練習中。

 例のナゾの規定機も調整。 こちらもまずまず。 やはり後から作った2機目の方がよく飛ぶ感じです。

ケントウン14、練習中。

 自由機はケンランボード180kgの「ケントウン14」で。 ですが、1&2投目しっぱい。 3投目3分50秒! でも着樹。 これがみつからない!ので、あわててハンドで残りの2投を。 コレが失敗ランチ。 自由機は散々でした。

自由機、競技中

 あいにくの曇り空ではありましたが、風が弱く、とても飛ばしやすい1日でした。 ので、自由機はMAX連発のようでしたよ。

かいちょ号

 その自由機、カイチョーの機体。

O石号

 O石さんの機体。 写真はありませんが、M岡さんのこの3人はとにかく高さがすごい!

K島さん自由機!

 分かりにくいですが、発射の瞬間が激写されてましたよ。

規定機飛行ちゅう。

 お次は規定機。 あの謎の機体ですね。 

K越さん規定機!

 コレはやはり皆さん苦戦していたみたいです。 設計者のカイチョーも、直前で1番機をロストして慌てふためいてました。

25㎝以上ガル翼機。

 ラストの競技は、オリジナル設計「面白種目」。 今月の「縛り」は、「25㎝以上ガル翼機」。 

 コレマタM岡さんが、「大人げなく」 ほぼ3回ともMAX。 1投目MAX、2投目50秒台、3投目MAX・・・!!! 

Oニタさん、ガル翼機!

 コチラの競技だけ、少しだけ動画を撮影しましたので後程・・・。

かぁさん、ガル翼機!

 かぁさん、今日は重役出勤でしたが、新型のハンドを飛ばしこんでたので、そちらも合わせて動画撮影してみました。

 それから、kh-18ですが、今日はちょっと面白いこと発見。 コレマタ動画でどうぞ。

 



 そんなこんな。 1日挟んで火曜日は島原例会の予定です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
台風が去ったので練習を・・・!?
2018-10-02 Tue 16:13
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 いやはや。 台風ひどかったですね。 でもでも、またまた週末の25号が来そうですよね。

台風24号通過直後の強風。


 その週末の例会で使うであろうヒコーキが出来たので、飛ばしてきました。

大村湾の水面はイイ感じだけど?

 いつものなごみの里です。 今日はあいにくの曇り空ですが、風はなさそう・・・。

今日は風ほぼないみたいね。

 でも、先日は到着してみると結構風があったんですよね。 今日は・・・、

 イイ感じ! ほぼ無風です。 でも・・・、今にも雨降ってきそうなくらい、雲が低いですね。

本日のメニュ~!

 そんな本日のメニューです。

 先日飛ばしたハンド、今日はおばはんも。 そしてほかの3機は台風24号が接近中にこさえたもの。特に無尾翼機の「N-1443」は出来たてです。 また、「ナゾの」ヒコーキ、これ実は2機目です。 ケントウン14Gも3機目。

kh-18、SALね。

 先ずは、サーマルが出ないうちにkh-18のSALから。 

kh-18、オバハン! その1。

 お次はおばはんで。

 私の調整の仕方では、ゴム機もそうですが、主翼の翼端後ろ端のホントに端っこ部分(1cmくらいかな?)を、返り調整のために、(後ろから見て)左は下に、右は上に、わずかにひねっています。 実はこれだけで旋回もしてしまうのですが・・・、

 オバハンは逆の左旋回、 kh-18の場合、胴体を交換すると、尾翼だけの調整で左旋回にするのはかなりラダーを切らないといけないのですよね。 主翼の方もさっきと逆にしたいところはやまやまですが、そうすると、今度はまたSAL仕様にするときに調整し直さなくてはいけないので、2度手間なんですよね。 

kh-18、オバハン! その2。

 それでも今日は風が弱いかったせいか、オバハンの方がよく飛んでくれましたね。

N-1443、その1!

 お次は、今月の島原例会の規定機、「N-1443」無尾翼機ですね。 フロントヘビーですね。

N-1443、その2!

 実は、キャンバーを半分ほどに改造しています。 完全に、キャンバーキャンセルして0-0セッティングに改造してもいいのですが、そうすると重心位置も、かなり後ろに再調整しなければいけません。 2機目ではチャレンジしてみようかな? 

ケントウン14G、その1!

 ナゾの機体は写真撮影するの忘れてました・・・。 出も動画の方は取ってますので、後程・・・。

 んで、最後は「25㎝以上ガルウイングの機体」=ケントウン14Gです。 通算で3機目。 こんどは緑にしてみました。

ケントウン14G、その2!

 この機体、作り方が悪かったようで、強烈に左に食い込みます。 何とかそれを殺して・・・、あとは動画をご覧ください。


 んで、その動画です。

 


 そんなこんな。 今週末の日曜日は福岡例会の予定ですが・・・台風来そうだなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT