The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

イマイチの空模様ですが、やっと飛ばしてまいりましたよ。
2017-10-20 Fri 15:46
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 いつものように朝のお散歩・・・ってやってたんですが、 ↓

あれれ、雨降ってないじゃんっ!

 何か忘れてる気がする・・・、と、あわてて帰宅。 そうです。 今日を逃すと、また今後数日は雨で飛ばせない日が続くので、今日は行こうと思ってたんですよね。

 台風も来てるので、風が強そうですが、行ってみると・・、

ってわけで。

 なごみの里へ到着。 思いのほか風は弱いですね。

地面はグチョグチョですがね。

 でも、連日の雨で地面はぐしょぐしょ。 アスファルトの部分もまだ水溜りがありますね・・・。

本日の1軍っ!

 そんな本日の1軍はこの2機↑ もちろん、左手でSAL投げします。 ってゆーか、現状それしかできないしね。

本日の2軍っ!

 でも、本日の2軍はコレ↑ そうです。肩の治り具合も見るため、1度だけオバハン投げてみます。 もちろん、左手でも投げる予定。

 そして、重心位置を再調整したクイーンX3が今日のラストの予定です。

 んで、そのオバハンkh-1605sですが、ためしに左で投げては見たものの、全くさっぱりダメダメ。 ヘロヘロでした。

 んで、右手で投げると・・・、 確かに少しは痛まなくなってきましたが、まだ無理は出来ない感じですね。

本日のハンド、その1。

 んで、新作の左投げを練習です。 前回の動画で気づいたのですが、右足を踏み出した直後に右手も前方だして後ろとのバランスを取るのが入ってなかったようで、今日はソレを意識しつつ投げてみました。

本日のハンド、その2。

 おかげで、少しだけ成功率が上がった感じですが・・・、

本日のハンド、その3。

 それでも14~22秒が関の山です。

本日のハンド、その4。

 1度だけ、丁度風が強くなったおかげでMAX(計測してないので多分ですが。)がありました。 

本日のハンド、その5。

 どうやら、黄色の方は左に、青の方は右に、若干胴体ごと垂直が曲がっているようで、青い方が高さが出てくれるようですが、スパイラルとの折り合せが厳しい感じです。

本日のハンド、その6。

 黄色の方は、投げ直後に地面を這う感じで後半になってやっと上がってくれるのですが、気持ちコチラの方が力が入ります。
どうやら、どちらも主翼の方も制作時に若干歪みが入っちゃっていたようです。

かもめ? うみねこ? どして? 

 そうそう、ハンドを投げていると、遠くになにかが・・・? 拡大↑ カモメ? うみねこ? でしょうか?

 長崎では、平和の象徴、ハトが有名な平和公園で地面に直接しゃがみこんでるのが見れたりしますが、 野生のカモメと思われる鳥が、地面い直接しゃがんでるところは初めて見ました。

 もしかして、グランドが平らで広いので、海と間違えてるのか?

本日のくいんX3、その1。

 んで。 最後はクイ~ン-X3ですね。 前回は主翼にはキャンバーをつけてなかったんですが、今回は少しだけ着けてます。

本日のくいんX3、その2。

 機首側を軽くしたつもりだったのですが、まだ突っ込んじゃいますね。 ので、尾翼付近に重り追加です。

 上昇の時にド~シテも右ロールが出てヒドイ時はそのまま地面に突っ込んじゃうと気がありましたが、まぁ何とか修正。

本日のくいんX3、その3。

最後のは今日のベストショット。 ↑ 実はコレ、昨日替えたばかりのスマホで撮影したものです。 やはり気持ちコンデジの方が良いみたいですが、使えますね。 コンデジに慣れてるので、ちょっと使いにくいですが、そのうちコッチでも動画撮影してみますね。



 そんなこんな。 明日は雨降らなかったらペンキ塗り?のお仕事らしいです。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
何のことはない、今日も雨ですね。
2017-10-18 Wed 16:07
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 チョ―っち 期待してたんですが、朝起きてみると、やっぱ雨でした。

小雨ですが、今日も終日雨です。

 小雨ですが、結局今日も1日中降ってましたね。

エアレーサータイプ立体胴紙飛行機

 さてさて、先日室屋がエアレースのチャンピオンになり、私の機体で近い物はないかと探してみると、↑のがありました。 中央のは、旧型のエース・ワンですが、コレを少し改造すれば似たような感じに出来そうではありますね。

 ネタが薄いので、例によって上の2機が飛ぶ動画を・・・。




 そんなこんな。 明日もお天気すぐれませんが、明後日は晴れるかも!? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
治具は初心者の方にこそ。
2017-10-17 Tue 16:04
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。

今日も雨だねぇ。

 そです。 長崎は今日も・・・ってやつですね。 まぁここ数日は全国的にそうですかね? でも、予報では明日は曇りみたい。

多少風はあるものの、もしかしたら飛ばせるかも・・・? と考えています。

ラッカー塗装、乾燥中。

 さてさて、今日はご注文分の「ラッカー塗装」の作業を少々。 1回紙の裏表を塗装して、¥50でやっています。 ラッカー塗装って何?っていう初心者の方には特におすすめですね。

 でも、完成後にもう2回ほどご自分で塗装してもらわないとベストとは言えません。 私の紙飛行機は、軽量化&空気抵抗の低減を狙って、ケンランボード180㎏の紙で作っていますので、強度はギリギリなのです。

  初心者の方で、ご自分で紙飛行機を作る場合では、あおぞらケントやケンランボードの225㎏をお勧めしますね。 強いゴムで打ち上げるので、やはり強度あってこそですね。 

 当たり前ではありますが初心者の方は、紙飛行機が如何に繊細なモノ・・・っていうか、繊細に扱わないとよく飛ばない・・・ってゆうか、ってゆうか、そもそもどういう状態が「良く飛んでいる」のかよくわかっていないのがフツーなんですよね。 

治具とは何ぞや? その1。

 紙飛行機は、翼に限らず胴体も、そのごくわずか(0.1㎜の世界です。)の曲がり、変形、歪みがあるだけでその飛び方は大きく変わります。 そしてその歪み等を出来るだけ出さないようにするためには、丈夫に作る必要があるのです。

 でも、丈夫に作ると、重くなる・・・。 軽く丈夫に&正確に作るのが、よく飛ぶための近道です。 では、軽い紙で丈夫で正確に作るには・・・?  その一つの方法が 「治具」↑ってわけですね。

治具とは何ぞや? その2。

 「治具」とは、紙が変形や歪みを起こさないようにするためのいわば「ギプス」みたいなものですね。

 はっきり言って、私も0.1㎜の歪みなんて見てわかるもんじゃないです。 何せ、最近ローガンも始まってきましたからね。

 が、要は紙を上下からペタンと挟んじまえば良いわけです。そうすりゃ、変形しないでしょ? 

 同じく、調整のときもそう。 目で見てわかることもあります(もちろん、明らかに目で見てわかる歪みは手で直してくださいね。)が、やはり実際に飛ばしてみてから、その動きや、飛び方に合わせて翼を僅かにに爪で弾いて(何せ0.1㎜の差で変わるので、目で見てわかるほど折り曲げる必要はないのです。)再度水平打ちで飛ばしてみてどうなのか確認します。

 ですから、テスト飛行でも、どんなふうに飛ぶのか、「よぉ~く」観察するのも重要ですよ。

 そうです。飛ばしてみてどうなのか? コレが一番重要なんです。 ですから、水平打ち(テスト飛行)は重要なんですよね。

真直ぐに出来てる?

 んで。 ↑ 治具に挟んでいればご覧の通りです。 「ぴしゃ~っと」なっとるでしょ? 長崎弁です。 スミマセン。 きちんと真直ぐになっているでしょ? 

 ってわけです。 だから、初心者の方にこそ、面倒ですが、「治具」を作っていただきたいですね。

 金属や木材でつくる方も多いのですが、とりあえず¥100ショップでスチレンボード(両面紙が貼ってある5㎜厚のモノ)が、加工しやすくって作り易いですよ。 お試しアレ~! もちろん、紙飛行機を広場まで持ってく途中でも、これなら壊さないですしね。



 そんなこんな。 今回は、私の紙飛行機を買おうと考慮中の、初心者の方に向けて・・・でした。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
アレの 4 機目完成。
2017-10-16 Mon 14:05
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 皆さん、もう見ましたか? やりましたねぇ~! 室屋選手っ! いやいや、スゴイよなぁ。

 でも、どんなふうに勝ったのかは、丁度今録画を見てる最中なので、まだないしょね。

今日も雨だね。

 さてさて、いつものヤツです。 今日も雨ですね。 

今日はコチラのコースね。

 今日も予報は午前午後ともに80%ってことで、終日雨のようですね。

今日も終日だね。

 そーなると、工作の方を進めますかった感じですね。 エアレース見ながらね。

4機目完成。

 んで、完成。 通算4機目です。 3機目もですが、この4機目も、この後両側にペグを設置して両刀用にしておこうと思います。

これで準備完了?

 これでハンド4機体制・・・ですが、2号機のオバハンは使えませんね。 あとはテスト飛行を残すのみですが・・・。

 ロスト&破壊しないようにしなくっちゃ!



 そんなこんな。 今日もこれから歯医者さんです。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
今日は終日雨のようです。
2017-10-15 Sun 14:34
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今年は、まだ「秋の長雨」らしいのが無かった気がするんですが、ようやくソレが来た感じでしょうかね。

あ~めぇ~!

 今日の天気予報の降水確率では、午前、午後ともに90%~100%だって。 ひょえぇ~~! も~、だら~っとするしかないね。

まだ途中なのよ・・・。

 いやいや。 コイツを作らねば。 ↑ まだまだ途中です。 まぁ明日も雨なので、ゆっくりじっくりやりますけどね。

そうそう、コレも買ってみたよ。

 そうそう、昨日のことではありますが、保存治具用に\100ショップでコイツラを買ってきました。↑ スチレンボードですね。
何気に高くなったよなぁ。コレ。 最初はこの倍のサイズだったのにねぇ。 

 治具には使いませんが、ついでに2㎜厚の方も買ってみました。 ヒコーキ仲間の間でも、コレを使ってスチレン機を作ってる方が結構いらっしゃるようですのね、んで、わたしもコレでオリジナルのスチレン機でもと考え中。

 九州オープンも近いので、2年ほど前の動画でもイカが?





 そんなこんな。  では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT