The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

久々に食べたアレ&弐号機進捗っ!?
2017-11-17 Fri 14:57
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎は、この後午後から雨の予報。 お散歩に出かけた朝からもこんな空でした。↓

どんよりですね。

 予報では、お昼頃から降りだして、明日まで続くようです。 明日はちょっちお出かけの予定ですが、まぁたまには雨降りのドライブもヨカでしょう。

できた。

 さてさて、 干支ヒコーキの弐号機、出来ました。 ↑ 

間違い探し?

 壱号機もちゃんと飛ぶので、修正ポイントはごくビミョ~な個所です。 その違い、わっかるっかなぁ~?

本日の増産はこの2種っ!

 そして今日もチョビット増産を。 「スタンダード・ワン」と、その兄弟機、「スタンダード・ワン・エンテ」ですね。 

 エンテはオールペーパーモデルがありますが、SDOの方は無いので、積層胴のオールペーパーモデルを作ってみるのも一興かもしれませんね。

 でも実は、最初のSDOは、四角胴のオールペーパー機でした。 このキット、持ってる人はもういないでしょうねぇ~。 ある意味、貴重かもね。

長崎らしいランチ!?

 そうそう、本日は長崎らしいランチを頂きました。 ↑ 「野菜たっぷり」のヤツは初めてかな? 柚子ドレッシングの方で、頂きましたよ。 おいしかった~! やっぱ、ちゃんぽんはこの野菜たっぷり食べてる感がイイよね~!




 そんなこんな。 明日のランチもカロリー高めのヤツの予定・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
今日もアレ発見&アレの2号機製作中~!
2017-11-16 Thu 15:15
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものコイツから。↓

風が冷たいです。

 今日は、先ほどお散歩してまいりました。 実は、朝からも行ってきたんですが、あんまり寒かったもんで、コンビニでUターン。

今日は夕方からのお散歩ね。

 この寒さだとさすがにもう、上着が居る季節ですね。 風も冷たいです。 

本日も、ネコ発見。

 んで、今日もネコ発見。 チョットふてぶてしい感じですね。 実はここを通る少し前にワンちゃんを散歩してる方とすれ違ったんですが、この様子だと、ワンちゃんにも全く臆してなかったと見受けられます。


 さてさて、今日も風が強かったので、制作の方に没頭。

さっそく、弐号機も製作中~!

 昨日のテスト飛行の結果から修正した、弐号機も早速製作中です。

本日の増産はコレっ!

 そして本日はコイツも増産。 ↑ 鳥型ヒコーキの、「ファルコン・ワン」です。 コレは、12月の島原例会の課題機になっています。
このヒコーキは、一見ホチキス機タイプに見えますが、どちらかというと、積層胴の無尾翼機って感じですね。 しかも、かなり調整が独特で難しいです。 初心者の方にはちょっと厳しいかもしれませんが、50秒以上飛んだ実績があります。



 そんなこんな。 その島原例会の予定日の20日のお天気は、まだまだ安定しませんねぇ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
アレ、壱号機完成、飛ばしてきました。
2017-11-15 Wed 16:54
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。 ↓

早朝のお散歩で。

 今朝はゴミ出しの日だったので、早朝からついでのお散歩へ。

 とってもいいお天気ですが、ここ最近また1つ寒くなってきましたね。 そして、もうこの時点でも解ってはいたんですが、風が強いです。

年賀状干支ヒコーキ、「戌」1号機完成!その1。

 そうそう、 ↑コレ、壱号機完成しましたよ。 実は、ちょっとづつやってたんですよね。 んで、昨日一気に完成までやっちゃいました。

年賀状干支ヒコーキ、「戌」1号機完成!その2。

 さらに組立ても完了。 今朝朝早くに3度目のラッカー塗装も。 なので・・・、

強風の・・・、なごみの里。

 当然出撃したってわけです。 強風でも飛ばせるようにしないと・・・、ってこともあったんですよね。

本日の1軍ね。

 んで、本日の1軍はコチラ。 ゼロ戦は、その強風用で。

本日の2軍。 いつものハンド、今日も左でぶっぱなします!?

 ハンドも、またもや左投げの特訓です。 今日のオバハンは、kh-1605sを用意してみました。 コレを右旋回に再調整して左投げの特訓用にするってわけです。

柴犬っ!

 さてさて、先ずは干支ヒコーキからね。 柴犬&パグ、画は違いますが、どちらも全く同じ平面形です。 

 室内でのカーテンランチではいい感じでしたが、案の定宙返り癖が強いですね。 (でも、コレ実は強風のせいだったみたいなんですよね。後で気づきました。)

 ので、↑写真も、頂点の、かえりの前の部分ってわけです。 とっても返りが悪いです。 これまた風のせいかもしれませんね。

 まぁそれでも、機首に鉛少々&ダウン調整でそこそこ飛ぶように。

ぱぐっ!

 平面形が同じなので、パグの方もほぼ同じような飛び具合。 調整も同じようにすると、何とか飛んでくれました。

 修正ポイントはやはりありますが、今回のデザインは今までの干支ヒコーキに比べると、かなり飛行性能寄りに妥協した点が多いので、去年までのものに比べると、きも~ち、完成度が高くなってますね。

 でも、弐号機は一応風がもう少し弱い時にテストしてみましょうかね。

零戦飛んでるとこ。 その1!

 んで、ゼロ戦です。 強風の調整を練習するために機体が重めのコイツを持ってきたのですが、以前飛ばしたときにガッツリ垂直上昇の調整&機首も軽目にしちゃっていたので、今日の強風の中だと、ぎゅんぎゅん宙返りしちゃいます。

零戦飛んでるとこ。 その2!

 結局、こちらも機首に重りをつけてやっと宙返りが治まりました。 また風が強い日に当たったら、今度はスタンダード・ワンあたりで練習してみますかね。

あ~れぇ~ごむたいなぁ~!

 さてさて、ハンド左投げ、まずはSALの方から。 実は先日、寝てるときにヒコーキの神様から・・・!? 

 「あんた、左SAL投げ、ドアスイング投げの時、バックスイングきっちりやってないじゃないのよ~! だから、回転投げじゃないと、うまく初速がつかないのよ~ん!」 という有難い啓示を頂きました~!? 

 その啓示の通り、今日はドアスイング投げで、少し大げさにバックスイングを・・・、 ぐぃ~ん! ぐっぐっ!(指にあたるペグの感触。) しゅぱ~! おぉぉ~! 90%くらいですが、いい感触、頂きました~! 

 ・・・て、あれれ! 強風でもサーマルあるのね~! まずったよ~ん!  ロストしそうなので、あわててカメラを出してパシャッとやったのが↑です。

あ~れぇ~ごむたいなぁ~! の拡大。その1。

 上の写真の、「↓」部分の拡大がコレ。 ズームが奇跡的に合っていました。 そしてその直後、サーマルから外れてくれて、機体は樹の上に・・・「ガサっ!」

あ~れぇ~ごむたいなぁ~! の拡大。その2。

 上の写真、四角の部分の拡大。 ソーです。 樹上ロスト。 実は今日、改修用の竿を持ってきてなかったんですよね・・・。

 それに、50m以上離れた位置から、アノ音が聞こえるくらいの着樹の衝撃からすると、主翼が枝に刺さって壊れている可能性大ですね。 なので、この時は諦めようって思ってたんですよね…。

オバハン左投げ! 今日は、15投ほど・・・。

 んで、気を取り直して、左オーバーハンド投げの方の練習です。 前回のkarさんの機体よりkh-1605sの方が少し重いので、力がしっかり入んないと上がってくれないはず・・・。 実際その通りでした。 でも、またもや黙々と投げ込みます。

 今日は1度だけ、50%くらい体重が乗った感覚の投げがありました。 気のせいかもしれませんが・・・。 
それでも、まだまだ良くて10~15秒の間ってところですね。 8割方は地面を這いずり回ってる大失敗ってトコ。

無事回収。

 んで。 着樹しちゃったkh-18ですが、一度竿を取りに1時間半かけて自宅まで往復いたしました。 おかげで無事回収。
見える位置にあるのも、落ちて誰かに当たってしまうのも、まずいですしね。 まぁ良かったです。



 そんなこんな。 む~ん。 月曜の予報、いつの間にか傘マーク消えてますが、やはり微妙ですね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
びょーいん、お散歩、猫と犬。
2017-11-14 Tue 14:50
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎は・・・、

ヨカ天気ぃ~!

 ヨカ天気~! になったのは午後からで、 午前中は・・・、

朝からは雨&病院へ。

 ↑こんな雨模様でした。 そして今朝は野暮用で病院&お買い物へ行ってました。

午後からは好天に。

 んで、お散歩はつい先ほど行ってきたんですが、 今日はコチラの前半は階段&坂道を登って行くきつ~いコース。 

たかい、たか~い!

 10年位前、お散歩を始めた当初は、歩いてではありますが、休憩なしで一気に登っていましたが、今はム~リ~! 
今日は寒いなぁって思ってましたが、 この坂と階段を上りきると、もれなく汗だくになれます。

 もちろん、膝や腰を「やらかしてる」人にはおすすめできないコースですね。

 でも、長崎のおばちゃん~おばぁちゃんたちは、この坂(もしかしたら毎日ね。)登って行くんだから元気ですよねぇ~。 今日も2~3人とすれ違いましたよ。 もちろん、ゆ~~っぅ~~く~~~り~~・・・ですがね。

本日のネコ発見。

 んで、本日もネコ発見。 坂の途中。 階段の途中ですね。 睨まれました。 「にゃによぉ。」って感じですね。

戌、進捗なのだ~!

 さてさて、 こちらはネコではなく、「戌」です。 来年の干支ヒコーキですね。 只今コンナです。 ↑ 

 実は、今回は人気の柴犬バージョンと、私の好きなパグバージョンを作ろうかと思います。 通常は、柴犬版をお送りすることになるかもしれませんが、リクエストがあれば、パグ版の方に変更可能・・・って感じにしようと考え中です。



 そんなこんな。 ぴ~んち! 島原例会今月の予定日、来週月曜日、傘マークに! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
しゃくえんのアレ早速飛ばしてみたよ・・・だけどね・・・!?
2017-11-13 Mon 16:56
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そです。 お天気がイマイチでしたが、風が弱いとの予報もあって、今日はコチラへ出撃です。

長与総合公園ですが・・・、

  今日は、この後チョッチお買い物もあったので、こちら。 長与総合公園ですね。 久々です。 が、グランド整備をしてますね。
 んっま、ココは狭いのですぐ終わるだろうし、こちらも気を付けて飛ばせば問題ないよね・・・。

 って思ってたんですよね。 この時は。

本日の1軍。

 んで。 本日の1軍はコチラ。 そです。 昨日仕込んでいたバスタ2も出来ました。 ので、例の百円ショップのと合わせて、シェイクダウンってわけですね。

本日の2軍。

 本日の2軍は、引き続き左SAL投げの練習と、オバハンも左投げの練習を本格的にしてみようと、軽いkarさんのハンドの中でも、更に軽いカーボン胴の機体を用意してみました。

しゃくえんショップのアレ。その1。

 んで。 まずは百円ショップのからね。 やはり機首側がキモ~チ重めな感じですが、流石にケンランボード225㎏で作ったので、フツ~に飛んでくれましたよ。

しゃくえんショップのアレ。その2。

 んで、もう少し垂直上昇気味にガッツリ調整して・・・、とやってたんですが・・・、

しゃくえんショップのアレ。その3。

 やっちゃいました。 丁度グランド整備の車の進路の上に着地。 2D仕様に。 しょうがないね。 双方旋回しながらだったので、避けられるはずもなかっただろうしね。 今度はもう少しハジッコの方で飛ばしましょう。

ピンクのアレ。まただよ。

 んで。 ハジッコの方でやってると、その横は海なのをすっかり忘れてました。 &やっちゃいました。

 無尾翼機は調整が特に難しいので、きっちり調整が完了する前は、全くどこに飛んでいくかわかりませんからね。

 どうぞ皆様は、広いところで飛ばしてくださいね。

一応回収。

 んで、丁度さ重持ってきてたし、運よく船着き場のラダーが近くにあったので、無事回収。 ゴミになっちゃうからね。 出来るだけ回収しないとね。  早々にごみ箱行が2機もできちゃいましたよ。 次こそ慎重に・・・。

ブルーの方はまずまず。その1!

 水平打ちを入念に・・・と思ってたんですが、この機体、水平打ちもままならないのですよね。 機首に付けた安全ゴムスポンジにカタパルトのゴムが引っ掛かりやすいのです。 しょうがないので、軽めに垂直上昇で調整します。

 ただ、この方法だと、逆宙返りをしても地面に刺さることはマレなので、機体によっては水平打ちで調整するよりいい場合もあるのです。

ブルーの方はまずまず。その2!

 こちらは何とかまずまずの調整が出来てきました。 次回はなごみの里でTANゴムでぶっ飛ばしてみましょうかね。

今日も左SAL投げっ! その1。

 さて、お次はハンドです。 丁度グランド整備の方も終わったみたいです。 安心して投げれますね。 まぁ左ですが。

今日も左SAL投げっ! その2。

 左のSAL投げは随分マシになってきました。

karさんの。

 んで、本日の2つ目のメイン、左でのオバハン特訓です。 右旋回に再調整して・・・、えいっ! へろへろ~。 コレをもくもくと繰り返します。 やはり、数をこなすしかないのですよね。 

 いろいろ考えて投げてはみますが、どうしても右投げのようにうまく体重が乗らない感じです。 

 こうして左で投げてみると、オーバーハンドの投げは、体のあらゆる部分を連動して投げてることが分かる気がします。
右投げだとそれが何も考えずに出来るのですが、左だと全くうまくいかないんですよねぇ。 

 オーソドックススタイルの右ボクサーの、「左」つまり、ジャブなんかも、もしかしたらそうなのかなって思ったりします。 いくらパワーがある人でも、利き腕じゃない方の手でKOなんて! やはり練習の賜物。 それ以外の何物でもないんでしょうね。 キット、何千何万回と繰り返して体に覚えさせるしかないのでしょうね。

 そうそう、中学校くらいの時かな? 同級生のコが右腕を骨折して左手で鉛筆を持って箸を持って・・・ってやってたのを思い出しました。 確か、そのうち器用に出来るようになったんですよね。

 私は当時、笑いながらそれを見ていたんですが、今にして思えばスゴイことですね。 まぁ、若さもあってのことだったのかもしれませんが、年をとった自分に果たしてどこまで出来るのか? って~のもあるので、やってみる価値があるのかもしれません。

 実は、右の肩の方、ずいぶんよくなってます。 もうほとんど痛みはないし、今日も数回は右で投げてみたんですが、フツーに投げれそうです。 もちろん、まだたま~に痛みが出ることもあるので、定期的にシップをして、右投げも少なめにはしているのですが・・・ね。 まぁ折角の機会だし、左投げチャレンジ、続けてみようと思います。 左肩が動くうちに・・・ね。



 そんなこんな。 今夜~明日は雨みたいなので、次は明後日か明々後日くらいかな? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
| イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT