The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今日の長崎、久々の雨です。
2017-05-24 Wed 15:31
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 今日は朝から1日ずっと降り続いてますね。

朝から雨ですよ。

 ここんとこずっと晴れで、オマケに昼間はかなり暑かったんで、今日は久々に涼しくて気持ちいいです。 まぁ雨はどうしようもないですしね。

本日の増産はコレ!

 んで。 本日の増産はコレ! ハンドランチのkh-1605s ですね。 レギュラーサイズのkh-1605の一回り小型版です。 ですが、ハンドの最新型なので、kh-1605には無かった胴体との分離構造が追加されています。 もちろん、その分工作は面倒ではありますが。

 昔のカメラで撮影した動画ですが、kh-15が飛んでるのがありましたので見てね。 この動画は、同時に翻訳ソフトを使って英語で紙飛行機の調整や投げ方の説明をしてますよ。 イマイチですけどね。




 そんなこんな。 やっぱ今のカメラで、もっかい撮ってみるかね~。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
イカとBB_θ飛ばしてきたよ~!
2017-05-23 Tue 14:56
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日も予報では長崎のお天気良さそう。 風が少し強い・・・とのことでしたが、行ってまいりました。

風、弱そうじゃん!

 いつものアノ場所についてみると・・・、風弱いじゃんっ!! バツグンじゃんっ!!

平日かしき・・・あれれ!?

 んで、平日だし、今日もかしき・・・あれれ!? 半分使ってるなぁ。 でも風下の方は半分あいてるようだし、少し飛ばしてくるか。

本日の1軍。

 んで。 本日の1軍は、昨日・・・ってゆうより、ついさっき出来たてのピンクのブラックバスθと、ブルーの方、そしてコレマタ出来たての「イカ転」2機ね。

本日の2軍。

 2軍はハンド2機。 kh-15は久々だね。 このkh-1605、最近気づいたんですが、右主翼前縁が何かにぶつかってひしゃげてるんですよね。 何時のダメージだったのかな? 九州オープンの時かな? イマイチ思い出せないんですよね。 ちゃんと飛ぶかな?

イカ転ピンクの方。

 んで。 出来タテのイカ転です。 ピンクゴムであれば、8割くらいまでのテンションなら失速しなさそうです。 気持ちよーく上がりますよ。

イカ転青の方!

 競技用の垂直上昇機が「ヒュー&ストン」ってなるより、ほんの少しだけ長く飛んでくれます。 

ブラックバスθ、青の方その1!

 青い方のブラックバスθ略してBBb。 水平打ちがうまくいくと、コンナ感じで接写したのが、ごくご~~~くまれに撮影できますよ。

ブラックバスθ、青の方その2!

 コッチの方は若干螺旋上昇気味ですが、その方が返りは「ヨカゴタッ」ですね。 (長崎弁で、”いいみたいね”の意味。)

ブラックバスθ、ピンクの方その1!

 変わって、出来たてのピンクの方。 BBpね。 こっちは垂直上昇だね。うまくいくと、頂点で「はらり。」って感じで返りますよ。

ブラックバスθ、ピンクの方その2!

 むむ~。 ちょこっとピンボケだったね。 丁度山と空の境目なんで、見えにくし~ぃ。 今日はどちらもピンクゴムで30秒前後ってとこでしょうかね。 次回はTANゴムでガッツリ調整してみようかな?

ハンド、kh-15の方、その1!

 kh-15。 コレねぇ~、以前飛ばしたとき、オバハン調整だったのか、SAL調整だったか、パッと見だけだとわっかんないのよねぇ~。

 んで、軽く水平投げ。 むっ、オバハンっぽいな。 うりゃっ! ・・・あれれ? 右に行くじゃんっ! 

 1投目、・・・みたいな飛び方でしたが、 再調整。

ハンド、kh-15の方、その2!

 今度はちゃんと左旋回・・・って思ってたら最後の最後でなぜかまた右へ・・・まぁでもいいか。 この機体は、調整がいいとホントにバルサ機のようにゆっくり飛んでくれるので気持ちいいですよ。

ハンド、1605の方、その1!

 そしてクラッシュしてるkh-1605です。 やっぱり投げがいまいち決まりません。

ハンド、1605の方、その2!

 でも再調整で何とか・・・フツーに飛ぶくらいまでは回復したみたいです。 でもこれ、もう1機くらい作った方が良さそうだな。

 一通り飛ばせたので、今日はコノヘンで帰宅。

イマイチでした・・・。

 んで。 帰りしな、いつものスーパーにて、コンナの発見。 ドリトスよりウマイかな? って思って買ってみましたが、イマイチでした。 



 そんなこんな。 また明日から増産で~す! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
自分用の機体も・・・、増産!?
2017-05-22 Mon 14:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはコチラ、今朝の長崎のお天気は・・・、

今朝の長崎も・・・、

 晴天ですが、微風ってわけではないようす。 きょうも増産の作業があるので、軽くお散歩です。

・・・ヨカ天気バ~イ!

 どっちにしても、最近ヒコーキ作ってないんで、飛ばす機体が無いのよね。 そこで・・・、

本日の増産はコチラ。

 まずはコイツ↑の増産・・・こちらは、来月の島原例会のお題目機でもありますが、なぜかボチボ~チ注文が入って減って来てたんですよね。

 コノテのジョイント機や、ドーナツ翼機、そしてステップラー機は、どうしても中央の部分から翼の変形が入りやすいみたいなので、専用の「治具」が必要です。

 デモ逆に言うと、「治具」できっちり押さえて変形のない状態を維持してあれば、結構よく飛んでくれる機体でもあります。

6月の島原例会規定機、自分用です。

 んで。 自分用の機体を製作中。 先にオマケ機の「イカ転」も作っておきました。 子どさんに人気なので、ついホイホイあげちゃうんですよねぇコレ。 でも、綺麗に飛ばすにはチョコ~ットコツが要るのです! 

 そうそう、その「イカ転」の飛んでるトコの動画を入れときますね。 ↓




 そんなこんな。 でもコレって、紙飛行機・・・!? なのかな? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
¥100円ショップにも、アレってあるのね。
2017-05-21 Sun 15:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日も長崎はいいお天気ですよ。 ↓

日曜じゃなかったらなぁ。

 でも、今日は日曜日なので、軽くお散歩のみ。

コイツも、増産。

 今日の増産はコチラ。 ↑ そうです。 オマケでおなじみのアイツですね。 因みに、作り方はコチラ・・・!

ネコ発見。 アツイにゃぁ。

 んで、今日も¥100ショップへお買い物です。 と、商店街の片隅でネコ発見。 暑そうですが、ちゃんとあいさつしてくれるんですよね。 人なれしたネコですね。 

 今日出かけたこの商店街は、昔からの下町で、お店のすぐ裏には狭い道のある住宅街です。 ので、よくこういった猫を見掛けますね。

百円ショップでゲット…だけど?

 そうそう、今日行った¥100ショップにて、↑コレ発見。

 使えるのか? って思って家に帰って開けてみましたが、135kg位の薄手厚さで、それこそオマケヒコーキのイカ転くらいにしか使えなさそうです・・・。




 そんなこんな。 そういえば最近、飛ばす用のヒコーキ、作ってないよなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
ホームセンターはしごで飼い回り。なのだ!
2017-05-20 Sat 15:32
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずは、いつものこちらから。 ↓

今日も晴れて・・・、

 今朝の長崎も、とてもいいお天気です。 でも、流石にだんだん暑くなってきてますね。

気持ちのいい朝です。

 昨日の夜はちょっと寝苦しいくらいでしたね。 でもまだ朝は結構寒かったりします。

本日の増産、その1!

 さてさて、 その昨日の夜に増産したのが、こちら↑と・・・、

本日の増産、その2!

 こちら。 オープン・ワンもそうですが、初心者向きの機体で私自身も進めてるのもあって、在庫がほとんどない状態(増産するとすぐ発送・・・みたいな感じです。)が続いています。 んで、今日は、その材料を買い回りに行こうってわけです。

ホームセンター、1軒目!

 お目当ては、2㎜×5㎜×900㎜のヒノキ材。 紙飛行機の胴体の部分に使う素材です。 ですが、案の定、自宅から一番近いこのお店には、さんざん通ってたこともあって、1本もゲット出来ず・・・。

 まぁ、そーだろーねぇ・・・ってとこです。

ホームセンター、2軒目!

 1軒目の場所から走ること30分ほど。 郊外の大型店ですが・・・、使えそうなのは、2本だけ・・・。 んで、すぐ近くの3軒目へ。

ホームセンター、3軒目!

 こちらが3軒目。 ↑ こちらはさらに大型の店舗で木材も沢山在庫してるんですが、私が探している木材は小さいので、5本ほど袋に入ってまとめ売りされてるんですよね~。 なので、変形しているのが何本か入ってて、もちろんそれは使い物になりません。

 それでも、ココでは(曲がってるのも入ってますが・・・。)10本ほどゲット出来ました。 

 このお店は工作室での木材のカットサービスがあったので、ついでにカットもしてもらいました。 機械で切った方が綺麗に切れますからね。 

ホームセンター、4軒目!

 更にそこから30分ほど車を走らせて4軒目!  ・・・でも、このお店では0本。 使い物になりそうなものはありませんでした。
 でも、ついでに軽そうな8㎜厚のバルサを発見。 これでW700~800サイズのバルサ機が1機くらいは作れそうです。

ホームセンター、5軒目!

 んで、更に車で20分ほどの5軒目。 このお店には、探しているヒノキ材自体が在庫してありませんでした。 ので、0本です。

ゲットだぜ!?

 ・・・とまぁこんな感じでしたが、しばらくは今日ゲットした分で持ちそうです。 ↑ 多分・・・ね。 


 そんなこんな。 そんなわけで、マダマダ増産も続きま~す! ではば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT