The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ラーメン&久々のアレ。
2018-02-11 Sun 15:08
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものコチラ、今朝のお散歩から。

雪もちらほら、

 晴れ間は見えてますが、雪降ってました。 ちらほらですけどね。 でも・・・、

&強風、

 コンナ↑高いトコでなくても、風が結構強いので・・・、

&さむ~い!

 気温はさほどでもないのでしょうけど、体感的にはカナ~リさむいです!

らーめん&半チャーハン。

 んで・・・。 今日のお昼はコイツ↑でした。 実は、先日親戚の車のタイヤ交換をしたので、そのお礼だそうです。 

 この後更に・・・、

超~!久々!

 ホントに、超~久々に、ボウリング、行ってまいりました。 昔はアベレージ180くらいは楽に行ってましたが、流石に若くはないので、そこまではもう無理。

 でも、今日の相手は甥っ子たちだったし、右肩もまだ痛むので、ほとんど左で投げました。 ・・・流石に100行かなかったけど、いい勝負になったので良しとしときましょうかね。

 そうそう、1ゲーム目みんなの約半分の投げが「ミゾ掃除」だったので・・・、2ゲーム目は「ミゾ掃除」防止のボール ウォールって~のを設置してもらうことに・・・。 コレ、初体験でしたが、そうそう良い事ばかりじゃないのね・・・。 でも、マァ楽しめました。



 そんなこんな。 ボーリング場もかなり少なくなりましたね。  では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
治んないのよねぇ・・・。
2017-12-03 Sun 15:59
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 なおりません。 っていうか、悪化してるんじゃって感じです。

コーユー時に限って・・・ね。

 でも、そーゆーときに限って、お天気は晴天微風だったりするんですよね・・・。

治らないのよ。

 どうやらまた明日も病院へ行かないといけないようです。 ので、例会は延期をお願いいたしました。

こちらは治ったよ。

 因みにこっちは一応治りましたよ。 ちゃんと飛んでくれるかどうか確認できるのはいつになる事やら・・・。



 そんなこんな。 やはり、師走ですから、皆さんも忙しいみたいですね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
2017年、京都旅行レポート! その4!
2017-11-28 Tue 14:55
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日は2回目の更新で~す! さてさて、京都レポートそ、の参りま~す!

平安神宮、その1!

 下賀茂神社の後ですね、 こちらは平安神宮です。 あ~、この黒い車が居なけりゃなぁ。

平安神宮、その2!

 ココも敷地はかなり広かったですね。 

平安神宮、その3!

 派手な感じですね。

平安神宮、その4!

 本堂の上、コレも鯱っていうんでしょうか?

平安神宮、その5!

 ココも祇園から近いせいか、着物姿の外人さんが多くみられますね。

八坂神社、その1!

 んで、お次は八坂神社です。

八坂神社、その2!

 お参りしようと思いましたが、ココもすごい人だったので、見るだけで済ませました。

八坂神社、その3!
八坂神社、その4!

 この後、少し迷っちゃって隣の公園まで行ってしまいました。

八坂神社、その5!

 ここにも、キレイなイチョウの木が!

建仁寺、その1!

 そして最後はこれまたそのすぐ近くの建仁寺。

建仁寺、その2!

四角、丸、三角のお庭。 

建仁寺、その3!

 風人雷神図屏風ですね。

建仁寺、その4!

 こちらにもガイジンサン大喜びポイント。 見事ですね。

建仁寺、その5!

 そして、こちら。 2002年に画ががれたものだそうです。 こちらも迫力があってお見事!


京都駅内吹き抜け! その1。

 この日の夜は、地元で働いている大学時代の友人と京都駅で合うことに。

京都駅内吹き抜け! その2。

 その京都駅、前もそうでしたが、この吹き抜けスゴイですねぇ~!

 そしてその地元の友人に聞いて初めて知ったんですが、
空中回廊というこの吹き抜けの上にかかるビューポイントもあるそうで、早速行ってみました。 ただし、撮った写真は露出不足で全部だめでした・・・。 でもきれいでしたよ。 ココは昼間にも楽しめるでしょうね。

 ただし、高いところがダメな人にはおすすめできませんね。

夜の、京都タワー!

 そうそう、コレも一応撮っておかないとね。 京都タワー。 

夜の、京都タワー! UP!

 のUP!

昼間の、京都タワー!

 の昼間の・・・、

昼間の、京都タワー! UP!

UPも。


 ココまでが3日目でした。 そして、最後の4日目、もう変えるだけなのですが、新幹線の時間がお昼近くなので、もう1か所回ることに。

伏見稲荷、その1!

 それがコチラ。 伏見稲荷ですね。

伏見稲荷、その2!

 JR線の駅降りてすぐなので、こちらもまた人が多いこと・・・!

伏見稲荷、その3!

 こちらは辛うじてお参りできましたよ。 

伏見稲荷、その4!

 最後は千本鳥居を少しだけすすんで折り返しました。 実は、前回もそうでしたね。 もし次回があるなら、こちらも上まで上ってみるのもいいかもしれませんね。

 以上京都レポートでした~! 



 そんなこんな。 風邪、チョッチ辛いですね~。 飛ばしに行けないところが・・・!? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
2017年、京都旅行レポート! その3!
2017-11-28 Tue 08:00
 どもどーもー! Iで。 でごいざいま~す!


 いやいやいや。 昨日はどうもサボってしまいまして失礼しました。

 実は、旅行の帰りしなの新幹線の中でどうやら風邪のお土産ももらってきてしまたようで、昨日は歯医者さんとそちら系の病院梯子しておりました。

 んで、その京都旅行、まだまだ続きますよ~! では早速、

東福寺、その1!

 3日目のアサイチの目的地はコチラ、「東福寺」だったんですが、この周りはどうやら特別混雑する場所らしく、タクシーは規制されていたためいつもの道やいつもの駐車場に止められず、一番近い場所で降りて歩いてまいりました。

東福寺、その2!

 そして、敷地内にたどり着くと、その理由に納得・・・、ものすごい人の数です!

東福寺、その3!

 ↑ 敷地内の順路はすべてこんな感じで、たとえるなら、丁度「満員電車」の状態。

東福寺、その4!

 こんな状態でまともに拝観できるはずもなく、ただただカメラのシャッターだけは切っていましたが・・・。

東福寺、その5!

 何しろ、半歩づつくらいしか進めない状態。 コレ、将棋倒しもあり得るよなぁって、かなり怖かったですね。

東福寺、その6!

 んで、ようやく抜け出せました。 お寺だけに、修行なのか!? んまぁ、でも、それだけ人気の場所だってことはよ~く分かりましたけどね。

京都御所! その1!

 お次は「京都御所」 こちらは敷地もかなり広いし、余裕を持って見て回れました。

京都御所! その2!

 っていうか、さっきのトコがあまりにひどかったんで、それだけでもうちょっとした幸福感です。

京都御所! その3!

 にしても、広いですね~! でかいですね~。 流石、天皇陛下のお住まい。

京都御所! その4!

 お客さんも多いのですが、広いこともあって余裕で回れますね。 まぁ多いといっても、先ほどの東大寺ほどではなさそうでしたが。

京都御所! その5!

 他の名所でもそうでしたが、今京都ではこういった施設の修復作業があちこちであっている様子ですね。

京都御所! その6!

 清水寺もその一つで、有名な「舞台」の部分も、すっぽり修復中の囲いでおおわれているのを地元のTVでも見掛けました。
野で、今回はそちらは見送りです。 もちろん、それでもあちらは名所中の名所なんで、人も多いでしょうからね。

京都御所! その7!

 まぁこんな感じで、御所はゆっくり見て回れました。

上賀茂神社、その1!

 んで、お次は、「上賀茂神社」 ですね。 この後行きました、下賀茂神社もそうですが、時期的に七五三や結婚式が多かったですね。 

上賀茂神社、その2!

 かわいらしい着物の参拝客や、モデルさんのようにきれいなお嫁さんもいらっしゃいまして、別の意味で目の保養?になりましたよ。

上賀茂神社、その3!
上賀茂神社、その4!
上賀茂神社、その5!
上賀茂神社、その6!

 上賀茂神社はコンナ感じで、お次は・・・、

下賀茂神社、その1!

 下賀茂神社です。

下賀茂神社、その2!
下賀茂神社、その3!

 こちらは、縁結びの神様だとか・・・。 やはり女性の方が多いですね。

下賀茂神社、その4!

 そうそう、写真ではお天気良さそうに見えますが、この時は小雨が降っていたんですよね。 そうです。「狐の嫁入り」ってやつですよ。 偶然にしては出来過ぎでしょう~!

下賀茂神社、その5!

 これ。 「君が代」に出てくる石だとか・・・ いろんないわれがあるものがありますよね。

下賀茂神社、その6!

 神社内では、馬車に乗れるサービスも。 結構乗ってましたね。 そうそう、ウマといえば、上賀茂神社の方には、真っ白な馬、「神馬」が居ましたよ。 「お気持ち」程度のお賽銭で人参のえさやり体験やってましたよ。 

 でも、見るお客さんばっかで、なかなか人参が貰えてなかったのか、お馬様は目の前に置いてるにんじんは欲しくてしょうがないのか、激しいヘッドバンギングしていたのがチョッチ笑えました。



 そんなこんな。 「その4」に続きます。 次回で終わりですので、今しばらくおつきあいくださ~い! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
2017年、京都旅行レポート! その2!
2017-11-26 Sun 16:16
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーです! 京都旅行レポート、 2回目ですね、出は参りま~す!

南禅寺、その1!

 金銀ときまして、お次は南禅寺です。 ココもかなり敷地が広いお寺でしたね。

南禅寺、その2!

 ココが他と違うのは、三門の上に登れたことです。 もちろん、有料でしたが、マァきつ~い傾斜の階段を皆さんひーひーいいつつも登ってましたよ。 でも・・・、

南禅寺、その3!

 登ってみると、その高さから周りがかなり見渡せて素晴らしい物でした。

南禅寺、その4!
南禅寺、その5!

 そうそう、もう一つのポイントがコチラ。 水道橋ですね。 コレで琵琶湖から水を引いてるんだそう。 京都の街は琵琶湖からの水をかなり引いてるんですね。

永観堂、その1!

 そして、お次はコチラ、↑「永観堂」ですね。 

永観堂、その2!

 マァこちらも人が多かったんですが、紅葉がコレでもかってくらいたくさんあって圧巻でしたよ。

永観堂、その3!

 こちらのも、ガイジンサンが喜びそうなこんなお庭や・・・、

永観堂、その4!

 こんな枯れて無い!? フツーのお庭もありましたよ。

永観堂、その5!

 紅葉のトンネル! きれいでした~!

永観堂、その6!

 お池も回りはやはり、もみじでグルると囲まれています。

永観堂、その7!

 もう1か所、も文字がたくさんあるお寺があったんですが、そちらも綺麗ではありましたが、とある理由でイマイチでした。

二条城、その1!

 んで。 この日最後は 大政奉還があった「二条城」ですね。

二条城、その2!

 豪華で頑丈そうな門。 

二条城、その3!

 こちらは、普段の生活のためのお屋敷だそうです。

二条城、その4!

 やはり、お城ですね。 お濠と石垣が美しい・・・。

二条城、その5!

 先程までの、お寺とはまた趣が違いますが、こちらにももうすぐ見事な黄色になりそうなイチョウの木がありましたよ。

二条城、その6!

 石垣の石が大きいのです。 とっても。 だから何百年たっても残るんでしょうね。

二条城、その7!

 そうそう、 二条城の駐車場前にあったコレ。 ↑ こういうトコロも京都らしいですよね。

 コレで2日目は終了。 この日はガッツリ回ったので、1万9千歩超えてましたよ。 タクシーで回ったのにね~。



 そんなこんな。 公共の交通機関だと、どうなるんだろうなぁ? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT