FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

平成最後の・・・(云ってみたかった)4月度島原例会!
2019-04-22 Mon 18:09
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 今日は4月度の島原例会・・・、平成最後の島原例会ですね。

 予報では今日の島原は晴れ時々曇りで風は2~3m・・・ところが・・・、

いつものように早起きしてきたんですが・・・、

 到着してみると、思いのほかの強風。 4~5mはある感じでした。

百花台公園。流石!風弱いです。

 ので、皆さんがそろってから百花台公園へ移動。 流石の百花台! ほぼ無風でした! 

 あの九州オープンの時だけ強風でしたね。 あんなことはここではめったにないんですがねぇ・・・。

(やはり取材に来てたTVクルーの中に強風男がいたんでは・・・!?)

練習ちう~!

 んで、早速練習開始。 今月のお題目機は、先日の動画でも飛ばしてました、コルセアです。 

 そのコルセアの競技。 今月は何とかタッチの差でM田さんをやり過ごして1位をゲット!

M田さんの!

 んで、自由機はみんなでハンド勝負に! M田さんの機体はどうやら新作の二宮杯使用のようです。

T田さんの!その1!

 T田さんは先日私がプレゼントしたkh-181で参戦! 私も今日は↑の出来たてのkh-19の6号機で参戦。

 来月の福岡例会でも使いたいこともあって、今日はロストしたくなかったんで、結局2人ともロスト怖さでそろそろと7~8割スローで・・・!?

T田さんの!その2!

 ところがそういう時に限ってサーマルに入っちゃうのです! 私も高度が低いのに50秒台が出ました。 でもT田さんはMAXゲット! ロスト寸前でしたが、奇跡的に機体も回収!


 その模様も動画で撮影してますよ~ん!

 



 そんなこんな。  ハンド、さらなる新型機の開発に入ろうかなぁ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
可児カップのお土産3機、飛ばしてみたよ~ん!
2019-04-17 Wed 10:25
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! まだ体中あちこち痛いですが、いい条件のお天気はそうそう待ってくれませんので、飛ばしてまいりました。

桜もすっかり葉桜に。

 桜もすっかり葉桜になってますね。

 さて、昨日ですが、予報では風は多少あるものの、お昼の向って弱くなってくるとのこと。 

この後、風は収まってきます。

 到着してみると、やはり少し風がありますね。 でも、このあと少しづつ風は弱くなってくれました。

16日のメニュ~!

 そんな本日のメニュ~はこの3機。 そうです。遅くなりましたが、可児カップで頂いた(機体交換した)お土産機体の3機!

カタパルト2種で。

 サイトーさんのシュッツカは、まずはTANゴム1.6㎜で、最後は2.4㎜で飛ばしてみました。

 例によって、後は動画です。

 このカメラ、そろそろ寿命なのか、レンズにゴミ?キズみたいなのが写ってました。 そろそろ買い替え時かなぁ・・・。

最近のマイブーム、セブンイレブンの・・・!?

 そうそう、最近のランチのマイブーム。 ちょっと前にもTVで話題になっていた、冷凍のカップ焼き飯です。

 地元のセブンレブンで聞いたところ、その頃はまだ関東方面だけしか売ってないとのことでしたが、やっと九州にも上陸!?です。 結構おいしいので気に入っていますが、男の子にはちょ~っち量が少ないかもね~?


 んでんで。 動画で~す。

 



 そんなこんな。 さ~て、22日の島原例会用のコルセア作らんとぉ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
JAL折り紙機全国大会決勝&東京旅行の模様~!
2019-04-15 Mon 22:09
どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そで~す! まだまだ体は回復してませんが、取りあえずご報告を・・・。

長崎出発は朝4時!

 まずは、13日早朝。 福岡予選で優勝した私。 ので、出発は福岡空港から。 のでので! 朝4時起き・・・っていつもどおりですけど何か・・・?

空港に行く前に、朝マック。

 空港に着く前に朝マックです。 久々のマックのホットケーキ!うまぁ~!

富士山発見!

 ヒコーキの窓から、富士山発見! まだ雪もかぶってる、富士山らしい富士山!?ですね。

メッセージ入ってたね。

 そうそう、長崎のT田さんはフェイスブックで空港の方から手書きの応援メッセージを頂いたっていてたんですが・・・、

 福岡チームには無かったのかなぁ・・・って、ちょっち残念に思ってたんですが、ちゃんともらっていました!

 こーゆーのってやっぱりうれしいよね。 でも、がんばっても7位だったのよねぇ・・・・。

会場、外はコンナ。

 んでんで。 会場到着。 12時ごろ。 葛飾区の水元公園の近くでしたよ。

会場、中はコンナ。

 中はコンナ。 もうすでにたくさんの方が練習してるしぃ~。 ど~なってんのよ。 こっちはまずはお昼ごはんからだね。

天井高は十分。(自分には)

 流石に全国大会。これなら天井高は十分だろうって思ってたんですけどね・・・あのトラスに充ててる人もいたのよ~! もちろん、戸田さん以外でね! しかも、数人は居たみたいよ。 それが全国レベルなのよねぇ…。

治具は・・・?

 んで。 この日のために用意した治具。 でも、使ってみると、微妙に寸法が違っていて、使いずらかった・・・。

 ココもまた反省点の一つでしたね。

自己新記録っ!

 さてさて、開会式、組み分け、5分お練習の後、いよいよ競技開始。

 まずは準決勝から。

 ルールは、3分3投。 3分間の間に自由に練習&挙手でタイム計測。 計測できるのが3回・・・ってわけです。


 4つのエリアで分けて8組がそれぞれ競技。 私は後ろの方だったかな? 3機作った中の1機が、練習中に良いパターンが決まっていたので、まずはそれで競技開始と同時に計測。

 コレが良い結果を出しました。 練習通りのパターンで自己新記録の14秒! (多分その時だと・・・の、後で推測です。)

 残り時間はじっくり練習&2機目の再調整って感じでした。 でもそれがハマッテナント準決勝通過。つまり、決勝のファイナリスト参加が出来ました! この時点では、6位でしたよ。

 んでんで。 その決勝。 ルールは、5分で5投。 そうです。5分間の間に自由に練習&挙手で計測、その計測は5回まで可能ってわけですね。 今回は、時間が割りとあると踏んで、未調整だった3機目を調整・・・決まらない。

2機目を・・・イマイチだけど、コレで2度ほど計測。 どちらもイマイチ。ので、調子が良かった1機目で3&4回目の計測を・・・。でもここで時間。 終了でした。

 最終結果は13.56秒。 更なる自己記録更新は及ばず。

 因みに、優勝の記録は18秒越えだったとか・・・はぁ~! +4秒! む~り~! む~り~!

 いつもの屋外で飛ばすハンドであれば、サーマルさえつかめれば、逆転も可能ですが、屋内はシビアですよね。

 4秒どころか、1秒上げるのも四苦八苦ですよ。 でも、後からカイチョーが撮影してくれた動画を見ると、旋回が小さく滑空も早い。 コレはまだまだ改善の余地ありそうです。

 ってわけで、 来年も頑張りま~す! 競技の模様はいつものようにちょっち動画で~!

記念撮影!

 最後は、ヒコーキをみんなで飛ばして記念撮影~! おつかれさまでした~!

九州&山口チームで打ち上げ~!

 会場を後にするバスの中で、探していた山口代表のT君(ブログ トモレフ紙飛行機設計局 でお馴染みの!)にお会いできました。

 ってわけで、そのまま九州の皆さんと一緒に打ち上げです。 楽しいお話有り難うございま~す!

 左から、N松カイチョー、わたし、T田さん、T君、makiさんです・・・。 かんあぱぁ~い&おつかれぇ~!

JAL工場見学! その1。

 んで翌日の14日。 JALの工場見学ツアーです。 ・・・↑なんでしょう?


 ターボファンジェットエンジンのフィン。 翼断面がちょっち気になりました・・・。 

JAL工場見学! その2!?

 ・・・!? T田さんが発見。 島原さんの…うどん!? そばじゃなくって? JALの工場売店・・・なぞだぁ。

JAL工場見学! その3。

 流石に、大きくてきれいな機体も形がたくさん展示されてますね。 以下その写真です。

JAL工場見学! その4。
JAL工場見学! その5。
JAL工場見学! その6。
JAL工場見学! その7。
JAL工場見学! その8。
JAL工場見学! その9。
JAL工場見学! その10。
JAL工場見学! その11。
JAL工場見学! その12。
JAL工場見学! その13。
JAL工場見学! その14。

羽田空港屋上です。

 お昼ご飯を食べて午後からは、夕方まであき時間が。 ので、T田さん&T君と、羽田空港内を見学。 まずは屋上から。

ハヤシライスでランチ!

 そうそう、お昼はフードコートでハヤシライス。 これでも1000円近くしました。 でも、上の階の方はざるそばでも¥1000以上のが。 さすが とうきょう。 日頃100えん前後のおにぎりでお昼を済ませてる私には目ん玉飛び出しそうな金額ですよ・・・。

一風堂で晩御飯。

 んで、夜7時ごろ無事福岡へ到着。 せっかくなので、大宰府の一風堂でラーメンを頂きました。 

 このあと2時間半くらいで長崎に無事到着。 でも、さすがにこの時はかな~り眠かったです。 

お土産(自分用!?)

 そして今回のお土産がコンナ。 

 羽田でも、やはりヒコーキのキット買っちゃうところがやはりヒコーキ○○足る、私らしいところ・・・でしょうかね?


 んでんで。 動画で~す! 1位の方&戸田さんの飛行はやはり圧巻ですね。

 



 そんなこんな。 次は、22日、島原例会です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
JAL折り紙機全国大会決勝から・・・、たった今、たっだいま~!
2019-04-14 Sun 23:23
 どもどもー! Iで。 でございま~す!


 もうね、ねむい・・・。 いやいや、ホントに、参加の皆様方、お疲れ様でした。

 つい先ほど、無事に帰宅できましたよ。 んで、いつものように結果から先のご報告です。

14日リザルト01

 そうです。 準決勝で、まさかの自己新記録、14秒が出まして、最後の競技者?ファイナリストの8人まで勝ち残れました。

 これはホントにラッキーでした。 でもそのラッキーもここまで。 最後の決勝の競技結果は、13.53秒。 とはいえ、まぁ、ベストは尽くせたのではないかと思います。

 ってわけで、詳しいご報告はまた後程・・・。 もうつかれたので、ねま~す!



 そんなこんな。 おやすみぃ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
可児カップ、レポート!
2019-04-09 Tue 20:18
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まだまだ体が痛いですが、取りあえず少し回復です。ではでは、詳しい可児カップのレポートを~!

この日は朝3時に出発!

 まずは前日の6日、この日は早朝3時に長崎を出発・・・。 ですが、長崎バイパスに入るとき、途中ETCカードが期限切れのハプニング。 無駄な時間と無駄な現金支払いの1往復をする羽目に・・・。 高速だと、間違ったら「緊急回転」ってーのが料金所前でできるって聞いてたんですが・・・。 車も数台しか走ってないのに、Uターンダメなんてやはりお役所仕事だなぁ・・・。

 とはいえ、自分のミスが原因だし、こんなことで腹を立てて事故を起こしちゃっても仕方ないんで気分とカードを入れ替えて、再び出発。 もう、これは可児カップ優勝した脳内イメージで、無理やりハッピーな気分にするしかないでしょう~!

 んで、空も明るくなってきた2度目の休憩ポイントが↑。 確か、去年の12月も同じとこで休憩したよなぁ。

6日の夕食はコレ~!

 んでんで。 ハッピーな脳内イメージが功を奏したのか、無事に13時間の往路行程終了。 可児にたどり着いたのは4時過ぎでしたが、早速会場の「ふれあいパーク・緑の丘」公園へ。 ・・・でも、風が強く紙飛行機仲間も誰もいませんでした。

 ので、チョッチ早いけど、夕食。・・・がコレ↑ 前回もそうでしたが、やはり九州で食べるよりおいしい気がする・・・。

7日の朝食。

 んで、翌7日、可児カップ当日の朝。 いつもながら、バイキングは食べ過ぎちゃいますね。 でもおいしかったです。

練習中~! その1。

 さてさて! 朝7時半の開場。 すでにみなさん練習中。 流石です! 気合入ってますねぇ~!

練習中~! その2。

 まだ早い時間なのでサーマルも出て無さそう。 なので、風も弱くロストの心配もなく、思いっきり投げて調整できますね。 

開会式~!

 んで9時ごろ。 開会式です。 そして競技開始は9時半から。 合計18投のタフな戦いの幕が上がります!


競技中~! その1。

 1ラウンド目、 他の人たちがサーマルをとらえてMAX続出する中、私はなかなかサーマル拾えず・・・でも、2投目だけMAXゲット! でもそれ以外は30秒行かばかり。 6投でも200秒行かずじまい。 長崎での練習では楽に40秒越えしてたのになぁ・・・。

競技中~! その2。

 そうそう、この大会は、ホントに強者が多いんです。 オバハンでも私よりかなり獲得高度、高い!って方が何人もいます。

 でも乗せきれない! サーマルに! って声があちこちから聞こえてみますね。

競技中~! その3。

 とはいえ、私も新型のW400mmのSAL機、高さはいい感じでしたよ。 デモコレマタ拾えず。 サーマルを~!

 ってわけで、1ラウンド終了。 この時点では前回より成績は悪く、6投でも200秒行かず・・・。 でも3位でした。

競技中~! その4。

 2ラウンドはMAXはおろか、40秒台も出ずじまい・・・コレはヤバい!

競技中~! その5。

 でも、前回1位の I 山さん、安定してましたねぇ~! 返りでミスっても、ダウンバーストで獲得高度が半分になっても、その後の粘りとゆっくりとしたグライドでタイムが伸び~る! どうしたらあんなに伸びるのだろう!

競技中~! その6。

 2ラウンド目、伸びないので合間に練習・・・と、着樹しちゃいました。 回収用の竿を取りに・・・あれれ?さっきは見えたのに見つかんない・・・。 しょうががない、後で探すかな。 ほかの機体で2ラウンドを何とか終了。

 MAXも出ませんでしたが、失投もなし。 でも平均タイムも伸びず、結果この時点で4位に転落・・・。

競技中~! その7。

 そしてお昼休み。 ご飯御前に早速先ほど着樹したはずの機体を探します。 運よく見つかり、回収にも成功。

M田機、その1!

  これで安心してご飯食べれますよ。 ふー。  んで、食べ終わったらやっぱり練習。疲れてても練習ですよ。

  練習の時はサーマル乗るのよねぇ。 軽く投げても。 
 
M田機、その2!

 おかげで、1機ロスト~! 前回もお昼休みに1機ロストだったんですよねぇ・・・。 嫌な流れが・・・。

I 山さんの機体、その1!

 3ラウンド目は午後からの強風で、かなり荒れました。 皆さんの記録も荒れた様子。 かくいう私も、失投の10秒台を2度も! 

 流石の I 山さんも、3ラウンド目の乱流で、1度だけ一桁の記録が・・・! マジで~! コレは他の人が伸びないのもしょうがないよねぇ・・・なんてな。

I 山さんの機体、その2!

 でもこの後、M田さんは最後の最後で視界没! おかげで記録が伸びました。 ショートノーズ&重い機体のおかげか? 

ちゃんぷ!

 私の、お昼のおにぎりのおかげか!? 最後の3ラウンド目の4投目、MAXゲット! 5投目も、欲しかった40秒台!

M月さんの~!

 M月さん、追いかけ中です。

多分、Mさんの!

 コレは、Mさんの機体かな?

兵どもが夢のあと・・・。

 結局、全てkh-19の方で参戦。 ロストは練習時の1機のみ。 kh-181の方は1度も使わずじまいでした。

 記録的には前回より10秒越え。 ので、何とか新型機の面目は保てたのかも・・・? かなり微妙ですが? kh-181の方も、1ラウンド位飛ばしてみりゃよかったかな? ~ってところが心残りでした。 もしかしたら181の方が良かったりして?

 ともあれ、終わってみると、あっという間の18投・・・。 でした。 

集合写真~!

 あとから高速のパーキングのトイレの鏡を見て気づきましたが、顔、日焼けしてましたね。 多分、他の皆さんも・・・!?

名古屋飯、台湾ラーメン!

 この日の夕方は岐阜にも会った名古屋飯、台湾ラーメンで。 以前スゴ技のロケで名古屋のホテル近くのお店でも食べましたが、辛くておいしいんですよねコレ。 このお店のは、残念ながら少し小さいどんぶりでしたが、私にはちょうどいい量でした。

 この日、スマホの万歩計を見てみると・・・、ナント! 2万7千歩~! そりゃ疲れるよね。 ってわけで、お風呂入って早々に寝ました。

8日朝食、やはり食べすぎで・・・。

 よき8日の朝食。 分かってても、食べ過ぎちゃうのです。 いいんです。 朝食はね。

8日夕食は、カレーうどんで!

 お昼は軽めのコンビニのおにぎりと、名古屋のPAで買っておいた「味噌カツ串」で済ませ、夕食はコレ。↑ カレーうど~ん!

 夜の9時。 無事に長崎の自宅へ到着。 でも今回は途中かなり眠かったです。 次回はヒコーキか電車だなぁ。

お土産は、このほかにもいろいろ~!

 ただし、いろんなSAに寄れるので、お土産は充実。 この↑ほかにも、京都名物の千枚漬けなどのお漬物も! 岡山付近のキビ団子も試食がおいしかったんで欲しかったんですが、流石に買い過ぎた気がしたので、我慢…!?

 って感じの今回の可児カップでした。

 んで、動画で~す! 

 


 そんなこんな。  明日は折り紙機の練習で島原へ! 週末はその決勝大会で東京です! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT