FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

可児カップ、行ってきました~!
2018-12-11 Tue 13:23
どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まだ体のあちこちが痛いです。 さてさて、では、早速旅行を含めて、リポートを・・・。

福山PA?で昼食。 広島焼き~!?

 朝5時、長崎の自宅を出発。 高速をひた走ります。 1.5時間おきにタバコ&トイレ&給油等で休憩。 

 山陽道は通るのは、2回目だったと思うんですが・・・、まぁ何も見えませんねぇ・・・。 目に飛び込んできたのは、抜いても抜いてもず~っと続いているトラック軍団(でも、そんな数多のトラック野郎が日本の物流を支えているんですよね・・・。)と、山々・・・。 そしてトンネル。 分かってたとはいえ、1人での運転は堪えますねぇ・・・。

 とはいえ、昼には、福山付近に。 PAにて↑を頂きました。 まずまず美味しかったです。

 私の乗ってる車はもうかれこれ10年ほどたつのですが、ナビが結構古いようで、「新名神」なる道路が認識されず・・・1~2時間ほど何もない山の中を走ってるという表示でした。

 もちろん、スマホ&グーグルマップを使ってサポートしたおかげで、事なきを得ましたが、ある意味こういったトラブルも旅の醍醐味かもしれませんね・・・!?

大津PAから見る琵琶湖。

 さてさて、7日は京都の友人宅に宿泊させてもらい、6時半ごろ出発。 でもさすがは京都。 混んでますねぇ~。 まずは大津PAで休憩。 ↑ 

 2時間半ほど岐阜の可児を目指してひた走ります。 途中のPAで「半分青い」の「五平餅」をつい買ってしまいましたが・・・、つい先ほど食べましたが、温め方がまずかったのかいまいちでした。 やはり現地でホンモノを食べた方がよかったかな?

 そうこうする間に予定より早い、10時半ごろには可児市の「ふれあいパーク緑の丘」に到着。

 車から降りて最初の写真を撮影しようかと振り向くとそこに・・・、

やまめさん&T根さん、その1。

 やまめさん&T根さんはっけん! えぇぇ~!? びっくり。 やまめさんは明日別の大会へってフェイスブックに載ってたし、T根さんに至っては全くの予想外でした。 本人も2日ほど前に急に行くって決めた・・・とか言ってましたしね。

やまめさん&T根さん、その2。

 しばし3人でヒコーキ談義・・・。 やまめさんが参加するランチャーズの競技会、なんでも琵琶湖の彦根付近であるとのことですね。 そんで、途中寄ってみたとのこと。 なるほどね。

ふれあいパーク緑の丘、到着~! その1!

 さてさて、会場はコンナ感じです。↑

ふれあいパーク緑の丘、到着~! その2!

 ンまぁ、地元の方にはなじみの風景なんでしょうね。

ふれあいパーク緑の丘、到着~! その3!

↑ トイレです・・・。 あいにく、昨日までの雨で地面は濡れてますね。 

 そうそう、この後、横浜方面からご出陣のM田さんやI山さん、そして紙飛行機の仕事で知り合った、ペパクラ作家のI原さんなどと対面。 少々長話をしつつも・・・、

8日、早速の練習。

 まずは練習せなっ! とはいえ、今日の内に疲れてしまうと(もうすでにロングドライブで疲れてるケド・・・。)明日持たないので、軽めの練習。 それでも、1機胴体をポッキンしてしまいました…。


 練習もちょいと早めに切り上げて、宿泊予定のホテルへ。 ポッキンした胴体を修理しておきました。

9日の朝食。

 そして9日の朝。 ホテルの朝食はバイキング。 今日は和食で。↑ 2日目はパンをチョイスしました。

ホテルの窓から、その1。

 ホテルの窓からの景色。 昨日もそうですが、寒いのなんの・・・。 全国的にこの2日間は、寒いようでしたね。

ホテルの窓から、その2。渡り鳥!

 おや? 渡り鳥発見! きれいな編隊飛行です。

本部、設営ちう。

 さてさて、朝7時には、会場へ! そうそう、熊本のマキさんが同じホテルでした。 ので、2人で向かいました。

 8時ごろ練習してると、本部の設営が・・・。

可児カップ、開会式

 そして開会式。 ゴム20名、ハンド19名での勝負です。

練習ちう。

 練習開始。  ・・・と、

デュアーさん!?

 デュアーさん発見!

デュアーさん&飛燕。

 例の飛燕です。 かっちょえぇぇ~! ちょっと癖がある機体ですが、良く飛んでました。

さいとー機です。

 そしてこちらも・・・、 ゴム機の方にエントリーの、安曇野のサイトーさん。 の機体達。↑ 相変わらず綺麗ですね。

ハンド競技ちう~! その1。

 さてさて、ハンド、2グループに分かれて競技開始です。 以下スナップです。

ハンド競技ちう~! その2。
ハンド、競技ちう。 その3!
ハンド、競技ちう。 その4!
ハンド、競技ちう。 その5!
ハンド、競技ちう。 その6!
ハンド、競技ちう。 その7!
ハンド、競技ちう。 その8!
ハンド、競技ちう。 その9!
ゴム機入賞者!

 6投、1ラウンドを3つ。 計18投の体力勝負ではありましたが、やってみるとけっこうあっという間でした。

↑は、ゴムの入賞の方々。

ハンド入賞者!

 そしてハンドランチの入賞の面々。↑

集合写真・・・。

 集合写真。↑

リザルト。

 私の結果はコンナ・・・。 まだまだ修行が足りないようです。 

お宝っ! ゲット!

 とはいえ、お願いして機体を交換。お宝をゲットいたしました。 勉強いたしますっ!

 その日の夜はホテルでゆっくり休んで・・・、

朝のおやつ!? 味噌かつゲット!

 翌日の6時半、出発 名古屋の端のPAにて・・・、味噌カツゲット! やっぱりうまい! でも車の中は味噌カツ臭で・・・!?

逃げないよ・・・?

 トリさん発見。 まったく逃げません。

10日、PAで昼食。 岡山ラーメン。

 岡山付近で昼食。 魚介系のスープの醤油ラーメンを頂きました。 さっぱりとしてまずまず美味しかったです。

 そんなこんなで、10日の20時半ごろには長崎に無事到着。 でもつかれました・・・。 とはいえ・・・、


 一応、動画撮影してきましたので、 良かったら。 ハンドの一部の競技の模様だけですが。

 



 そんなこんな。 長くなってすみません。 次の可児カップは来年4月とのこと。参加したいなぁ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
帰ってきました。
2018-12-10 Mon 21:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 お久しぶりです。 つい先ほど、岐阜から帰ってまいりました・・・。 取りあえず帰還報告のみ。

 さすがに疲れました・・・。 もう泥のように眠りたい・・・。 ってわけで、詳細のレポートは明日です。

長崎→岐阜→長崎。

 因みに、↑は、出発前にセットした車の移動距離が解るメーターね。 長崎~岐阜往復です。


 そんなこんな。 おやすみなさ~い! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
カレーうどんに夢中。
2018-12-05 Wed 16:56
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そ~なんです。 最近ちょっと風邪気味なこともあってか、あったかい食べ物、おいしいです。

お店でも食べますが・・・、

ハマってます。

 スーパーで買ってきて食べる場合もあります。 インスタントでは大手?の五木のうどん。 (因みに、1日のランチでした。)

すーぱーで、¥108。

 ¥108程でした。 ↑こんな感じで冷蔵庫からネギ、ニンジン、牛肉を少々拝借。 ちゃんと、IH対応なんですよ~!

今日は風がありそう。

 さてさて、ヒコーキです。 

やはり少し風があるね。

 やっと雨が上がった本日5日、 やはり雨上がりの翌日なので、風が少しありそうです。

本日のメニュ~!

 本日はこの3機だけ。 前回視界没したので緑のkh-181も補充。 しかし・・・、

今回も、1投目で・・・。

 なんと、1投目でぽっきん。 これじゃぁ、あんまりなんで、現場で修理。 接着剤の乾燥待ちの間に・・・、

U2飛行ちう~! その1。

 これまた出来たての、立体胴機、U2 を飛ばします。 実はコレ、2機目。 1機目は去年5月の吉野ケ里の例会の時、樹上没。

U2飛行ちう~! その2。

 その時のヤツは、ちょっとじゃじゃ馬な性格でしたが・・・、

U2飛行ちう~! その3。

 今回の葉より安定&滑らかな飛びになってくれました。 でも、やっぱりまだまだ癖がある機体です。

スチレン機もまずまず。

 スチレン機、翼端をセロテープで補強。 重くなりますが、やはり壊れやすいこともあってこれが良いみたいです。

ハンド、修理して・・・、

 ハンド。 なんとか修理して、一応は飛ぶように。

何とか飛んでくれました。

 コレも今週末の可児カップに投入予定ですが、 スペアの胴体を使う事になるでしょう。

 そう、多分今日が、可児カップ前の最後の練習になりますね。

本日のランチも・・・、

 さてさて、本日のランチもこのお店で・・・、

カレーうどんっ!

 カレーうどんっ! 天ぷらサービスだって。 どろっどろ、あつあつ! うまぁ~! 因みに、トッピングメニューもあるので、他のてんぷらなども選ぶことが出来そうです。 次回はぜひ野菜のかき揚げを~!

 前回食べた、百花台公園近くのカレーうどんに比べると、こちらの方が少し辛目。 でも、〆にご飯をって方にはこちらの方がよりおいしのでしょうね。 私はうどんだけでおなか一杯になっちゃうので、〆のご飯は断念。

 メニューをよく見ないうちに注文しちゃったんですが、そのメニューをよく見直すと、「チーズカレーうどん」なるものも! なので、あと2回ほどはこのお店に来ることになりそうです。



 短いで3須が、今日も動画ありますよん。

 




 そんなこんな。  可児カップに行く途中のパーキングのご飯も楽しみだね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
羽ばたき機&ほるてん他2機&にゃぁ。
2018-11-30 Fri 16:55
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 昨日ですが、飛ばしてまいりました。

今日はいい感じみたい…。

 今秋は雨続きで やっと晴れましたね。 まだ地面は乾いてなさそうですが、今日は良さそうです。

風は穏やか・・・。

 雨上がりの次の日にしては、風は穏やかですね。

本日の1軍。

 ソンナは本日の1軍。 前回に引き続きこの3機。 羽ばたき機は、もちろん補強&修理済み。

本日の2軍。

 本日の2軍。 間の間に作った3機。 ほるてんは来月の福岡例会用ですが、 どうやら胴体内部に単3電池が1本は入らないといけないという新たなレギュレーションが追加されたようなので、既にもう1機制作中です。

キメラ・ワン2機目、飛行ちう~。 その1!

 羽ばたき機から飛ばしましたが途中でゴムが切れてしまいました。 飛びもイマイチでしたが、一応動画を撮影しています。

 のちほど・・・。


 無尾翼機のキメラ・ワン、飛行中~。 やはり調整は難航しますがそこそこ飛んでくれるのでどうしても時間を取られてしまいますね。

キメラ・ワン2機目、飛行ちう~。 その2!

 まだまだノビシロがありそうなので、3機目も作ってみようと思います。

ハンド、この後ロスト・・・。

 ほるてんもまた調整に時間がかかるのですが、飛んでる時間が僅かなので、静止画の写真が撮影しにくいのです。 ので、こちらも動画を後程ご覧ください・・・。

 そしてその後、ハンドですが、軽く水平投げ1回、・・・の後の1投目で・・・↑ 返りが抜群でした。 丁度この時間になると、少し風が強くなってきたのも災いしたようで・・・、この後ロスト。 途中からですが、これも動画を撮影しています。

スチレン機、ver2、飛行中~!

 最後はスチレン機。 

 片方はスチロール用の接着剤を使って、もう片方は、接着剤ナシで、代わりに両面テープを使っています。 重量差は0.1gほど。

 飛びはそう変わらないので、子供さん等に、コピーしてプレゼントするのに良さそうです。

26日の、ネコ発見。

 最後は、26日のお散歩中の・・・、ネコ発見。 近所でよく見かけるヤツですね。 工事中の軽トラに臭いを付けまくっていました。

 んで。 動画です。見てね。

 




 そんなこんな。 12月3日は島原例会の予定ですが・・・雨っぽいなぁ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
17機目と2機目と手直し&にゃぁ。
2018-11-25 Sun 16:22
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです。 今日は日曜日でしたが、少しだけ飛ばしてまいりました。

風は弱そう。

 いつもなごみの里へ、風は弱そうですが・・・、

流石日曜日。

 さすがに日曜日。 空いてませんよね・・・って思ってたら、

こっちが空いてるじゃん。

 となり、空いてるじゃん~っ!

今日のめにゅう~!

 ってわけで、本日のメニューはこの3機。 

 右から、通算17機目の、kh-181。 中央のは、先日の修正版、プロト2機目の無尾翼機。 そして左のは、改造羽ばたき機、壊れたままほったらかしだったんですが、やっと修理しましたのでテスト飛行ってわけ。

ハンド飛行ちう~。その1!

 まずはハンドから。 こちらは狭いので、少し恐る恐るですが、何とか・・・、なくす、壊す、無しでテスト終了。 

ハンド飛行ちう~。その2!

 風が弱いのでとても飛ばしやすかったです。 

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その1!

 そして無尾翼機。 前回の問題点から、重心位置を前よりにしてきたつもりだったんですが、今度は少し前過ぎ・・・。

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その2!

 っていうか、そのままでも飛ばしやすいのですが、垂直上昇させようとすると、もう少し後ろの方がタイムは良くなるってだけですかね。

 その辺は、商品化するのであれば、機首の貼り合わせ部品を2枚ほどで調整できるようにするのもいいかもしれませんね。

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その3!

 タイムは計らなかったのですが、多分20秒はクリア。 最高30秒近い飛びもあったかもしれません。 次回はタイムも計ってみようかな?

ネコ発見。

 最後は、いつものコレ↑ 23日のお散歩ちう。 ネコ発見。 夕方でしたが・・・、お昼寝中なのかな?



 そんなこんな。 最近は、羽ばたき機の動画ばかり見てます。 コレも、面白そう~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT