FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

伊勢、奈良&京都旅行! その2!
2018-12-19 Wed 16:12
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! その2です。 京都2日目からですね。 この日も怒涛の寺巡り~! まいりま~す!

14日の朝食。

 朝の朝食はバイキング。 この日も洋食を。

33間堂。

 始めていきました、三十三間堂。 もちろん、中は撮影禁止だったのですが、1001体の観音様・・・圧巻でした!

銀閣寺。

 お次は銀閣寺。 今回一緒に来た甥っ子もお気に入りの、コケが素晴らしいお寺ですね。

銀閣寺のコケ1。

 そのコケ、一部ですが。

銀閣寺のコケ2?

 ・・・と、 販売もされてるのね。

比叡山延暦寺、その1。

 お次は、山を登ってこちらも初めての、比叡山延暦寺。 雪も降ってきて、めっちゃ寒かったです。

比叡山延暦寺、その2。

 残念ながら、本堂は改修中でしたが、やはりここもでっかい建物でしたね。 本当に全部回るのには、丸1日車で山を走り回らないといけないんだとか・・・。 広いねぇ~。

比叡山延暦寺、その3。

 1回50円で鐘がつけましたよ。

下賀茂神社、その1。

 んで、山を下りて、下賀茂神社と・・・、

下賀茂神社、その2。

上賀茂神社、その1。

 上賀茂神社を回って・・・、

上賀茂神社、その2。

金閣寺、その1。

 その次は金閣寺へ。

金閣寺、その2。 目が光ってる?

 ここ、立派な鬼瓦があるのですが、この鬼瓦にはコンナヒミツも・・・。↑ とある角度から見上げると、目が光っているように見えるんですよね。 因みに、13日に行きました、御寺にも、こういった鬼瓦がありましたよ。

金閣寺、その3。

 ここから見ると、金箔が1枚1枚貼られてるのがよくわかるそうです。

龍安寺、その1! 

 お次はお隣の 龍安寺。 ココも紅葉がきれいなのですが、まだちらほら残っていましたね。

龍安寺、その2! 

 龍安寺といえば、枯山水で有名ですが、こちら↑ 「吾 唯 足 知 (ワレ、タダ、タルをシル)」も、趣がありますね。

仁和寺、その1! 京都最後のお寺はここ。

 そして最後は仁和寺。 こちらも一部今年の台風の影響で改修しているところもあったんですが、それよりなにより、寒いのなんの! 

仁和寺、その2! この後雨に!

 さらに、広い敷地内を、半分ほど回ったこの後、雨がガッツリ降りだしてずぶぬれに・・・! でも・・・、

仁和寺、その3! 良く見ると2重の虹。

 そのおかげか、きれいな虹が出ていました。 五重塔とコラボで、とっても美しい~! 写真ではわかりにくいですが、虹は2重になってましたよ~!

 この最後の1枚がこの旅行の最高の1枚でしたね。

14日の夕食は、またもや カツカレーうどんっ!

 んで、この日の夕食は、京都駅地下で発見した、カレーうどん専門店で、「カツカレーうどん」! コレは結構おいしかったです。

 でも、カレーがしみてる、カツの裏側がめっちゃ暑かった~!

 次の日、大阪空港へ高速バスで移動、お昼には大阪のお好み焼きも食べれて、その後飛行機で長崎空港へ・・・、夕方には無事自宅へ帰宅いたしました。



 そんなこんな。 奈良もそうだけど、京都もまだまだ見て無いお寺や名所がたくさんあるんだよねぇ…。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
やっとです。伊勢、奈良&京都旅行行ってまいりました。 その1!
2018-12-18 Tue 18:08
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! やっと写真整理できました。 ・・・とはいっても、ブログ用に整理したものでも、40枚ほどになってしまったので、2回に分けてレポートいたしま~す!


今回はヒコーキで大阪まで。

 今回は、自宅→(高速バス)→長崎空港→(ヒコーキ)→大阪空港→(高速バス)→難波→近鉄→(特急)→伊勢 って行程です・・・。 ので、

伊勢神宮、その1! さむ~い!

 伊勢神宮にたどり着いたのは、もう夕方ですよ・・・。 さむ~い!

伊勢神宮、その2!

 アレですね、内宮ちょ、外宮って分かれてるんですね・・・。 んで、多分写真はほとんど内宮の方です。

伊勢神宮、その3!

 でっかい木がたくさんありました。 

伊勢神宮、その4!

 当然ですが、本殿は撮影禁止でした。 この後外宮にも行きましたが、ココで名物の「赤福」買っておくべきだったかもね・・・。後で苦労することに・・・。

12日の夕食は、奈良の彩香ラーメン!

 この後、奈良へ移動。 ホテルにチェックイン後、↑を食べに行きました。 やっぱうまいなぁ~! 辛いし熱いけど…。

東大寺、その1。

 んで、次の日は、朝から東大寺へ。 シカの攻撃に遭いつつ・・・、

東大寺、その2。

 山門をくぐり 本殿へ。 でっかいなぁ。

東大寺、その3。

 中の撮影できるんですよねココは。 こちらもやっぱでっかいなぁ・・・。

 平等院、その1。

 今回は奈良はこれだけで、この後京都の平等院へ移動。 ここから怒涛の京都のお寺巡りが始まるわけですね。 毎回そうだけど。

平等院、その2。

 この写真撮影するのに5分くらい待たされました・・・。 韓国人と思われるおばちゃん2人が・・・、写真撮ってはその場で確認・・・を何度も繰り返して・・・、なかなかどいてくれんのです・・・。

宇治のカレーうどん。

 それはともかく、お昼はカレーうどんを。 やっぱ食べたくなるんですよね。京都でも。 お店のおばちゃんはチャッキチャキの方で面白かったんですが、うどんの方はイマイチでした・・・。

宇治の人力車。

 人力車発見。 ガレージですね。 人間の方はお見かけしませんでした。

宇治のとある店先の電動バイク。

 とあるお店の店先に、殿堂バイクが。 コレは折り畳み式かな? オサレ~。ですね。

伏見稲荷、その1。

 お次は伏見稲荷へ。 ヨカ天気バ~イ! 

伏見稲荷、その2。

 平日のハズですが、やはり人、多いですねぇ・・・。 そうそう、今回は、平等院でもそうだったけど、中国系より韓国系の観光客が多く感じられました。 あんだけ日本たたきしてるくせに、観光には来るわけね。ふ~ん。

伏見稲荷、その3。

 こんだけ沢山あるので、長崎の企業がどこかにないかと探してみましたが、私たちが回った範囲では発見できず・・・・。(でも、佐世保は1個合った!)

東福寺、その1。

 お次は、去年満員電車状態だった、東福寺。 さすがに紅葉の時期がずれたので今回は混んではいませんでしたが・・・、

東福寺、その2。

 紅葉はさすがにもう終わり。とはいうものの、ちらほらと残っているものも。

東福寺、その3。

 ここも、去年は一方通行で満員電じゃ状態だったのにねぇ・・・。

東福寺、その4。
東福寺、その5。

 その代わりといってはなんですが、下を見ると一面真っ赤でした。 コレはこれでいい感じです。

泉涌寺、その1。

 お次は、泉涌寺。 京都では、天皇陛下が来るときには、御所とこちらにもいらっしゃるとか・・・。 ので、御寺ともいうのだそうです。

泉涌寺、その2。

 そこかしこに、御所と似たつくりと菊の紋章が。

13日、最後は東寺です。 その1。

 この日の最後は東寺でした。

13日、最後は東寺です。 その2。

 やはりここの五重塔はひときはでっかいです。

13日の夕食はコレ。

 そしてこの日の夕食は王将で餃子を。 九州にも王将、あるんだけど、違うんですよねぇ…。 断然こっちのがおいしい。

 ってわけで、その1はここまで。 



 そんなこんな。 明日の、その2に続きま~す! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
帰ってきました。
2018-12-15 Sat 18:05
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 つかれた~。 そ~です! つい先ほど帰ってまいりました。 ので、ご報告まで。

14日仁和寺014

 明日は福岡例会&忘年会、明後日は島原例会なので、詳しくはそれ以降にレポート致します。

 が、旅行の最後の日の最後に回った仁和寺での・・・、奇跡的なサイコーのショット! ↑

 まずはコレこれだけ・・・。


 そんなこんな。  でも明日は雨の予報なのよねぇ…。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
にゃぁ×2&市民大清掃。
2018-08-05 Sun 14:19
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝の長崎もいいお天気&猛暑です。

今日は市民大清掃の日。

 今朝は日曜日で、市民大清掃の日でした。 ので、朝からちょこっとだけお手伝いに。

 でも、遅れたせいでものの30分もしなかったのに、既に汗だくだくでした。 こりゃ屋外で仕事の人はたまらんだろうなぁ・・・!

ネコ発見。 暑そうだね。

 んで。 そんな本日もお散歩へ。 某大学の構内。 ここ、通過すると近道なんですよね。 なのでよく通ります。

 その中のネコポイントにて、ネコ発見。

ネコ発見。 2匹いるよ。

 さらにもう2匹発見。 さすがにネコたちも暑そうですね。 いつもはもっといるけど、今日は少なかったです。



 そんなこんな。 明日こと飛ばしに行きたいけどなぁ・・・。起きれるかな? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
台風直撃中!
2018-07-03 Tue 14:35
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 ワールドカップ、日本惜しかったですね。 そしてこちら長崎は只今・・・、

台風直撃の真っ最中~!

 台風直撃の真っ最中。 とてもお散歩どころではありません。 あまりの風と雨のため、コンビニに行くのも車で行きました。

 ので、な~んにもできないです・・・。

 っというわけで、例によって昔の動画でも。

 




 そんなこんな。  でも今から歯医者さんです。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT